つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

rsつじどうや

 


あさってより、藤沢市のrsつじどうやさんで、3人展始まります。

明日はプレイベントとしてのワークショップなので、本日最終準備をしています。

毛焼き、値札付け、納品書書き、積み込み、などなど、地味~にやる事がいっぱいで時間がかかります(涙)

焦る気持ち、ドキドキの気持ちを抱えつつの作業です。

この出発1日前が最後の最後に精神的にやられます(笑)

でも着いてしまったらあとは野となれ山となれ。
お客様ともお話出来て、いつもの釘付けの作業場からも離れられ、楽しい限りです。

それを夢みて。

ヤルカーーーーー
 

野立て

 


問屋さんよりお彼岸前の野立てのご注文が来ました。
かくかくしかじか今回ばかりはお断りをするしかなく、知り合いの方をご紹介させてもらいました。
プラスチックではなく竹のもの、使い続けている地域があるそうで、嬉しいです^^
あっ、野立てとは、お墓に備えるお花を入れるものです。
はつったところには名前を書くそうです。
 

竹が

 


竹が腐ってきています。

あと少ししかありません。

困った。

凹む気持ちをよそに、なめくじは元気です。
 

知恵絞った~

 


枇杷の木が大き過ぎて、

高枝切りバサミ ×

脚立+高枝切りバサミ ×

全く届かん~(涙)

で、閃いた!

軽トラ+脚立+高枝切りバサミ!

ピンポンピンポンピンポーン♪

ギリでしたが、結構採れましたぜい♪



大量収穫。

今のところコンポートしか思い浮かびませんが(^^;;

竹をしながらずーーーーーっと気になっていました。
目の前の枇杷。たわわ。
早くしないと熟すー落ちるー雨だと採れんー。

気がすんだっ。

あー、でも、皮むいて種とって煮るのがまためんど~

展示会前~

時間とられる~

誰かやってくれないかな~
 

紫の季節

 
作業場のガラス戸、日暮れ、年に数回、燃えるような赤の時が。ほんの一瞬。ほんとに一瞬。竹を投げ出しバーンとドアを開けて西空を見上げる。
すんごい事になっている。



今日は初、紫?
どんな事になっているんだろう!



空の色を見ていると、留めておきたくて、水彩画、やりたくなりますね。

紫陽花にしろ、たまたまだけれどこの空にしろ、6月は紫の季節のようです。

7月は露草だなぁ。海だなぁ。
青だなぁ。
そーいえば、今度の展示会は青縛りですよっ!
 

紫陽花の頃

 


満開だよ~



で、今は寝る前これ読んでる。

頭働かなくて、数ページずつしか進んでないけど(^^;;
 

rsつじどうや

 


7月1日~9日

藤沢市のrsつじどうやさんにて。

三人展とは聞いていましたが、青でくくってきたかーと、その発想と組み合わせを面白く思っています。

詳しくはこちら

あと少しだ。
 

ここにわ

 


昨日はここにわワークショップ。
ここに載っていない方々もいらっしゃいますが、全員完成でーす^_^
六つ目、編み方を一回しか説明していないのに、皆さんそれで覚えてしまいました。
すごっ!

で、本日は流しそうめん大会~!
大盛況!
大人も子供も楽しみました!

お世話になりました。
ここにわさん。
この場所での開催はもうありませんが、またいつか、どこかで、“ここに”出来た“わ”がまた集まれますように。

沢山沢山、ありがとうございました。

ここにわ、忘れません。
 

毒っ?

 


タケカレハ幼虫。

8センチぐらいあった。

昨日見つけて、今日もたまたま見たら、葉は違ど、あんまり移動してない。

毛には毒があるそうじゃ~。フムフム。。。
 

ギョサン

 


夏はギョサン(魚サン)がかかせません。

今日もギョサン。

竹やぶにまで来てしまったー。

こーゆーことしてるから足が汚いのね(^^;;

あさって日曜日はここにわさんにて流しそうめんだよっ!

台、今から作るよっ!

待ってるよん♡
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR