FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

 


これも簡単だけれどいわゆる箍。
今日は箍祭り。
こちらは直径13cm。
枝折戸の一部に使われるようです。
 

鏡餅

 


鏡餅を揚げました。
中に芯が残っているぐらいの、ガリッとかったーいやつが、大好物です。
胃がもたれる~とわかっていても、これだけは、とまらないのです。
 

たたき台ですが、

 


8メートルぐらい。
桶ではないのですが、昔ながらのとあるものの箍(たが)になるようです。
これをたたき台として、あと厚みとか、やりとりさせてもらいます。
竹って本当に様々なものに使われていますねぇ。
 

だよね~

 


こりゃいるなぁ~と思いつつ、一応割ってみたところ、やっぱり。
わらわら出てきた。
久しぶりのご対面。
 

巣箱

 


昨日とはうって変わって、今日は天気がいいですねぇ(^_^)
気分転換に念願の巣箱をちゃちゃっと作ってみました。
切り方とか曲がってたり、でもなおしもせず、めちゃくちゃ適当なので写真を載せるの迷いましたが(^_^;)拡大しないでください(笑)
まぁ作りは多少隙間があろうと壊れなければそして居心地がよければどうでもいいとは思うのですが、鳥が入るのに、あとで入口だけはヤスリをかけなければと思っています。あと柿渋とか塗ろうかな。鳥ってにおいってどうなんだろう。塗らない方がいいのかな。ネットネット。調べるか。木にどうやって取り付けたらいいのかなぁ。
椿にメジロが2匹来ていたので、その下にとりあえず置いてみました。こちらのみかんにも寄ってくれ。
嬉しい(〃ω〃)
作業場ドア全開で、巣箱を気にしつつ、長ひごを作っています。
楽しいねぇ~
 

もう一枚。

 


今日は完全防備、ムックムクの格好でのぞんでおります。

作業場は倉庫ようなところです。
手がかじかむ~(−_−;)

『木』偏に『春』なんだけどなぁ。

でもたまにの雪、被害がないなら、落ち着く。好き。
 

おはようございます。

 


おはようございます。
朝寝床でスマホで天気を見たところ、雨時々曇と書いてありました。そのつもりでいたのですが、なにやら窓が明るいぞなもし。
もしや、、、ガラッ!
積もっているではないかぁ~(>人<;)
ここは降らないだろうと思っていたので、というか、今もそう書いてあったし、びっくりです。
そのお天気アプリはやめる事にします(ーー;)
 

生徒さんの作品!

 


本日も竹の教室でして、先週から網代編みをやり始めたところだったのですが、お一人の方が家で早速こんなものを作ってみた!と見せてくれました^ ^
書もご自分で書いたようです!
漆も習っていて、バーベキューにも凝っていて、こないだはカービング?で作った木のフクロウなんかも見せてくれて、様々な活動もなさっていて、アクティブパワフルな人生の先輩なのでした!
脱帽!
楽しそうにあれやこれやなさっている方々を見ると、なんだかこっちも元気になりますね(o^^o)
 

お蕎麦

 
先日の事ですが…

手打ち蕎麦(つけ汁付き)をいただきまして…



開けてびっくり!
えーっ!!これ、作ったんですかーっ!!
凄すぎる(O_O)
美しいっ!



で、竹の菜箸でぐらぐらの鍋の中の蕎麦をほぐしまして、
竹笊にあけて水をきりざっとあらいまして、



竹の平笊にもって食すのでした。

竹箸で。

という事で、蕎麦と竹は相性が良い!

それにしても、美しいつるんとしたお蕎麦に、絶妙な香りと味わいのきのこのつけ汁、お互い調度良い相性で、相乗効果、お世辞ぬきにうまかった~。

大変美味しゅうございました。
ご馳走様でした(^ν^)
 

緑の

 


3月5日

常陸大宮市の「緑の」さんで

花かご編みワークショップを行います。

募集はじまっています。
詳しくはこちら

あの素敵なお庭と建物で出来るなんてぇ、
嬉しいなぁ^ ^

で、本日友人が、たまたまこんな情報をくれました。

常陸大宮市には日本秘湯を守る会の茨城唯一の温泉がある!と!



こちら

ナイス!情報!
温泉入って道の駅寄って、帰りは帰ってきたいと思っています(⌒▽⌒)

少し遠いので、茨城といえども茨城ではなく、そこが旅気分で、今から楽しみなのであります( ^ ψψ ^ )

皆さんも籠編んで温泉入って奥久慈シャモ食べてけんちんそばも食べて、とか、どうですか?!

県北かぁ~
これから少し攻略していきたいぜよ!
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR