つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

笠間 ひまつり

 


笠間のひまつりに行ってきましたー!

食べ物屋さんも沢山出ていて、アルコールもあったり、日除けテントを張ってゆるゆる芝生で寛いでいる人たち多々!

器屋さんたちは作品はもちろんのこと、それぞれ個性的なブース作りをされていて、それがまた面白かった!
手が込んでいるなぁ、これだけの什器何回運んだんだろう、、、なんて思って。あっ、どうしてもそういう目線でも見てしまいますね(笑)

籠をほんの少しですが桑原ご夫婦のブースにおかせてもらっています。
写真はそのブースの一枚。

私はお二人の作り出すシルエットがそれぞれ大好きなのです。形というかラインと言うか。
凛としていてそして静かな佇まいが。

今回は欲しいサイズの器が2つあってそれを胸に回っていたのですが、理想のものがドンピシャであったので、お二人から買わせてもらっちゃいました~
嬉すぅい~

笠間ひまつり、ぜひぜひ足を運んでみてくださーい(^∇^)
こちら
 

 


おばあちゃんが筍を煮ていました。
鍋をのぞいてつまみ食い。
止まらん!
生姜と七味を入れてみたそうです。
止まらん!
タッパーに入れてもらって帰ってきました。



ふきもね。(= ̄ ρ ̄=)



 

工人まつり

 


今日のお昼はあじの開き。←もらったー!
で、鬼おろし!

竹ですよ。たけ~。

話は変わりまして、今年の工人まつりは落選してしまいました~(T ^ T)
思い入れがある私の中での大切なイベントだったので、それはもちろんショックでしたが、だからこそ色んな方とその場を分かち合いたい!という事で、他の誰かが笑顔になれると思ったら、よかったなぁなんて思っています。
そして、神様が休めと言っているんだなぁと思っています。
そしたらすぐにふんぎりついたー\(^o^)/
今年はお客さんの立場からのぞいてみようかなぁと。
楽しみです♪

工人まつりでご注文の籠をお渡しする予定だった方々、すみません。。。
郵送します!
 

残がい

 


で、今日もやっぱり竹くずまみれ。
片付ける気力もないので、このままおさらばっ!

ぼーん!(←飛んでった音)

で、明日の朝、一回凹むという。
 

ちょー気持ちいー!

 


縁巻きの竹がいい竹だったー!

ちょー気持ちいー!

by kジマkスケ
 

笠間 ひまつり

 


急遽、笠間のひまつりにて籠を並べてもらう事となりましたー!

ひまつりは、もちろん器屋さんのイベントです。
でもすこ~しなら置いてもいいそうで。

桑原ご夫婦にお声をかけていただきまして、そのブースにしら~っと置かせてもらいます( ^ ψψ ^ )

大好きな二人の作家さんのブースに、まさかまさか、置いていただけるとは~!

ひまつりはこちら

写真はお二人の作品どぅわす。
マイふぇいばりっと♡

追記
桑原典子さん、ホームページ、私の事を載せてくれていました!
こちら

有難うございまーす(^ ^)
 

一回多い~!

 


ほーほほけきょ?
〔ほ〕が、一回多い~!
調子狂う(笑)

ネット検索によると、鳴き声練習中ではなくて、縄張り主張中の説が。

ほほ~。
ふむふむ。
 

工藝百職

 


京都の工藝百職さんでの企画展、昨日23日より始まっております。

この笊も並んでいます。

どんな初日だったでしょうか?

ドキドキ、、、
 

竹の秋

 




見ーあーげてーごらん~~♩
竹のーえーだをーー

竹の秋。

で、

竹の子。

 

手提げかご

 


こんな感じの手提げかごも作っています。
左。丸って実は無かったりする。
右。横手ってものが出し入れしやすい。

これも京都のテノナル工藝百職さんでの企画展に送りまーす(^_^)
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR