つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

集中力

 


廣島さんの展示会があります。
工房からの風があります。
そんな中、いつものように注文の籠の製作、ワークショップがあります。
でもでもね、自分の展示会もあるのです。

本日も今日が終わりそうな時刻です。
もうね、流石にね、集中力が、
き…れ…た…

展示会が終わったら、一回休憩したい!

それを夢見て。。。
 

ひかりもん。

 


ぎょぎょぎょっ!

籠の発送の時、ダンボールを少し小さく仕立てなおして送ったりしています。

手間ですが、こちらがもつ場合はまだいいのですが、送料を貰う場合には、出来るだけ小さくするようにしています。

で、カッター登場!

なぜかこんなカッターを持っています。

魚カッター!!!

自分で買ったのは間違いないのですが、いつ、どこで買ったのか、全く記憶にありません(^^;;

そもそも、まず、これ、可愛いか?!(笑)

ひかりものです。

ひかりものは好きですが、緑がかり過ぎていて、美味しそうではありません。

うー~ん。。。
 

シンクロ!

 


本日も地元のお姉さまがたにお呼ばれしてのワークショップなり。

そしてそのまま晩御飯もご馳走になり。
いつもいつもご馳走様です。

写真はいつも差し入れしてくださるかたの手巻き寿司!

色々皆さん持ってきてくださるので食べきれなかった事もあり、お持ち帰りをさせてもらいました。

とあるかたよりリクエストがありました。よーし次は、お箸と箸置きをやりましょう!

家に戻ったら、たまたまそのリクエストをしてくださったかたの娘、友人より、違う用件でしたが竹箸についての質問メールが。

なんだかシンクロ!

シンクロが、ちょっと面白かった、本日でした。
 

超気分が良いか、超気分が悪いか。

 


縁巻き。

よーく巻けて、超気分が良いか、
何かしらで失敗し、超気分が悪いか。

やり直す。
時間がかかる。

このっ、未熟者ーっ!!とちゃぶ台をひっくり返したくなる。。。

修行修行、ぶつぶつ、ブツブツ。
 

ぐわっ(ーー;)

 


なんか~縁巻き竹が~かたかったので~
今度は~違う所に~竹伐り行きました~

田んぼ通った。

外来種、ジャンボタニシの卵。

鮮やかすぎるピンクなり(ーー;)
 

きゃーっ♡

 


今日はこれを眺めながら眠るとする。

きゃー♡
 

きのこっ のっこー のこ♪

 
縁巻き竹を今年初、伐りに行ったよ。

道すがら、







雨ばっか。

きのこばっか。

このきのこが一番鮮やかでした~

ついつい見とれちゃいます、

※調べました。タマゴタケ。食用。美味しいらしい。いやけどね、怖いからね、採らないよ。食べないよ。ん~どーしよー。
 

Shingoster LIVING

 


山栗を拾いました。
小粒ですが、園芸品種の栗より遥かに美味しい。
ちょっと気分転換、ちょっと癒されました。

10月8日より茨城県つくば市のシンゴスターリビングさんにて展示会があります。
それに向けて今ひたすら作っています。

まだDMもなく、シンゴスターさんのHPには載っていないようですが、もうすぐなので一足お先にお知らせです。

いやぁー、疲れたなぁ。
あと少し、踏ん張れーっ!
 

常陽リビング

 


11月7日
土浦の常陽リビングさんで四海波花かごワークショップを行います。

募集始まりました。

こちら
 

食う寝る

 


夜中12時になろうかというのに、お腹が減りまして、ガッツリ食べてから満腹で寝てやろうと、タイ料理の簡単キットみたいなもので、エビと春雨の蒸し鍋とゆーものを作りました。パクチー大量に入れましてね。ぷぷぷ。
作っている最中、香りが、も~、アジア~♡
食べてみて、むむっ。このアジア感。美味いではないかぁ~(T ^ T)と。
美味しかったら絶対見てしまうのですが、パッケージの後ろ。あれですあれ。あれを見て解読したくなるのです。
魚醤ね、はい。砂糖ね、はいはい。おっと、それにオイスターソースなのねん。わかるわかる~。香りはこれかな。花椒というやつだねん♡これだけであのアジア感か~!なんて。
で、そのあとネットで調べてみまして、ネットのレシピと照らし合わせてみるのです。
ふむふむ。フムフム。
で、一応わかったのですが、、、
やっぱりまたこの簡単キットを買おーっ!なんて戻ってみたり(笑)

ふ~っ、お腹いっぱい幸せなり~。

布団です。

天井です。

天井の模様ってついつい何かを探しちゃいますね。

満腹ふとる。。。
ふと、昔テレビでやっていたウッチャンのキャラクターを思い出してしまいました。。。

それではそれでは。

ドスコーイドスコイ。
プロフィール

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR