つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

ん~~~ えいっ!

 


ん~~~

えいっ!

古い竹は終わり、新しく竹を伐っていい、切り替えの時期です。

気分一新。作業場の整理もしました。

いつか使うととっておいたひごたち、途中まで編んであった籠たち、大量に全て捨てました。

写真はほんのほんの一部。

このひごを作るのにどれだけ時間がかかることか、と思うとなかなか思い切れずにいましたが、もう色も変わっていますし、この気温でこの湿度、カビカビるんるんのものも見つけてしまったので。

で、スッキリサッパリーっ!

これで8月が迎えられます(╹◡╹)
 

自分で使う籠。

 


気に入らない籠、試作の籠、たちは自分で使っています。
例えばこんな時とか。
ミニトマト大量。
あとセロリとシソとったー。
テキトー園芸なのに、どーにか育つもんだねぇ。
 

ヒグラシ

 


4:15ヒグラシ鳴きはじめる。

4:42が日の出らしい。

夏は早朝から竹やる生活がいいんだよなぁと思いつつ・・・
もちろん二度寝(´-ω-`)
 

きっれーな

 


写真ちがーげど!

今日歯医者さ行ぐどき、車の前、きっれーな鳥が通ってよー。

今調べでみだら、ブッポウソーってやづみでー。

いやぁ、きれーだったなー。

※しゃべってる言葉をそのまま書くって、難しい(^^;;

※写真はキノコ。真横に生えるキノコ。

※ブッポウソウ、渡り鳥、絶滅危惧種だって!えーっ?!じゃぁ、こんな普通の里山で、違うかも(^^;;でも、他に似たような鳥、いないしなぁ。。。
 

田舎ゆえの

 


田舎ゆえの、、、雨があがったらやることーー!

庭の草抜き_| ̄|○

土がやーこいうぢに、ぬいっちゃーべ。

いつもうちは草ぼーぼー。

みーんな、ちゃーんと、小綺麗にしてる。

お恥ずかしい、、、
 

あっ、

 


竹ゴミがしとしと雨に濡れての本日なり。
カーーービーーー。
そして、なぜかカマキリ。
あっ、やっぱり今日も虫の写真になってしまったー(笑)
 

いぶし銀

 


究極に美味そうな中身、それが引き立つパッケージ。
名前も、いぶし銀って。やばい、最高なネーミング。
後光が差しております。
ははぁーっ!
せいし、ひれ伏す。

更に!
左はぶっかけ塩
右手はドラ付醤油って!

きぃーーーーっ!!!!

スーパーで買ったのですが、レジのおばちゃんも、これ美味しいよね。と言っておりました。
人気みたいです。
そしてハマっております。
家の揚げ餅が1番好きですが、これはこれで、また美味し。

我が地元、鹿行地域、鹿嶋のお煎餅屋さんが作っています。
鹿島米菓。
えっへん!
なぜか私が鼻高々。

なめんなよ!茨城。
↑茨城県のPR動画のキャッチフレーズです。
 

やっても~た~

 


昨日、ひごを作って外にずらっと干していました。
取り込むのを忘れ。
夜半過ぎ朝方雨。
_| ̄|○

今日はどんより曇り空。
エアコン除湿 パワフルモード
どうにか頼む~
 

あっ、

 


あっ、、、
今日も竹じゃない写真になってしまった(^^;;
 

コトゴト

 




高円寺のコトゴトさんでのワークショップ、二日間、無事終了致しました。

満員御礼!
いらしてくださった皆々様、有難うございました。



ワークショップで出していただいたお茶とお菓子はお取り扱い商品です。
羊羹とかは日頃あまり食べませんが、このコーヒー羊羹、美味~!ハマりそうです。
あっ、もちろんコップとお皿もお取り扱い商品です。
この菓子切り、しっかりしていて、切りやすかった。おすすめ!

広い店内には、沢山の私好みの商品達♡
なんか欲しいなぁと合間に物色していたのですが、久々のお買い物、あれもこれも欲し過ぎて、ついには何が欲しいかわからなくなってしまい、なにも買えませんでした(^^;;
日頃から、こういうお店、のぞいてないと、判断出来ず、そしてドキドキしちゃってダメですねぇ(笑)

と、話それました。

コトゴトさん、お声をかけていただき有難うございました。
また新しい何か、考えておきまーす^ ^
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR