つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

あやめ祭り!

 


Facebookページより写真を拝借。

隣町の潮来(いたこ)市ではあやめ祭りが開催されています。

昔こんな歌がありました。
潮来花嫁さん♪
その潮来花嫁さんも、この土日、舟に乗ってお嫁に行きます。

さて、そのイベントの一環として、あやめ園から徒歩5分程の水郷旧家磯山邸では、様々な催しが企画されています。

私は、
6月4日(日)
竹細工の実演と箸置き作り体験をやらせてもらいます。

この写真のように、磯山邸には花嫁さんも寄ってくれるようです。
楽しみです^ ^

行方市には電車は通っていませんが、潮来市には通っています!
潮来駅があります!
東京から来るにはなかなかすんごい道のりかもしれませんが、ローカル電車、郷愁ありだと思います♡
5年ほど前?潮来駅で降りた時には、Suicaは使えませんでした(^^;;今は使えるようになっているかもです!
車でいらっしゃる方は、東関道の最終インターで降りたらそこが潮来です!
1つ手前の香取佐原インターを過ぎてからの山から抜けて視界が広がったところ、何気に絶景です!
だだーーーーーっ!と田んぼ!右手向こう奥には煙もこもこ鹿島臨海工業地帯が見えます!
その光景で、あー、帰って来た~って思います。
あっ、その道のりは、東京駅から高速バス、かなりの本数走ってます!20分に一本ぐらい。水郷潮来で降りたらそこにはタクシーがいますし、もしかしてこの時期、あやめ園まで臨時でバスが出ているかもしれません。
茨城に、遊びにいらしてみてください。
山がない、空が広い、茨城鹿行地区です。
洗練されてないって、居心地いいよ(笑)

あやめ祭りはこちら

磯山邸はこちら

Comment


    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR