FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

今日は駄目だぁ~~~

 


疲れた~身体が痛い~なんだこの痛さ~
完全に疲れだと思って早めにお風呂に浸かったのですが、全くもって効果なし!
そのうち寒気が。あれ?もしかして私調子悪い??!
一応熱をはかってみたら、まんまと38度を軽く超えて行くこの感じ。この感じこの感じ~ぃ⤴︎♪
滅多にこんな感じにならないものですから、めっちゃ身体は痛いのですが、なんでかちょっとワクワクしちゃって、体温計で何回もはかっちゃたりしてみちゃって(笑)

この本さぁ、まだ途中でさぁ、面白いんだけどさぁ、今日は頭働かないみたい~~~~~~~
というか気力なし~~~~~~~

おやすミジンコ。

展示会がね、あるのだよ。
10月にね、
もうすぐなのだよ。
つくばでね、
むにゃむにゃむにゃむにゃ…

で!
予想通り寝て起きたら完全復活しておりましたーっ\(^o^)/
かなりの汗をかいた模様ですがね(^^;;
私、強い子なのよねぇ。
 

ひご

 


籠屋ですが、ヒゴ単体のご注文も承っておりまする。
間に竹屋さんが入っていまして、何に使うのか聞いたのですが、なんだろ~ね~と(^^;;
わかればそれなりに硬めの竹を使ったり、柔らかめの竹を使ったり、ヒゴとはいえ、考えて出来たのですが(^^;;
まぁ、このアバウトさも、嫌いじゃないですけど(笑)
 

もりの庭

 


もりの庭という小さなゆんるりしたイベントに、ワークショップで呼んでもらいました。

車で利根川をのぼっていくような形で堤防と並行して走って行ったのですが、散歩やランニング、自転車に乗っている人が楽しげでした。

で、到着。
ほほ~っ、ここが白井市なのねぇ。
なんだか行方市と似ている雰囲気のところもあり。
即、親しみを覚えちゃいました~。

でで、全員かんせーい!

竹籠のワークショップは女性の方がほとんどだったりするのですが、今回は男性も2名ほど参加してくれました。
そしてお二人とも器用でびっくり!
興味を持ってくれて嬉しいですねぇ。

最後に参加者の方のお一人から、竹籠がどうして高いのかがわかった。というお言葉を頂きました。

ニヤリ( ̄+ー ̄)

実はそれも知っていただきたい事の一つなのでした。
そうですよね。私も以前はそう思っていました。でも自分でやってみて、それは間違いだったと気付きました。むしろ、安い。安すぎる。

知ってもらいたい事、伝えたい事が沢山あったので、だからワークショップをやり始めました。だからあちこち出掛けて行っています。

後継者不足、環境問題、などなど、そんな話もしたりしますが、一番届けたいのは、実は私の感動なのかもしれません。職人さんの技に触れてみて感動、素晴らしい職人さんたちに出会って感動、そしてもちろん笊籠の素晴らしさに感動!
その時の私の心の動きは今でもあせることなく私の中にあるので、それを皆さんに伝えたいのだと思います。共感してほしいのだと思います。
面白いですよね?!これ!
すごいでよね?!これ!
素晴らしいですよね?!これ!
ですよね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みたいな。

その時の心の動きがあったから、のめり込み、続けてこれたのだと思います。

色々皆さんに知ってもらう事、それは技を出し惜しみなく教えてくれ育ててくださった職人さんたちへの私なりの恩返しだったりもします。

長くなりました…

お呼びいただき、有難うございました。

またお会い出来たら嬉しいです(^^)
 

ウムーッ(−_−;)

 


ウムーッ。

ちょっと気になるところあり。

もやもや。モヤモヤ。

やりなおすかーっ。
 

今日の一枚

 
 

今日の一枚

 
 

空カフェ ワークショップ

 


10日、11日は空カフェワークショップでしたー!
全員かんせーい\(^o^)/

今回も福島のみならず、新潟、山形からいらしてくださった方々が!

連続参加してくださっている方々も!

有難うございましたー!

レベルの高い籠でしたね。
正直、もっと苦戦するかなぁと思っていたのですが、そんなことは一切なく、頭を使うので無言で少々必死感は漂っておりましたが(笑)、皆さんしっかり美しく編まれておりましたー!
過去二回はござ目、今回は六つ目だったので、また違った編み方で面白かったーと言ってもらえました。よかったです^_^

はんてん屋さんもあれこれ並べて賑やかにしてくれて、いつもとはまた違った楽しみを添えてくれた事に感謝です!何気に私は試着したりして買い物気分なのでした(笑)

そして、やっぱり、空カフェは、心地が良い♡

好きだなぁ、あの場所、あの方たち。

一応仕事で行っているのですが、実は癒されに行ってるのだと思います(笑)

毎度毎度お世話になっております。有難うございます。

次は来年、来年の5月、GWではなく、次か次の次の土日を予定しております。たぶん。。。

また宜しくお願い致します。

内容は、また新しいものを考えますね!

お楽しみにー🎶

☆☆☆やっぱり空カフェご飯はとてつもなく優しく美味しいのでした。前日夜降りてきた!という独自のメニューにビックリ脱帽なのです。写真を載せようかと思ったのですがね、これは来てくれた人の特権という事で!ショナイです(笑)そしてもちろん到底及ばないのですが、もう少し料理がんばろーって思いました(^^;;私、毎回このお昼が楽しみなのです。ジュルッ。来年まで待てないかも(笑)
 

夜な夜な

 


ワークショップ用の六つ目編みの編み方の図を作っています。
この分度器、小学校の時のもの。
私、かなりもの持ちがいーのです。
 

アニエス

 


アニエスベー

(本当はトカゲらしぃ~けど。)
 

はんてん屋さん

 


いつかの写真でこんにちは。
とっても可愛いクッキーを頂いたのです。
商店市川さん、ご馳走様でしたm(__)m

さて、お知らせでっす!
空カフェさんでのワークショップ、いつもはカフェクローズでやらせてもらっていたのですが、今回土曜日だけはオープンとなりまして、茨城つくばよりはんてん屋さんが出張販売してくださる事となりましたー♪

さるっぱかまなど、私も愛用している服が並ぶかも並ばないかも?!

福島の皆さーん!この機会にぜひ見にいらしてみてくださーい!

はんてん屋さんは、こちら
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR