つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

カブトムシ

 


明日のonabake97さんでのワークショップ準備。
車にあれやこれや詰め込んでいると・・・

カブトムシが飛んできました。
角が折れています。

戦って負けたのか。
かわいそうになってしまいその状態で大丈夫なのか調べてしまいました。

カブトムシにとっては人間の爪のようなもので、爪を切るというような感覚なので痛くはないようです。
でもそこから細菌に感染してしまう事があるようで。
寿命が短くなるという話もあったり、そうでもないという話もあったり。。。

これらはすべて人間からの推測の意見ですよね。本当の事は本人にきいてみないとわからない。

頼む~元気で過ごしてくれよ~と思いつつ何も出来ませんでした。

カブトムシやクワガタ、身近な昆虫ですが、目を向けないと身近ではありません。

今こうしている間にも沢山の生き物がこんな近場でもうじゃうじゃ生きているんだなぁと思うとワクワクしちゃいます。

小学生男子、夏休み、のような気持ちになった今日のささいな出来事でした。

ちゃんちゃん♪

追記
でも蚊が飛んできたらバチーンッ!
容赦ないわたしなのでした。
うーーーン。、。、。、

Comment

No Title

殺せる大きさってあるよね、虫。

2015.08.08 | あまよかしむ[URL] | Edit

Re: No Title

この間手塚治虫のブッダを読みながらやはり蚊をバチーンとやっている自分がいて、なんだか複雑な気持ちになりました^^;

2015.08.08 | 勢司です。[URL] | Edit

    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR