FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

テクラ

 












昨日をもちまして、テクラさんでの藁と竹の仕事展、無事終了致しました。

遠くから、本当にわざわざ遠くからお越しくださった方々も。そして何度も足を運んでくださった方々も。
皆々様、本当に有難うございました。

藁細工たくぼの甲斐さんとは、もともと私が日之影に何度か訪れた事もあったり、共通の知人の方がいたりだったので、初めてお会いした訳ですが、お会いする前から、親近感を感じておりました。
そして、藁細工のお話をお伺いし、素材は違えども、工程は違えども、何か同じにおいを感じました。仲間を見つけたーっ!と思いました(笑)
そして今、藁と竹、茨城と宮崎で、これからも頑張っていきたいですねと、勝手に同士のようにも思っています^ ^
沢山の様々なつくりてさんがいる中で、基盤になるもの、足元にあるもの、胸の中にあるもの、目指す方向性が似ているのかもしれません。
引き合わせてくれたテクラさんに感謝です。
藁と竹、面白い展示会だったのではないでしょうか。

お客様から学ぶ事も沢山。
ご要望には出来るだけおこたえ出来るよう、仕事は基本断らない(断れないという話もありますが(^^;;)、という信念をモットーに、職人として、職人になれるよう、ご注文の品など、大変お待たせしてしまう事になりますが、これから作らせてもらいたいと思っております。

テクラさんが渋い藁と竹を選んでくださり私たちの意思表明のようなものだと言ってくださった事、その言葉をさげる事のないものづくりをしていきたいと、終わった今でも背筋はピンと伸びています。
本当に有難うございました。

追記
ここで皆さんにお伝えしたい事が!
藁はイネ科。
実は竹もイネ科なのでーす!
なので今回はイネ科展!
触らないとどっちだかわからないぐらい?それは言い過ぎかもしれませんが、色も本当によく似ていました。というか、ほぼ一緒。
藁竹まめ知識でした~♪





展示会前までは、いつもの事、地獄のような日々でしたが、終わってみれば、そんな事はすっかり忘れていまして、『ただ楽しかった』、その一言です^ ^

またいつの日か!

テクラさんにて!

Comment


    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR