つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

えびら

 


昨日、縁あって、茨城県北のえびらと呼ばれる籠作りを学ばせてもらいました。
材料としては真竹と違って割らずに編めるので、少しは楽かなぁと思っていたのですが、それはそれでもちろん大変な事もあり。
つくりてのおじいさん、そしておばあさんには本当に温かくそして陽気に迎えていただいて、大好きな行方市さえも遠くに見え、もし移住するならば、県北か。なんて一瞬考えてしまった程でした。
縁を結んでくださった方々にも感謝。
人の温かさを頭の先から爪先まで、十二分に浴びて帰ってきました。
只今快晴。
外で仕事をしています。
またいつもの竹仕事に戻りました。
が、気持ちは健やか。
なんやかんやと休みもなく、正直少し気持ちが折れそうになってきていたところでした。でも、お陰様で、また、頑張れそうです。
籠づくりって、面白い。

Comment

楽しかった。励みになりました。

恵美さん、楽しかったです。
さすが、プロの方のは一味違ってましたね。どこまで近づけるか励みになりました。

2017.04.01 | 岸 元春[URL] | Edit

Re: 楽しかった。励みになりました。

ご一緒出来て楽しかったです^ ^
またどこかでお会いしまょう!
また遊びに行きまーす!

2017.04.01 | せいし[URL] | Edit

    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR