FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

真澄屋

 


土曜日曜は、流山の真澄屋さんのビニールハウスでワークショップ!!!



↑朝まだみんなが来ない時の写真。
毎年恒例、タダーッとござをひきつめてのビニールハウスの中の野菜の気持ちにもなれる、ワークショップです(笑)



↑稲垣涼さんの笊を編むワークショップ。これがこんな値段で作れちゃうなんて、あり得ない!真澄屋さん価格!お得でしたねー!!!!涼ちゃんさまさまですね。

もちろん稲垣尚友さんも来ていましたー!
相変わらずで、お陰様で、私も力抜けました(笑)あの笑顔を持っているのはズルい。

わたわたしていて、写真撮り忘れてしまいましたが、山本あまよかしむさんの藁も、隣からコンコンコンコン、聴こえてきまして、ゆるゆる藁まみれで、楽しげでした^ ^

私の初めての竹割り&籠作りコースも、怪我をされる方もなく、無事終了しました。
初めて包丁を持つ。そこからヒゴ作り。最初でつまづくと、怖いと、せっかく興味を持って来てくださったのに竹細工から遠くなってしまいます。理屈がわかれば怖くない!今回はうるさいぐらいにあーだこーだ言わせてもらいました。
でも楽しくね♪
帰り道、鋸を買って帰ってくださった方もいるとか。嬉しい限りです。
よかったよかった。
これから竹をやりたい方へ。
削るのでなければ、刃は切れなくても大丈夫だというのが私の考えです。おとしたものでやっては?

ではでは、流山のヤギおじさんこと、あちさん、真澄屋さん、有難うございました。
マサさんのお昼もやっぱり最高なのでした。

Comment


    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR