つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

尺八

 


行方ふれあいまつりと行方市文化祭が同時開催されています。
作業を小一時間ほど抜けて尺八を聞きに行ってきました。
尺八を作らている方ですが、教室の先生もなさっています。
あっ!尺八は真竹だそうです!
以前に楽譜?を見せてもらった事があったのですが、縦にかな文字ではないですがそのようなものが並んでいた記憶があります。
今日初めてちゃんと拝聴して、おたまじゃくし音符にはない音ばかりで奏でられているようで、それが日本らしさを助長しているようで、痺れました。
うちの方にはいませんが最近鹿の鳴き声が気になっていました。そこにきて「鹿の遠音」という曲目もあり、なんだかもの悲しくて、様子が目に浮かび、これまた痺れました。
かっこよかったー。
勝手に紹介しちゃいます。
こちら




さて、カゴアミドリさんでの展示会、多くの方に足を運んでいただけているようで嬉しい限りですm(_ _)m

再納品すべく絶賛作業中でっす!

Comment


    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR