FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

緑の ワークショップ

 


3月5日(日)

常陸大宮市の「緑の」さんで、四海波花かごワークショップを行います。

本日見本品を送らせてもらいますので、実物を見たい方はぜひ手にとって見てみてください。
あちこちでよくワークショップでやらせてもらっている籠ですが、茨城の北の方では初めてなので、そして、そこの素敵なお庭の感じに、素敵な建物の感じにとっても合うと思いましたので、この花かごにしてみました。
3月は黄色いお花が目立つ季節です。
作りたての青い籠に、黄色いお花、とっても良く合うと思います。

同じ敷地内には素敵なレストランもあり、遠くても、ちょっと旅行がてら、行く価値ありの場所だと思います。
実は私もちょっと遠出気分です( ^ ψψ ^ )
お店の様子はこちら
緑の、の方にて開催致します。

宜しくお願い致します^_^
 

運がいい!

 


今年はなんだか、ついているような気がしていまして、おみくじも大吉だったし、なんだかラッキーな事も多くて。

今日の教室の行き途中、赤信号で停まっていたら、車にセキレイがとまってくれました。ワイパー、サイドミラー、ワイパー、サイドミラー、ちょこちょこ動きまわってとっても可愛いかった♡束の間でしたが、癒されました。

やっぱり今年は運がいい!気がする~っ(^∇^)

ロウバイ、活けてみました。

 

ぎょぎょぎょ

 


いわしのすり身が売っていたので、お吸い物にしてみました。
先日はホタルイカが売っていたので、酢味噌で食べました。
旬ではないのですが、鮮魚コーナーには色々あるものです。
魚がめちゃくちゃ大好きです。
今日は竹の教室でして、お弁当に、いただいたハタハタの粕漬けを忍ばせてみました。
そういえば、先日はみがきニシンの粕漬け?とやらもご馳走になったところなのでした。
魚、激ウマ。
ありがたや~ありがたや~。
 

数えるだけでも

 


割った。
干した。
乾いた。

数えるだけでも長時間。

で、ぜんぜん足りないという…_| ̄|○

材料の都合で、まだこないでも毎年くる竹棒を作っています。
これで完成品です。

籠屋ですが、籠ではない仕事もあるのです。
 

門松

 


門松、撤収。
 

(´-ω-`)

 


台所。
昼を過ぎたというのに、
まだ凍っております(´-ω-`)
 

神棚

 


簡易的な神棚ですが、毎日お水をあげています。
おじぎおじぎパンパン!しとります。
やっと今年も始められました。
おもち、もうさげなきゃ(^_^;)
猿の指のような置物は、随分前に京都で買ったものですが、これだけはなんとなくお焚き上げには持っていけずに、ずっと置かせてもらっています。器用になる御守りです。
 

大吉!

 


昨夜、廣島さんの展示会の関東組プチ打ち上げを行ないました。
美味しいご飯に美味しいお酒、を、一緒に囲め楽しめる先輩方や仲間がいてくれていて、やっぱり竹繋がりの人と人との繋がりは、最高なのでした。

で、その流れでやっと本日初詣に!
ちゃっきーん!わたくし、大吉でこざいます!
ご一緒したかたは、なんと、凶!Σ(゚д゚lll)
どうやらもう一度ひいていまして、小吉にまでは成り上がった模様でした(笑)



そのまま私は演芸ホールへ。
ナイツさんに春風亭昇太さん、笑ったわ~(●´ω`●)

今年は寄席やホール落語に沢山通えたらいいなと思っています。

二日間の私のお正月休みは、笑い笑い笑いの大満足のものとなりました^ - ^
 

loppis153

 


盛岡のloppis153さんに

茶碗めご 丸大・丸小
茶碗めご 長丸大・長丸小
四つ目編みかご 長丸・長丸背低
オーナメント

納品させてもらいます。

宜しくお願い致します。
 

四つ目編み籠

 


四つ目編み籠。

色々な大きさ形を作っているのですが、背の低いものも作っています。

こんな感じ。
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR