FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

サンタ、来た。

 


畑で採れたというミカンとゆずが届きました。
わざわざ静岡より送ってくださり。
ご馳走です^^
ぷっくぷくで色艶も良く可愛らしいミカンちゃん達!
サンタ、来た。^_^
 

干しざる

 


ご注文。
どでかい干しざる作った~
同じ茨城の方です。
田舎なので家は広い。
これぐらいないと、あれやこれや干せませんもんね。
なので、丸いタイプではなく、むかーし地元の職人さんに教えてもらったこのどでかい方を提案させてもらいました。
好きだなぁ。これ。
今度は展示会でも出そうかな。
本日発送します。
クリスマス着ですね。
えみサンタ(笑)
 

musubi

 


musubiさんに茶碗めごたち納品させてもらいます。数作りましたので!

ラジオ、今日は朝からクリスマスソングだらけ。
クリスマスイブ、かぁ。
まずは宅急便のお兄さんにお疲れコーヒーをお渡ししよーか。
えみサンタ(笑)

素敵なクリスマスを^_^



お歳暮で頂きましたシュトーレン、毎日美味しく食べております。
ご馳走さまです^^
 

緑の

 


先日の緑のさん主催のワークショップ、ブログで紹介してくれています。
なかなかのサバイバル感?スパルタ塾?写真見てみてください( ̄∇ ̄)

こちら
 

あー!

 




あー!爆発してるー!
あの実、そーゆーことっ?!!



こーゆー実のつきかた!!



つまんでフーッ!とやってみる。





よく飛ぶ~!!

気持ちE~!!



と、暖かくて天気が良かった昨日の一コマ。
 

修理

 


修理すればなお愛し。

静岡へ発送。
実家で休息し、また嫁に行った先へ送り出すような心境です。
むこうのお家ではたいそう可愛がってもらっているようで。
ありがとうございます。
 

今年も

 


門松、でけた。。。
明日千両探しに行くかぁ。
 

ついに

 


今までは上はいつものシャカシャカ、下はベージュのズボン。とか。だったのですが、498円?で下も手に入れ、ついに上下お揃いとなりました。
ここらへんの農家スタイル、植木屋スタイル。
追求したらこうなりました。
進化。。。か?
 

緑の

 
緑のさんでの「青竹ものがたり」!
1日目の竹伐り、お正月小物作りワークショップ、無事終了しました!



こんなところで竹を伐り(川の岸、いつもの私の行っている竹やぶとは様子がちがーう!)、ギーコギーコ伐り、わっさわっさ運び、軽トラに乗せ、



お昼は親水公園さんの中で食べ(これ、常陸秋そば手打ち!ちょー美味い!心底美味いと思った!)、



皆めいめいに花器やらなんやら、ノコギリ、鉈、小刀、ドリル、ノミ、など、総動員で挑戦し、



最後は持って帰ってやる!とのこの意気込み!(手にも抱えておりました(笑)、あっ、帽子のてっぺんのピンク、壊れたので自分でなおして新しく付けたそうです。センスーかわい~♡)

さてさて、ワタワタドタバタ盛りだくさんの内容でしたが、いかがでしたでしょうか?!
楽しかったですねぇ^^
これは1日目、では来月、来年、またのちほど!
ありがとうございました~!
 

デンマークでの時間から

 


ヒナタノオトさんでの展示、始まりました。

本日在廊させていただきました。

デンマークでの日々、3カ月前かぁ。

また皆と会い、思い出話に花を咲かせていたら、1人でも作りながらじわじわしていたのですが、倍々倍増で、懐かしさがこみ上げて来ました。
楽しかったなぁ。それにしても今もなおこの感情とは、濃かったんだなぁ。自分に柔らかな事なんだけどズドーンと入ってきてたんだなぁ。

「デンマークでの時間から」。私から出てきたもの。それはパンかごと毛糸かごと、ソファーの横にあるようなブランケット入れかご。いつものオーナメントをあのときの草木染めの毛糸でやってみて、あとオカメザサのかご。柳かな?向こうの似ている編み方のかごを見たことがあったので、ぜひ作ってみたいなと。



「クリスマスに工芸を灯して」。それに合流するような形での「デンマークでの時間から」。なのでおまけでこんなものも作ってみました。
5センチないぐらいかな。ミニかご。クリスマスツリーの飾りにいいかと^^売り物ではなく皆にプレゼントしてしまったのですが、1つはヒナタノオトさんのツリーに飾ってくれています。探してみてください。評判良かったら来年作ろうかな^^
あっ、あの時の毛糸でミニ毛糸玉を作り、編み棒も作ったのです。

と、刺激されたら、新しいもの、出てきた。自分から出しているばっかりで、スカスカだったよ。あの時間は宝物です。

また楽しく皆に会えて良かった。そしてそれをお客様に見てもらえて良かった。

24日まで続きます。
私は数少なめですが、沢山のつくりてさんが出されています。あれやこれや一日いても飽きないぐらいにボリュームあります。
ぜひぜひ^^

ヒナタノオト
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR