FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

引き続き

 


昨日に引き続き、今日もさくっと籠を撮らなければなりませんでした。
10年以上も前の一眼レフ。
たまに動かなくなりますが、それが設定ミスなのか、壊れ気味なのか、わからないぐらい使いこなせておりません(^^;;
でもどうにか、、、
今はどんどん進化しているようですが、新しいやつは買えません(^^;;
この相棒を大切にします。
 

しろくま

 


部屋の中で籠の写真を撮るのに、明るさ加減がちょうどいい場所は一ヶ所しかありません。久々そこの障子を開けました、、、目が合いました。
我が家にはいろんな動物たちが隠れ住んでいます。
しろくまは何匹もいます。
 

親子

 


竹を水につけている間、草刈りをやりました。
戻ってきてから作業場の前でニホントカゲの親子を見ました。
最近よく見るのですが、親子は初。
今日もいい1日となりそうです^^
 

盛岡!

 


じゃじゃ麺を食べ!



冷麺を食べ!

夜行バスにて帰ります!

短い時間でしたが、ありがとう盛岡!

また来まーす^_−☆



あっ、昨日の朝はひっつみ!



昨日の夜はラーメン!

なんか盛岡、麺づくしだったーーーーっ!
 

loppis153

 


初岩手!

初盛岡!

loppis153さんでのワークショップ、午前午後とも無事終了致しました。

夜行高速バスにて早朝到着後、朝市を見てひっつみを食べ、朝風呂炭酸湯に入り、ワークショップ。
なかなかの強行スケジュールですが、満喫させてもらっております。

いらしてくださった皆様、ありがとうございました!

よんでくださったloppis153さん、ありがとうございました!
 

緑の

 


11月12日(日)
常陸大宮市の緑のさんで手提げかごワークショップを行います。

はんてんやの木村さんとのコラボワークショップです。
木村さんとは以前も何回かやりましたが、今度はまた違った布の取り付け方の新しい内容です。

11月は紅葉の季節。
緑のさんの周りでは紅葉楽しめ温泉も楽しめますので^^

募集始まっています。
詳しくはこちら
 

アシダカグモ

 


蜘蛛が卵(卵のうと言うらしい)を抱えていました。

調べたところアシダカグモというやつらしい。
よくいるけれど、名前、はじめて知ったわ。

苦手な人もいると思うので、写真、一部なり。
 

やばい。

 


やばい。

これ可愛くなる、、、♡

自分で欲しい、、、、

展示会行き、作ってます。

売れないといいなぁ(笑)
 

うとうと、、、

 


今日はお昼あとと夕方に二回も作業場で竹まみれはお構いなしに寝っころがってウトウトしてしまいました、、、
でも、眠すぎてはかどらない時は、ちょっとだけふわっと眠りの世界で浮遊すると、スッキリするのですよ。
私の背中に竹くずがついていたら、そういう事なのね、と察してください(笑)
 

流山市

 


流山市の真澄屋さんのビニールハウスで毎年行っている竹・藁細工講座、もちろん今年も開催です。
ビニールハウス内の野菜の気持ちになれます(笑)

私は数年離れていましたが、今年、カムバックでございます。

今年は竹は稲垣尚友さんに代わって稲垣涼さんが!あっ、でも尚友さんも来るよ!
そして藁はもちろん山本あまよかしむさん!
そして、私は別枠で、竹ひご作りも含んだ内容のワークショップを行う事になりました。

私からのメッセージです。
以下。

竹細工②初めての竹細工~ひご作りと籠編み~を担当する勢司です。
茨城県行方市で籠屋をしています。
家に竹が生えているからどうにかしたい!と思っている皆々様、これをきっかけに竹細工、はじめてみませんか?(無い皆々様、竹は今やどこからでも手に入ります。)
刃物は怖い。そりゃそうです。でも、ちゃんと使い方を知れば、仲良くなれます。
竹を触った事ことの無い方も安心、丁寧に教えます。
参加、お待ちしております^ ^

11月とだいぶ先ですが、募集始まっています。

詳しくはこちら
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR