つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

気付き

 


古い籠をお借りして、真似して作っています。
どういう作りかじっと見ていると、なんで、ここがこうなっているのだ?!これめんどくさいんじゃ?という場所が。

真似して作りはじめ、気付きました。

そっかー!!仕組みとしてこうだけれど、こういう工程にすれば早いじゃん!たぶんそうだ!だからこうなっているのか!職人さんがめんどくさくする訳ないもんねっ!
大発見!!

もしかして、角物をよく作る人には当たり前の事かもしれません。
誰か職人さんに教えてもらったら、別に普通の事で難しい事でもなんでもありません。

でも、自分で考え、些細な事ですが、謎が解けたという事が、めちゃくちゃ嬉しかった!
そういうのって、絶対忘れないし、なんだか大きいと思います。

なんでも聞けばいいってもんじゃない。

昔の籠は勉強になります。
それを作った職人さんの腕が見えます。
工夫が見えます。
生き様が見えます。

籠を見るとそれを作ったのはどんな職人さんなのかなぁとついつい想像してしまいます。
この籠からすると、こんな性格の人かなぁなんて。
すると余計に籠が愛おしくなります。

Comment


    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR