FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

麻生公民館

 
で、今日は麻生公民館だよ~



午前。



午後。

今日ももちろん、皆さん美しく編まれておりました~☆

玉造公民館、麻生公民館、二日間、お世話になりました。

で、帰りには今度は北浦公民館で次の講座の打ち合わせをしたのでした。

地元の公民館、3つともに関わらせていただき、本当に嬉しく思っています。

行方市ももちろん例外ではなく、竹害はあちらこちらで進んでいます。とてつもない勢いで。
参加してくださった方の中には、うちにも竹があって。。。という方が沢山いらっしゃいました。
自分で何か作れたらいいですよね。
まずは竹細工とはどんなものかと思っていらしてくださった方も多かったようです。

またあらためて新聞効果を感じました。
ずーっと前の新聞なのに、新聞見たよとか、切り抜いてとっておいてあるとか、そういう方もちらほらいてくれて。

私を通して竹に目を向けてくださっているのを、本当に嬉しく思います。

竹害撲滅!は程遠いですが、少しずつ少しずつ。。。

よーし、行方市ー!
竹細工やった事あるぞ人口、ちょっと出来るぞ人口、竹細工面白いよね人口、ちょっとずつ増やすどーっ!
 

考え中。。。

 


でね、秋に向けてのワークショップを今考え中なり。
明日までに案を出すなり。
時間と場所と金額とから逆算して考えておりまする。

小物入れになりそうですよ。

これがねぇ、ちょっとそこのおねーさん、ちょっと聞いておくんなまし。ここだけの話、ぼちぼち可愛いっぽいですよ。いや、シンプルですがね。

お楽しみに♡
 

玉造公民館

 




地元の公民館にて竹籠編みの教室でした~
午前と午後を合わせて約20名!

嬉しい事に、応募多数、午前だけの予定だったのですが、急遽午後も増やしてもらいました。

明日もね、地元のまた違う公民館にて教室なのです。同じ内容なのですがね。
こちらもね、午後も増やしてもらったのです。

竹細工にぃ視線がぁ集まるなんてぇ
われいとうれし!!
おじゃるおじゃる。

おっとタイムスリップしてしまいました(笑)

という事で、明日来てくださる方々、楽しみにしていてくださーい!
素敵な籠に仕上げましょーう!
 

あやざる

 


茨城の籠。
あやざる。
もしくは
あんこし。

いくつか作りました。
これもカゴアミドリさんに、まだあるかもないかも。。。
 

陳列かご

 


古い籠をもらいました。
道の駅ではさぞかし野菜を美味しく見せていた事でしょう。
それを見本として作ってみました。
大きさ45センチ?だったかなぁ。
なかなかの大きさ。



蕎麦ちょこと湯のみ茶碗を入れるとこんな感じ。
大きさが伝わるでしょうか?

作るのは大変だったけど、いつもとは様子が違って面白かったなぁ。。。

この籠もカゴアミドリさんに並んでいます。

 

友人の

 


竹仲間の友人、大分県別府市で活躍する松田浩樹さんが 東京にて展示会をします。

詳しくはこちら

籠と写真の構成みたいですね。

籠をただ展示販売するのではない動き。その動きは、無かったですね。

さすが、まっつん!!

松田さんは、とても美しいものを作られます。竹をかじっている私が言うのですから間違いありません!!
籠も様々並べ、受注もするそうです。

ぜひこの機会に松田さんの籠を見てみてください。

8、9日は在廊するそうです。

私もワークショップがなかったら行きたかったなぁ。。。

~っちゃ。
~しちょん。

大分弁に触れてみてください( ^ ψψ ^ )

和みますよ~(*^o^*)
 

カゴアミドリ

 
本日はカゴアミドリさんでティモケさんのサモサ、瓶詰め販売の日でした~



私もいただきましたが、これがまいう~!
これにパクチーソースをつけてくれて、それをつけたら、一味違ってまたうまし!



瓶詰めのラッキョウもこれまたうまし!


そして写真はありませんが、夜はトークイベントなのでした~!

どうにか成功(^^;;かな?(^^;;

最初は正直、集まらないんじゃないかと思っていたのですが、まぁ募集人数は少なかったというのもありますが、蓋を開けてみたら満員御礼でございました。
遠くからわざわざいらしてくださった方々もいたり。
本当に、有難うございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

トークイベントの様子をカゴアミドリさんが紹介してくれています。
こちら

さて、私は今日で在店はしなくなりますが、この私のわちゃわちゃお出迎えではなく(笑)、これからはお店の方々がふんわり優しくお迎えしてくださると思います。

それでは会期終了まで、
どうぞ宜しくお願い致します。

カゴアミドリさんで初日の様子を紹介してくれています。
こちら
 

河原で朝を迎えました。

 


おはようございます。
とある河原で朝を迎えたせいしです。
友人宅に泊まらせてもらう予定だったのですが、急遽思いついてしまって、友人にテントだけを借り、1人キャンプ場に来てみました。
今日はここからカゴアミドリさん向かいます。
ここも一応東京です(笑)



昨日、極上のつかの間のひと時を味わうべく、奮発して極上のビールを買ってみました。
大人~(笑)

中村郁夫さんのこの本は、昔どこかで読んだのですが、素晴らしい本だった記憶が。。。あらためて再読です。
山怪はラジオで紹介していて、面白そうだったので。山でのキツネやタヌキに化かされた?不思議なお話です。

昔リュックを担いで島を巡りキャンプをしていたことがありました。やはり、本とビールを片手に。
人って歳をとっても変わらないようですね(笑)
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR