つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

野立て

 


問屋さんよりお彼岸前の野立てのご注文が来ました。
かくかくしかじか今回ばかりはお断りをするしかなく、知り合いの方をご紹介させてもらいました。
プラスチックではなく竹のもの、使い続けている地域があるそうで、嬉しいです^^
あっ、野立てとは、お墓に備えるお花を入れるものです。
はつったところには名前を書くそうです。

Comment

はつったの意味は?

はつったは茨城の言葉ですか?意味は何ですか? 野立ては初めて知りました。

2017.06.29 | ざるムー[URL] | Edit

Re: はつったの意味は?

はつるとは大分県で使っていたので、そちらの言葉かもしれません。他にうまい言い表し方がわからず。
竹割り包丁で皮面を削るというか剥ぐというか割るというか、そういう作業の時に使っていました。

2017.06.29 | せいし[URL] | Edit

    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR