つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

背負い籠

 


長野かどこかで買ったというちょっと変わった古い背負い籠をお借りしまして、みようみまねでざっくり作ってみました。
やらないとわからない、失敗したところもあるのですが、これを見本に今度は上手く作れると思います。
レパートリー、増えた^ ^

※持ち主さんからは長野かな?と聞いたのですが、今まで職人さんから聞いてきた私の知識によると、茨城の北の方のたがらという籠だと思われます。福島の方から入ってきた形だという話も聞いた事があります。
うちの方でもたがらというものはありますが、また少し形が違います。

Comment


    
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR