つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

ギリギリ!

 


門松を一度作ってみたかったのです。

いつもお世話になっているお店に置かせてもらう事にし、その場で組み立てておりました。

土台・竹は組み上がり、あとは松とかだなーなんて思っていると、とあるおじちゃんが現れ。
ここはこーやんだ!なんてささっとさしてくれちゃいました。
すごい!
センスある~!
おじちゃん寿司職人でしょ?
手馴れてるんですけどー!

あとは荒縄にへーそく(幣束)つけんだ!
との事。
そーいえばそんなだったかも~
しめ縄での幣束作りが役に立ちました。

他のお客さんたちも代わる代わる来ては
あーだこーだ。
あーだこーだ話、改良点もあり勉強になりました。

31日は一夜飾りといってよくないそうです。
昨日夜思い立ち。
ギリギリ^^;







Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.12.31 | [] | Edit

    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR