FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

急遽

 


急遽、釣りに。

子供の時少しやった記憶がかすかにあるぐらいで、ほぼ、初。



ふぁっふあっふあっ!

鮒釣れた~。

んっ?!!!



これ、鯉じゃねぇっ?

髭あるし!

鯉のちっちゃいのじゃん!

フォーッ!!!

とゆーか、昨日の続き、、、
軽トラ乗って、竹やって、野菜植えて、庭いじりして、日向ぼっこしながらメダカ眺めて、更に釣りまでしだしたら、もう、それは、おじいちゃんじゃん!!!(笑)
今日はコロナ落ち着いたので早朝写経にも行ったし、田んぼにも行きまして。
ほら、もう、おじいちゃんじゃん!!!(笑)
 

今日も

 


道端にて。そっかぁ、ホタルブクロの季節かぁ。

さてさて、今日も朝からニセ植木屋。



デカイ! & きっれーな色 !
ググるググる。
ほ~、ヒメヤママユかもしれない。
 

植木屋

 


朝飯前に、にわか植木屋になりました。

鬱蒼としていたあれやこれやを切りまくり。

一枝でこれぐらいのも切りまくってます。

さて、切るにあたって。
今まではたぶんここを切ったらここから芽が出てくるからぁ、のちのちこうなるだろう、、、とまぁ一応は考えながらやっていたのですが、誰に聞いた訳でもなく、完全なる自己流。
ちょっと調べてみるかぁと。
で、わかりやすい動画を発見しました!

これ

で、思ったのです。植木屋さん用語はもちろん知らなかったけれど、だいたいたぶんそんな感じかなぁと思って切っておりました!アタシって天才じゃないか!!!と。←これ、言いたかった(笑)
はい、よく植物を観察していれば、なんとなくはわかりました。もちろん植木屋さんレベルにはなれませんが、切る時期とかはわかりませんが、簡単な植物なら、お遊び程度に。

楽しい。楽しすぎたっ。

本当はもっとやりたく草抜きもやらねばなのですが、納品行かねばです。
後ろ髪引かれる思い、、、
あぁ、、、

あっ、最近ちょっとおっさんを通り越して、もうおじいちゃんだなっ、と思った瞬間がありました。
日向ぼっこしながらメダカ見てる時。
軽トラ乗って、竹やって、野菜植えて、庭やって、メダカ見てたら、もう、おじいちゃんじゃん!とふと、我に返り、1人笑ってしまいました(笑)

おっと、時間オーバー。では、さいなら。
 

今日の行方市

 


今日の行方市。

湖岸沿いに魚。
鳥がつついた模様、、、

よく魚が陸にあがっているのですが、何故なのでしょう。どうやって、、、釣り人とは思えません。鳥なのだろうけど。どうやって!

謎、謎、謎、、、

かわいそうとは思ってはいけぬ、生態系なのだっ!といつも毎回そう思い込もうとする、それの繰り返しだっ!の巻。
 

musubi

 


パズル、得意です。
整理整頓、得意です。

はい、ダンボールに籠を入れるの、得意です。

当初は二箱で送るしかないかー、いや三箱になるぞ!と思っていたのですが、送料が、、、
片方を大きな箱にして二箱に、、、とやってみると、それでは余る。大きい方を籠ギリギリサイズに小さくなるよう加工して、、、とも思ったのですが、、、やはり送料が、、、いや、一回この大きな一箱に入れる挑戦だっ!と。
メラメラメラーッ!
燃えてきて。

そして格闘すること小一時間。
はい、入りましたぜ~♪
いや、結構かかってんなっ!(←カミナリ風。あっ、お笑い芸人のカミナリさんは隣町出身よん♪あの訛りで読んでねん♪)

や~りぃっ♪

いや待てよ、これは時間の浪費ではないか?時給に換算したらその分さくっと二箱で送った方が良かったんじゃないか?いやいやいや、こちとら時給でお金貰ってんじゃないのさ。あぁ、やはりこっちを選ぶしかない、、、身を削るしかない、、、と、毎回そんな事を考え、毎回考えてるのにそこから進化しないとゆー、難問を抱えているセイシです(笑)この仕事ってムズカシイ。。。

あっ!
長くなりますが、そんな事を書きたかったんじゃあ無いのです!
↑何故か脱線、、、
明後日musubiさんへ茶碗かご数種類、四つ目編みかご2種、鍋敷き、発送致します。(各何個かずつ。)
定番の四つ目編みかごの長丸の大きめサイズの背が低いバージョンをご依頼頂き(個人のお客様には作っていたのですがお店にはお初の登場です)、それも納品させていただきます。
コロナにより休んでいたそうですが、お店は6月2日より再開だそうです。
しくよろです。
↑ふるっ

musubiさんはこちら
 

この畑の行方

 


4月2日の写真です。
このような畑の行方(ゆくえ)、in 行方(なめがた)、気になりませんか?



今日の茨城新聞の一面はこの記事だったようです。ネット記事もありました。

こちら

最高な場所に住んでいると自負しております。
 

ふるさと納税

 






ふるさと納税で返礼品としてのお取り扱い、3種、始まりました。数量限定です。

行方市のあれやこれ、のぞいてみてください。
詳しくはこちら
 

二十日大根

 


おーひるごーはん~♪
何にしよっかな~♪
ウロウロ、ウロウロ。

でかっ!
 

マイブーム

 


ここ何年もメダカを飼っているのだが、卵を産まない。(それまで卵だと思っていたのは水草についてきた貝の卵だった~←アホ)
日光不足なのかと場所を変え、環境を整え、エサも変えたら、産み出した!
最近のマイブーム。メダカの産卵。
で、ちゃんと隔離して様子を見ているのだが、なかなか孵化しない。
簡単に飼ってどんどん増える人もいると思うのだが、いやいや、奥が深い。竹どころではない。
あっ、やばいやばい、今月中に送りますとメールしたとこダッタッタッタッ。
 

昨夜

 


いつもの棒、作ってます。
昨夜雷が鳴り出し、天気予報、勘弁してくれよ~と思いつつ、車のヘッドライトを点灯させ、作業場前、外に干していた棒たちをとりこむ。の写真。
そしてまた朝だす。
なかなか乾かないのでこれが何日も続く。
安い、安すぎるっ、と思いつつ、今回もまた言えずに引き受けてしまった自分に後悔(笑)
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR