つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

御倉邸

 


本日は福島市の御倉邸にて、四海波花かごワークショップ!

お姉様方のパワフル元気さに脱帽でしたー!

そして今回は、この花かごワークショップ史上最高の、この人数でこの速さ!という記録を打ち立てたようにも思います!

皆さん頭がキレるかたばかりで、びっくりしました。
こちらで話すお話があったとして、それを話す前に気づいて質問してくださったり。
あぁ、想像するという事をしっかりしてきた世代の方たちなのだなぁとあらためて思わせてくれました。

それから派生しますが、いつも思っている事があります。
ものが無いとあるもので作り出します、工夫します、知恵がつきます。
今の飽和状態の生活の中では、少しの想像工夫さえも考えが及ばない人が増えているような気がします。
ひらめきがそれが面白いと思うのですが。。。
先を想像出来ないという事は本当に怖いことで、それが、何か、過ちや危険に繋がってしまうような気もします。

話がそれてしまいました(^^;;

御倉邸という素敵な建物でやらせてもらったのですが、窓からの眺めも最高でした。
庭木も素敵で、下には川が流れ、奥には山々。
畳廊下なんて、贅沢だわー。

御倉邸近くの橋から見えたぽこっぽこっと二つ並んだ可愛らしい小山、最高でした。
あんなに可愛い山は見たことがない!
色づいていて、てっぺんの樹々の樹形がまたほっこり優しかった。

行き帰りの高速道路、雨に濡れた渋い色合いの紅葉した樹々、美しかったです。

飯館村のお姉様方は、言葉が悪くて先生びっくりしてるんじゃない?なんて言っていましたが、全くそんな事ありません、うちの方も同じような訛りです。違和感ありませんでした(笑)

私は言葉使いが悪いです。
でもそれは、言葉使いが悪いのではなく、訛ってたんだ!と数年前にやっと気付きました(笑)これからはそう声高に言っていこうと思ってます(笑)
ちなみに、自分の事は俺と言います。飯館村でも女性もそうだと言っていました。
わ・た・し・なんて言いにくいわよね~!と手をとりあいました。
でも、語尾に「ぺ」はついていませんでした。
私は、完全にぺ女です。
どーもどーも。

呼んでくださってどうも有難うございました!
またお会い出来たら嬉しいです!
今度は弁当持ちで?!(´∀`)

Comment


    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR