つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

テクラ

 



5月の企画展の打ち合わせ。
昨日は静岡よりテクラさんがいらしてくれました。
竹林や作業、籠を見てもらい、あれこれお話して。

ずっと使ってくださっている茶碗めご。
二年前に一度なおし、再度のなおしです。
365日一日中ずーっと水で濡れている状態だそうです。
それだとやっぱり下の方は竹が劣化してきてしまいます。
もう土に還ろうとしているんだなぁ。
思い切って高台部分をばっさり切って、竹の足をつける事にしました。
写真はなおし途中、どうなるかなぁととりあえず仮の脚を差した所です。
もう底の部分は全面もろくなってきているので、これが最後のなおしになりそう。
本当はちゃんと乾かした方がいいんですよね。使い方悪くてすみません。
とおっしゃられていましたが、
なおしながらここまで使ってくれているなんてそれはそれで気持ちいいです。
ありがとうございます(^ー^)

テクラさんはこちら







Comment

No Title

以前読んだ『暮らしのためのデザイン(秋岡芳夫)』と言う本の中に、水切りカゴなんかは2つ用意して乾かしながら交互に使うと長持ちする、と言うようなことが書かれていました。
この筆者自身も別府で購入した茶碗カゴを2年で腐らせた後、他の人に教えて貰ったそうです。
なんかすごく似たような話だと思ったので、コメントさせて頂きました。
お節介でしたらすみません。

2015.01.29 | [URL] | Edit

Re: No Title

コメントありがとうございます!
本当は乾かしながら使うという事を知った上でその方なりの使い方をされているようです。
いいですね!二つ使い!
私もこれからその話お客様にさせてもらいます!

2015.01.29 | 勢司です。[URL] | Edit

Re: No Title

先ほどはコメントありがとうございました。私の書き方が悪かったですね。本文少し訂正しました。また何かありましたら教えてください(^ー^)今度お客様に二つ使いを提案してみます!

2015.01.29 | 勢司です。[URL] | Edit

No Title

いえいえ、こちらこそ、いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
自分は趣味で物を作っていますが、昔から本来の道具の使い方と言うのがあるのでしょうが、今の生活だと居住スペースや時間的に難しかったり、そもそも使い方を知らない場合があるように思います(自分含め(笑))
こういう部分も押さえて人に提供できたら楽しんでしょうね~。

2015.01.29 | [URL] | Edit

Re: No Title

いつも見てくださっているのですね!
ありがとうございます!
これからもクスッ( ´艸`)となるブログを目指して?更新させてもらいます♪

2015.01.29 | 勢司です。[URL] | Edit

    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR