FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

ウサギ?アライグマ?

 


ウサギみたいなアライグマみたいな。

めちゃくちゃ可愛い蛾を見つけました。

潰してしまいそうで危ないので竹でどかそうとしたところ、必死でしがみつこうとモフモフの手をワタワタとしていた姿がめちゃくちゃ可愛いかったです♡

とある事を思い出しました。
むかーし、保育園で用務員さんみたいなアルバイトをしていたことがありました。子供たちから見れば私は庭いじりをする虫をよく見つける先生みたいな位置付け。
虫の好きな女の子がいまして。その子と仲良しで、「えみてんてー(先生)、かわいいちょうちょみつけたー!」と言いながら、私のところへ駆け寄って来てくれた事がありました。ふわっと膨らませて包んだ両手を開くと、それは蛾!(゚o゚;; そうですよねぇ、蝶々も蛾も一緒ですよねぇ。でも触ったらいけないやつもいるし!と思い私は冷静を装いながら、「可愛いねぇ^ ^あっ、今飛びたいみたいね。離してあげようかぁ^ ^」とにこやかに促しました。
びくっとしたおもしろ出来事だったのですが、私は概念にとらわれた嫌な大人になってしまったのだなぁと心底思ったのでした。
可愛い小さな女の子が大切なことを教えてくれました。
でもでもやはり、雑草は無いのだと思っていながら、やはり雑草と決め、抜いてしまいますよね。無くてある勝手な線引き。大人の都合。よくないですよねぇ。。。

Comment


    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR