FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

移動移動

 


常陸太田から家を素通りし、高速バスで東京へ、今は新幹線に乗っています。
とある編みの仕事をしてきます。
そういえば、昨日までは千葉にいた。
なんだかわたわたで、めまぐるしい^^;
ご褒美ビール。
友人から借りまして、
火花、読んでます。
新幹線の中だけは自分の時間だね。
 

cafe 結 +1

 


今日は常陸太田でワークショップ。

道の駅。

藁のネコバス!

口はござが白く塗ってあったよ。

白く塗ったとはいえ、ござを使ったところにこだわりが見えました( ̄▽ ̄)

そーいえば、行方市では藁でイノシシ作ってた。

こーゆー感じ、面白い。好きです( ̄▽ ̄)



籠も完成!

おやつは常陸太田名産のちまき。←餡入りお団子。

昔ながらのちまき入りの籠、作れる人がいなくなってしまったそうです。私が作って納品し続けてもいいのですが、せっかくなら地元の人が誰か作れるように。それを目標に、カフェ結さんでのワークショップ、始まりました。とりあえず今回は手はじめに四海波。また違うものをやらせてもらって、だんだんと、、、いつか誰かが納品出来ますように。

お店はこちら



結カフェでの味噌ラーメン、濃厚で美味しかった!!

 

真澄屋

 


土曜日曜は、流山の真澄屋さんのビニールハウスでワークショップ!!!



↑朝まだみんなが来ない時の写真。
毎年恒例、タダーッとござをひきつめてのビニールハウスの中の野菜の気持ちにもなれる、ワークショップです(笑)



↑稲垣涼さんの笊を編むワークショップ。これがこんな値段で作れちゃうなんて、あり得ない!真澄屋さん価格!お得でしたねー!!!!涼ちゃんさまさまですね。

もちろん稲垣尚友さんも来ていましたー!
相変わらずで、お陰様で、私も力抜けました(笑)あの笑顔を持っているのはズルい。

わたわたしていて、写真撮り忘れてしまいましたが、山本あまよかしむさんの藁も、隣からコンコンコンコン、聴こえてきまして、ゆるゆる藁まみれで、楽しげでした^ ^

私の初めての竹割り&籠作りコースも、怪我をされる方もなく、無事終了しました。
初めて包丁を持つ。そこからヒゴ作り。最初でつまづくと、怖いと、せっかく興味を持って来てくださったのに竹細工から遠くなってしまいます。理屈がわかれば怖くない!今回はうるさいぐらいにあーだこーだ言わせてもらいました。
でも楽しくね♪
帰り道、鋸を買って帰ってくださった方もいるとか。嬉しい限りです。
よかったよかった。
これから竹をやりたい方へ。
削るのでなければ、刃は切れなくても大丈夫だというのが私の考えです。おとしたものでやっては?

ではでは、流山のヤギおじさんこと、あちさん、真澄屋さん、有難うございました。
マサさんのお昼もやっぱり最高なのでした。
 

こたつに潜る。

 


やぶから帰ってきた。
汗冷えた。
明日の用意しなくちゃ作業しなくちゃと思いながら、、、一回温まろう。こたつに潜る。
疲れたー。首まで潜る。
頭だけ寝返ると障子越しの草花のかげ。
ラベンダー。
素敵すぎた。
日中この部屋へ来る事は無いので、たまに来ると、障子越しの柔らかい光に驚き、ゆっくり流れていく時間を感じる。
本当は毎日味わいたい。
 

今日も竹伐り

 


寝っ転がってパシャリの図。



やっぱりこの木、好きだ。

周りの竹、伐ってあげねばと思いつつ、、、

ごめんね。
 

宅急便屋さん

 


私の作業着は、なかなかヤバいです。
ダサいです。
重々承知しております。
でもそうなります。
竹をやったらわかります。

今日は軽トラの竹をのせる台をなおしておりました。
で、ついでに車を洗っていました。
荷台には紐がひっかけられるようあちこちに出っ張りがあります。
服、ひっかけまして、、、
ビリビリに^^;
縫えないタイプ~と思いながら気にせず洗っていたところ、
宅急便屋さんが。
服ビリビリで、水でビショビショで、軽トラを洗う女。
宅急便屋さんは、いつもふいにやってきます。
竹クズまみれはいつもの事、刃物研いで手がヤバいほど汚い時とか(それでサインする)、髪の毛邪魔で柔ちゃんのように輪ゴムで縛っている時とか、そんな私を熟知しています。
若い男性なのですが、怪しく思われていると思うので、世捨て人ではないと言いたいがために、少しでも取り返そうと、感じ良く受け取りをするよう心掛けています(笑)
 

重機って、、、

 


近くの竹やぶ、業者さんが入って潰してます。

覗き見。

重機って、、、、、


スゲーーーーーーッ!!!

見る見るうちに潰していきます。

今日一日、熊手一つで道を出し、鋸一本腰にぶら下げ、やぶの中を駆けずりまわっていた私は、いったいなんだったのでしょうか(笑)
 

無理無理無理~

 


孟宗竹使う予定ありで伐ってたはいいものの、重すぎて倒す事すら出来なかった。

腰悪くするわ。

伐って立ったまままた切ってまた切ってまた切って持ってきた。
時間かかったわ~。

へろへろ。
 

ピンクリボン

 


新しく伐らせてもらえる事になった、さっきとは違うやぶに来ました。

田舎のピンクリボンは、あのピンクリボンではありませぬ。

猪の罠あり。

うむ~。

手前で伐るか。

いくらも伐れん。
 

いざっ!

 
道を作るのであーる。

いざ、出陣!!!



道が見えたのであーる。

もうへろへろ。



毎年恒例、何百メートルかの竹伐り前の大掃除。

今年は週末に台風が二回連続で来た時の樹々の枝の残骸が山ほど。
落ち葉もふっかふっかに積もっていらっしゃいました^^;

いやはや、、、
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR