FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

見てらんねぇー

 

工人まつり以来の晴れ!
ようやくテントも乾いて片づけられました~

繁盛笠を作っているおばぁちゃんから電話あり、笠の中に入れる竹の芯を作ってくんねーかー。出来れば急ぎで。との事。
よしきた!おばあちゃん作るのやめたって言ってたけど、作るのねん♪うれすぅい~(*^^*)この間、笠をいただいてしまっていたのでずっと何かお礼がしたかったのです。

冬に伐っておいたモウソウ竹が山に寝かせてありました。晴れ~!取りにいける~

知り合いの大工のおじちゃんに会い、「山道入っていって載せた方がはえーべ。」と言われました。
が、「入っていっても切り返しが出来ない!」と私。
「そしたら俺が車回してやっから。」と。
冬にも立ち往生して何度も助けてもらったのでした(^^;)
「でも今日は大丈夫!少しだし短く切ってこっちまで運ぶ!」

運んできて軽トラにのっけたはいいものの、竹が滑りまくりで上手く縛れずにおりました。するとすぐ先で草刈り機やってたこれまた知り合いの農家のおじちゃんがみるにみかねて縛ってくれました(^^;)地下足袋を履いている私を見て、「かっこだけはいーんだけんどなぁ(笑)」

せいしえみ、まわりの大人に助けられ今日も楽しく生きてます( ´艸`)

Comment


    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR