FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

もっこもこ♡

 


熊みたい。
もっこもこでかわいーのであーる。
以外にも、歩くのはやっ。
名前を調べてみたら・・・
別名クマケムシ。
ほらっ!
クマクマクマクマ!
 

ここにわ

 


ここにわワークショップ、二日間、無事終了致しましたー!

で、全員かんせーい!

皆さん迷いに迷い迷いつつも、最後はしっかりその人らしい布を選ばれますね。で、まさに今日着ている服に似合う籠になっているのでありましたー!おもしろーい!





でやっぱりここにわご飯は最高なのでありました。





今日はがっつりおかわりしちゃったし(^^;;

来月もやります。

ワークショップ。

ここにわさんにて。

茶碗めご、やろうかな。、、、

いつもいつも遠くから参加してくださる方がいたり。最初から全出席してくれている方がいたり。同じ茨城から参加してくれた方がいたり。皆々様、二日間、長時間、有難うございました。
明日からまた月曜日、頑張ってください。貴重なお休みをあてていただき、何かしらリフレッシュ出来ていればと良いなと思いながら。
でも1日目終わって腕痛いとか言っていた方もいたような(笑)

はんてん屋の木村さん、チクチク縫うって楽しいです。布選びも楽しいです。色を添えていただき有難うございました。また何か考えられたら、ワクワクです♡竹と布ってホントに合う。綿も加えられたらまた面白い。今後とも宜しくお願い致します。

ここにわさん、場所って大事。お店の方たちがつくり出している雰囲気、ゆるゆる、居心地良すぎです。それに甘えさせてもらっちゃいまして、いつもいつもゆる~く楽にやらせてもらっています。遊びに行っているようなものです。楽しい時間、有難うございました。そしてまた来月、宜しくお願い致します。



デザートも、美味しかったでーす^ ^
うまうまうまうま♡
 

菜箸

 


菜箸、人気です。

これから頼まれていた皆さんに送ります。

お待たせ致しました。
 

出張テクラ

 


明日明後日と、静岡のテクラさんの出張テクラー!
長野県安曇野に行くそうです。
私の籠たちもお供致します^ ^
先日ご一緒した甲斐さんの藁細工も!
お近くの方々、ぜひぜひのぞきに行ってみてください♪

詳しくはこちら
 

友人の

 


竹の友人たちが茨城にて展示会をするそうです。

筑西市の「小さなギャラリー 庵」さんにて

6月7日~26日

『竹日和 かごのある風景 』

伊藤憲夫
松田浩樹
森友恵

丁寧なつくりの美しい別府竹細工、ぜひ見てみてください^ ^



「前に言っていた展示会です。
買ってもいいよ。」
との事です(笑)
 

初!

 


初!志の輔さん♡
何カ月も前からチケットを入手し、ワクワクしとりました。
東京のも取れん。水戸のも取れん。
やっとやっとやっと。
はー、落語って、落語って。
落語が無いと生きては行けぬ体になってしまいました。
あー、また行きたい。
志の輔さんの、また行きたい。
流石だったわー。
 

☆てんとう虫☆

 


ちっちゃ♡
 

ここにわ

 


で、空カフェさんで行った同じ内容のワークショップ、今度は田園都市線藤が丘のここにわさんで行いまーす!
材料作り、少しなら増やしてもいいので、もしご興味のある方はお早めにここにわさんへご連絡お願いします^^

こちら
 

空カフェワークショップ

 
一昨日昨日の二日間は、空カフェワークショップー!!!



布選びも楽しみの1つです!
1日目の竹かごが終わったあとは、、、
大ジャンケンたいかーい!!!
ドンドンドン パフパフパフー♪♪♪
勝った方から選んでいきました( ^ ψψ ^ )
緊張の一瞬、悲喜こもごも、ここが1番盛り上がりました(笑)

2日目の手縫いはなかなか時間がかかってしまい、
終わらないようならば宿題という事でしたが、皆さん残ってよく頑張ってくれました。
で、12名全員仕上がりましたー\(^o^)/
一部ご紹介。









灯りの色のせいで本物の色味とは違って見えますが、皆さんとても可愛いらしいそれぞれに似合うものを作られていらっしゃいました。

二日間、本当に有難うございました。
初のご参加の方々、二日間も時間をとってくださり、有難うございました。楽しいと言ってくださると、嬉しくなり、また次楽しいもの、考えよう♪って思えます。のせられやすい性格です(笑)
遠くからいらしてくださった方々、天候の悪い中通ってくださり、有難うございました。無事家路に着けましたでしょうか?少し霧がかっていたので心配です。
毎回参加してくださる方々、飽きずに参加してくださり、いつもいつも有難うございます。お馴染みのお顔があると、ほっとします^^

2日目を担当してくださった、はんてん屋の木村さん、いつもの竹だけとは違った広がり楽しさを感じてもらう事が出来たのではないでしょうか。有難うございました。同じ日本のもの、昔ながらのもの、知ってもらいましょう。また宜しくお願いします。

空カフェさん、空カフェさんでやらせてもらうワークショップはこれで何回目でしょうか。いつもいつも有難うございます。そしていつもいつも美味しいご飯、御馳走さまです。
作業場から出て、お馴染みのあの素敵な空カフェへ向かえる事は、私にとって、仕事なのですが、休憩でもあります。
前回の茶碗かごのご要望におこたえ出来ていないので、よかったらまた呼んでください^^



フォカッチャ、絶品でした。



びっき沼、カエルの大合唱。
しとしと雨。
カエルだけは大喜び。

新緑を楽しみに来たのですが、雨の新緑もそれはそれでまたよかったです^ ^
 

工房からの風

 


工房からの風、今年も風人サポーターとして参加させてもらいまーす^ ^
で、本日は、今年初の全体ミーティングー!!

だったのですが、、、

道のり途中、お呼びでない関節痛がやってきてしまいまして、、、引き返す事にしました(^^;;

残念です。
今年はどんなつくりてさんたちが出展されるのでしょうか。
今日は、参加できませんでしたが、でも心は皆さんと一緒、秋に向かっています。
応援しています。
私も出展経験者、お気持ち、よーくわかります。
最後まで、後悔のないよう出来ますように。
色々お話、したかったなぁ。。。

・・・・・

寝て起きたらこんな時間。
そっか、随分寝たなぁ。。。
もう大丈夫そう、

※いつも元気そうでバカみたいなブログだったので、たまにはか弱い所も見せてみた!の巻(笑)

完全回復を願いすぐまた夜も寝てやります。
まだまだ眠れそうです(笑)
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR