つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

鯉のぼり かごだま

 


鯉のぼりのかごだま、ちょこちょこ納品に行ってます。

神社仏閣の看板があるとついつい引き込まれてしまうせいしです(^^;;

六地蔵寺の臨時の看板が随所に出ており。

以前行った時は桜の季節ではなかったのですが、臨時の看板が出ているということは?





ドンピシャ!

枝垂れ桜!

満開!

ついてる~!

夕方の陽の光でじんわり美しかったです。



大杉と大銀杏。

何度見ても圧巻です。



面白い木肌。
ナツツバキ。

 

なめがた日和 ふるさとチョイス

 


以前ブログにもあげましたように、ふるさとチョイスにて茶碗かごとオーナメントを出させてもらっています。今見ましたら茶碗かごは品切れ表示でした。有難うございます。オーナメントは見ていませんが、どんな感じでしょうか。

さて、なめがた日和とふるさとチョイスが連動しまして、どちらからでも私の紹介記事を見れるようになりました。
私が話していない事も調べて書いてくださっていて。竹の事、わざわざ勉強してくださったのだなぁと頭が下がりました。素敵に書いてくださったYさん、有難うございました!
よかったらのぞいてみてください(^_^)

なめがた日和

ふるさとチョイス

 

咳止め

 


おととい昨日とその二日間は、仕事とはいえ楽しい久々の休日のような二日間でした。
今思えば、夢のようでした。
今日はなんとなく余韻に浸りつつだらだらと作業をしていたところ、地元の、数日後にとりに行くから○個作っといて!といういつもの急な電話を受けまして、完全に夢から目が覚めました(^^;;
やばいやばい、また仕事が入ってしまった(汗)こりゃ終わらんぞ( ̄◇ ̄;)。と。
いや、目を覚まさせてくれたのでしょう。
気合い入れなおせよ!と。
うぐ~っ
現実ですなぁ(^^;;


つくばでは、花粉症により咳が止まらずいたところ、とある方がお湯に溶かして飲んでね。と、手作りの咳止めをくれました。
暖かい、優しい、気がよくまわる、そして楽しい、懐の深い、若い人たちを支え導いてくださる、それでいて可愛いらしい(あげればキリがない!)、そんな方でした。

心根の素敵な人、素晴らしい人にお会いするたびに、心の中では大感激で、あとからじわじわ何度も思い出してしまいますよね。
私はそんな人には到底なれないけれど、少しは見習いたいなぁと何度も前向きな反省をしております。

といて飲んで癒されてみます。

今日も1日お疲れ様でした。

それではそれでは、おやすみなさい。
 

gallery KEIAN 「KEIANの籠」展

 


ちょっと前の写真です。
つつじを生けてみました。

gallery KEIAN 「KEIANの籠」展

昨日27日で終了致しました。

作業に追われワークショップなどもあったりで在廊できませんでしたので、ブログで様子を拝見させてもらいました。

写真にはずらーっと籠かごカゴ!

ワクワクしちゃいました!

まずはいらしてくださったみなさま、有難うございました。

そして私の籠も並べてくださったKEIANさん、有難うございました!

次のあまよかしむさんの展示会の時には、ぜひ見に行きたいでーす(^-^)/

皆さんもこれからチェックしてみてくださーい!

KEIANさんはこちら!


 

ゆけゆけ乙女のつくば道

 


ゆけゆけ乙女のつくば道

竹かごワークショップ、二日間、有難うございました。

職人の庭にはゆるゆるした暖かい、でも清々しい空気が流れておりました。

ご一緒したのは布団職人さん、箒職人さん。
布団職人さんは面白い方で、それと合わせて癒しも兼ね合わせている、素敵職人さんでした。
箒職人さんは、まだお若く、でも芯のある志をしっかり抱えた、可愛らしい職人さんでした。

いらしてくださった皆々様、どうも有難うございました!

場所を提供してくださった大家さん、どうも有難うございました!

そしてお誘いいただいて取り仕切ってくださった運営側の皆さま、どうも有難うございました!

仕事とはいえ、休日のように楽しませていただいちゃいました(*^_^*)

このイベントに来れなかった人は、損しましたね~(笑)

他とはまた様子が違った陽だまりイベント。

それはね、運営側の方たちの考え方が反映されていたりするのですよ。

つくばの魅力再発見!


行方市からは霞ヶ浦の向こう遠くにつくば山が見えるのです。
行方市に戻ってからは、あぁ、あの麓でみんなはまたそれぞれ頑張っているんだなぁと、感慨深く思う事でしょう。

取り急ぎですが、あらためて、全方位に向けて!ありがとうございましたー*\(^o^)/*

※写真は箒職人さんのワークショップ中写真
 

ゆけゆけ乙女のつくば道

 






テンションマックス~♡
素敵なお庭と素敵なお家。
こんなところでやらせてもらえるなんてー!

お待ちしておりまーす(^-^)/

 

ゆけゆけ乙女のつくば道

 


花って咲き揃った時が一番香りが強くって、少したつと花は咲いていてもずいぶん香りは弱くなってしまうのですね。
なんとなくはわかってはいたのですが、ひたすらクンクンしていたところ、あらためて実感しました。

さて!
明日あさって!
ゆけゆけ乙女のつくば道!
花かごワークショップ、しまーす!

直前でのお申し込みでも大丈夫!
お待ちしておりまーす(^-^)/

詳細はこちら
 

おすすめ!

 


竹細工は同じものばっかりをまとめて何個も作らないと効率が悪いのですが、納期もあり時間がなかったりでそんな事も言ってられず。今はあれやこれや作っとります。

今日の一枚。

私の定番。

味噌漉しざる。

入れ子になります♡

この大きさ、普通に水切りざるとして、かなーり便利。

おすすめどわす。
 

高千穂

 


今日のおやつはこれっ!

友人のお土産でございます。

縦20センチはあるぞなもし~

インパクト、大!
 

あられ!

 


桃の節句...はとっくに過ぎましたが、その時にいただいていた雛あられを食べました。

甘納豆が小分けされて入っていて、あられと混ぜて食べるよう書いてあり。

パクッ!パクパクッ!
パクパクパクッ!

止まらんー!
美味(びみ)~~!

ご馳走様でしたー*\(^o^)/*

※水戸市泉町の但馬屋さん、五色雛あられ大玉!
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR