FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

日立市

 
日立市で竹の教室をやっているというので、覗きに行ってきました。

皆さんすごーく美しい籠を作っていました。びっくりー!竹を楽しんでやっているのを見させてもらうと、やっぱり嬉しくなってしまいますねぇ(^_^)
また遊びに行きまーす!

先生からは沢山のお心遣いというか、お気持ちとというか、優しさをもらってしまいました。以前にちょこっとお話させてもらっていたおかめざさの事を覚えていてくれて、少し採ってきてくれていました。私が来る前に、わざわざ時間をさいて足を運んでくれていたんだなぁと、今眺めながらじんわりきています。それは序の口で、ここでは語れませんが、本当に本当に沢山の優しさを頂いてしまいました。

優しさって、時たま姿を変えて形になって現れる事もありますが、もちろんそれは仮の姿。見えないけれど、心で温度だけは感じられます。
日だまりのような暖かさを。

夜は夜で、いつもお世話になっている方たちからまた違う優しさをもらったりで。

そんな優しさに触れると、自然と誰かに優しくなれたりしますよね。そうやって伝染していくんだなぁと。
今、ギクシャクしたおかしなニュースが多いのは、その伝染が途切れてしまっているのが原因かもなぁなんて。出す側もこんな世の中だからと出すに出せない場面も多く、受け取る方もその優しさにちゃんと気付いてそして感謝出来る心を育てられていなかったりで。

優しさに触れて気付かされる事は本当に多くて大きくて、そしてそれは大切な事で。

忙しいとは心を亡くすと書くとはよく言ったもので、私には今、与えられる余裕がありません。
今日はつくづく反省しました。でもこれは、前向きな気持ちのいい反省です。
こんなにも素敵な人達が周りにいてくれるので、見習って、与えられる側の人になっていきたいなぁと心底感じた1日でした。

ご清聴、有難うございました(^_^)



写真は十王ダムの噴水場面。知らずに通った道でしたが、たまたま遭遇しちゃいました。ついてるー*\(^o^)/*

Comment


    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR