つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

脱衣かご

 


脱衣かご、洗濯かご。

ざっくりぷっくり、かわいーんでないかーい?

お客様に根曲のかごのイメージ写真をいただきまして、希望サイズをお伺いして、作らせてもらいました。可愛かったので、自分用にも作ってしまいました♡

今度から展示会ではこれもつくろーっ
 

あやめ祭り!

 


Facebookページより写真を拝借。

隣町の潮来(いたこ)市ではあやめ祭りが開催されています。

昔こんな歌がありました。
潮来花嫁さん♪
その潮来花嫁さんも、この土日、舟に乗ってお嫁に行きます。

さて、そのイベントの一環として、あやめ園から徒歩5分程の水郷旧家磯山邸では、様々な催しが企画されています。

私は、
6月4日(日)
竹細工の実演と箸置き作り体験をやらせてもらいます。

この写真のように、磯山邸には花嫁さんも寄ってくれるようです。
楽しみです^ ^

行方市には電車は通っていませんが、潮来市には通っています!
潮来駅があります!
東京から来るにはなかなかすんごい道のりかもしれませんが、ローカル電車、郷愁ありだと思います♡
5年ほど前?潮来駅で降りた時には、Suicaは使えませんでした(^^;;今は使えるようになっているかもです!
車でいらっしゃる方は、東関道の最終インターで降りたらそこが潮来です!
1つ手前の香取佐原インターを過ぎてからの山から抜けて視界が広がったところ、何気に絶景です!
だだーーーーーっ!と田んぼ!右手向こう奥には煙もこもこ鹿島臨海工業地帯が見えます!
その光景で、あー、帰って来た~って思います。
あっ、その道のりは、東京駅から高速バス、かなりの本数走ってます!20分に一本ぐらい。水郷潮来で降りたらそこにはタクシーがいますし、もしかしてこの時期、あやめ園まで臨時でバスが出ているかもしれません。
茨城に、遊びにいらしてみてください。
山がない、空が広い、茨城鹿行地区です。
洗練されてないって、居心地いいよ(笑)

あやめ祭りはこちら

磯山邸はこちら

 

なんか

 


なんか可愛いー♡
 

rsつじどうや

 




で、rsつじどうやさんでの展示会前日、6月30日、ワークショップを行います。
テクラさんでもやらせていただいた、平ざるです。
ご参加お待ちしております^ ^

詳しくはこちら
 

rsつじどうや

 


ぷくっとつやっつや。
なんていい色なのでしょう。
見とれちゃいます。

7月1日~9日

藤沢市のrsつじどうやさんにて3人展を行います。

あとひと月になってしまった、、、

頑張りますよー。
 

三三

 


当日券争奪戦電話に打ち勝ち、
行ってきました水戸芸術館。
三三さんです。
はじめて聴いたのですが、滑らかな滑るような話口調。ツツーッツツーッっと水の上を歩くアメンボのような。氷の上のアイススケーターのような。
まさしく最後の金明竹は、三三さんにドンピシャなのでした。あの大坂の人のあの件がね。
すごかったー。
前座もない独演会、あれほどの分量を、噛む事もなく、ツツーッツツーッっとやっていらっしゃいました。だんだんのりにのってきて、最後はキレッキレでした。それでいてひょうひょうと。
噺家さんって、みんなそれぞれで面白い。
落語が、止まらない。


 

ユウゲショウ

 


ユウゲショウ。夕化粧。
明治から大正時代にアメリカ大陸から観賞用として持ち込まれたという。
今じゃあそこらへんに生えている。
夕化粧とはいうものの、AM7時。
花はそよいでいます。
 

こんな日でも、こんな日だからこそ、

 


ジメジメどんより、そんな曇り空の下で、
この白さは眩しいくらいです。
この子たちだけは、ぱっと明るくいきいきしています。
 

長崎で、出会った本。

 


知っておかなければならない記録でした。
 

友人の

 


今日はしとしと雨。
植物たちは喜んでいるでしょう。

竹仲間、友人の木崎和寿くんが日本新工芸展で入賞しました。
28日まで国立新美術館で展示されていますので、よかったら足を運んでみてください。

タイトルは『こころあたためるもの』。
今までの作品との違い、タイトルをどうしてそうつけたか、メールでですが、話してくれました。
木崎くんと私との話、ここでは書きませんが、「こころあたたまる」話でした。
ありがとう。
嬉しいよ。
そしてお互いこれからも、頑張ろうね。

日本新工芸展はこちら
国立新美術館はこちら
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR