FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

どうも。

 


どうもぼくドラです。

またここに来てしまいました。



どうもぼくドラです。

最近の寝床です。

家には帰りたくないんだニャー。
 

セット。

 


ちょっと食べてしまったけれど、、、

チャーハン&春巻き セット

まじ?春巻3本もついてきた~!

魚福



これ先日。

冷やし中華!

麺何人分?!

どちらもボリューム満点!

最近お客さん来たらお昼にいつも行ってます。
 

ふふふふふ♡

 




今年も行ってきました高円寺!阿波踊り!

毎年恒例、年1集合。
久々の友人たちと、
散々呑みまして。
弾けまして。
笑いました。



今年の苔作は藍染で決めてきてた!
徳島だもんねー!
みんなそれぞれ。
かっちょいー。

子供たち可愛いところは前半に見たくて、お姉さんたち美しくてお兄さんたち低っくい所は半ばに見たくて、小六、天水連、苔作、鳴り物ガンガンのところは、後半に聴きたいです。観たいです。
選べませんが。

今年も、若干記憶ありません(笑)
今年もやっちまいました(笑)

そしてわたしたちも連を結成しまして。

呑ま連!

希望を込めての、呑まれん!! です(笑)

あれ?去年もそんな事言ってたような?(笑)

そして阿波踊りではなく、泡踊り、なのです(笑)

ビール祭りです(笑)

そんな友人たちがいてくれて、最高に幸せです。

今年も、ありがと~^^

あー、夏も終わりだー。
 

どーも。

 




どーも僕ドラです。

本当の家はここでは無いのですが、最近ここがお気に入りです。

夜ここの家の外にある竹ひごのゴミの上に乗っかっていたら、ここの家の人が見つけて撫で回してくれました。

気持ち良かったです。

どーもドラです。

本当の名前はドラではありません。ここの家の人は僕の事をドラと言うのです。ドラえもんとゆーやつからみたいです。僕はドラえもんは知りません。猫らしいです。友達になれるかなぁ。

どーもドラです。

ここの家の人は女の人ですが、顔が僕と似てると思います。丸いんです。まん丸なんです。だから僕は親近感があります。
 

地元の煎餅屋

 


地元の煎餅屋さん。
手焼き煎餅。
榎家。
しそ!
香りがー!
いい!
 

先日

 


11月に展示会をやらせていただくにあたって、先日musubiさんがやってきてくださいました。

ビール好きな人のための籠、作るよ~(笑)

あっ、気分で色々買うのだけれど、普段はKIRINのラガーを呑んでるよ~

酒のエンゲル係数高いよ~

こんな田舎に住んでるもんで、そして仕事以外でどこにも出掛けないもんで、日頃、なーんも買わない。スーパーに行くぐらい。そんな私ですが、ビールにだけはお金かけてるよ~(笑)

外でワークショップやるのはねぇ、外で酒呑めるから引き受けてるんじゃないかってぐらい、夜が待ち遠しいよ~(笑)せっかくだから美味しいもの好きなもの食べたいし呑みたい、よ~(笑)

あっ!展示会の話がビールの話になってしまったーっ!
 

少しぷっくりしたシルエットが好きなのじゃ~

 


渡しに行く直前にたまには籠の写真も撮らねばなーあげねばなーと気付いたもので、でもすぐさま持って行きたく、なかなかの汚い背景にて失礼致します(汗)

あれは早数年前、、、私の持っていた籠を見て、その感じで小さくとご注文をくださいました、、、手だけ少し長くしましたが。

地元のお寿司屋さんの奥さまが頼んでくださったのですが、私のはいつでもいーの^^とゆー優しいお言葉と笑顔に甘えてしまい、かーなーりーお待たせしてしまいまして(汗)(汗)(汗)

あー、まずいなー、しっかりせねばなー(汗)(汗)(汗)
 

十王の

 


昨日は、茨城県北・十王の生涯学習センターでの竹細工同好会の先生に呼ばれて、久々見学に行ってまいりました。
皆さんもう5年目だそうで。
全員がきちっと美しい編み目の籠を作っていらっしゃいました。
素晴らしや~
11月4日月曜日、その生涯学習センターにて作品展&販売もするそうです!
私は教室で行けないのですが、皆さんぜひぜひ~^^
 

職人技

 


職人技を見たのです。
先ほどのカマキリに引き続き、ハンターです。

蜘蛛がですねぇ、蝉がかかってからすぐさましとめ引き上げる一部始終を見たのです。
仕事は早かった。

可愛そうだなぁ蝉、とは思いつつも、ハンター技で早々にお亡くなりになっていたようだったので、あとはそーやって引き上げるのかぁと感心すらするほどの内容でした。フランケンシュタイン的な。←知りたい方は今度観察してみてん!

ははぁー、職人!あっぱれ!

でもやっぱりさっきのカマキリとおんなじちと怖い(>人<;)

世界って、すげぇな。

で、私は思ったのです。よく言うあの幾何科学模様の蜘蛛の巣、というヤツは、巣ではない!と。
あれは網、です。狩場、です。仕事場、です。
巣は、その近くにあるもっと蜜な家のようなものの方だ。と。

違う蝉が鳴き始めました。

マクロよりミクロ、なんだなぁ。広げるんではなく、フォーカスしていくんだなぁ。視線を。それが面白いんだなぁ。
 

流し

 


流しそうめんの台作ってる。

ついで8メートルぐらいになるかなぁ。

ここにわ、思い出す~。
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR