つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

つくばスタイル

 


3月10日発売のつくばスタイル、
少し載せていただきましたー!

どんな感じに載っているか、のぞいてみてくださーい(^-^)/



こんなチビセイシ、探してみてください( ^ ψψ ^ )

いつものボロボロ作業着ではなく写されてもいい作業着で臨んでおります( ^ ψψ ^ )乙女ごころ?!


うーん、それにしても、目が痒い。
今年もきましたなーこの時期が(ー ー;)

 

しあわせ

 


ワークショップを終え家へ戻ると、梅(生け花)が一輪咲いていました

かわゆい(*^_^*)
 

公民館まつりー!

 




公民館まつりー!
先日の公民館の1日教室で作った籠たち。お花を飾ったりとみなさん思い思いに展示されていまーす(^ ^)



で、今日は公民館まつりの中での一輪挿しのワークショップ~
とある方の作品。



こちらの方はぶら下げて使えるように作っていましたー(^ ^)



絵手紙ワークショップに参加された方の作品(^ ^)



食べ物やさんも出ていたり、展示も生け花、木目込み、その他もろもろ色んなものが盛りだくさん!隣の文化会館では発表会もやっています!

皆さんが楽しんで色々な活動をされている様子が伝わってきて、心ほっこり(*^^*)

竹のワークショップは今日のみですが、明日も公民館まつりは開催しています!茶道体験なんかもあるみたいですよ!ぜひぜひ行ってみてくださーい(^-^)/

上の写真は盆栽クラブ。時間があればぜひ入りたいところです。



お花屋さんもお店を出していまして、マンサク、心ひかれながら帰ってきてしまいました。
悩む、。。。
 

よなよなコトコト

 


わさび菜



せり

行方市でとれない野菜はなーい!
ぐらい、なんでもとれます(^-^)

夜中に色々作りだめ。
明日から簡単にすぐ食べれるように。
特にコトコトぐつぐつ煮るって癒される。
ほえ~(´∀`=)
楽しいなぁー

エラ&ルイを聴きながら。
ここ数日、ラジオではなく珍しく音楽を聴いたりしているのです。

キーッ!となっていたのが、少しだけ落ち着いたせいしです。でもまたすぐ一難きますよ。次は鯉のぼり。相当待ってもらっている注文も多数。
あー、今だけは忘れましょーヽ(´o`;

 

公民館まつり

 




そして、その公民館まつり(27、28日)で、わたくし、またワークショップをやらせてもらいまーす。
27日の10時~12時
今度は一輪挿しを作ります。
途中まで形を作っていきますので、そんなに難しい事はなく、一時間弱で終わると思います。
お子さんも出来るかも!
ただ、人数に限りがあります。
時間内は随時募集ですが、やりたい方はお早めに(^-^)/
 

今さらですが、パート2

 
今さらですが、日曜日は公民館講座にも教えに行ってきました。



午前の部



午後の部


満員御礼。当初午前だけだったのですが、急遽午後も増やしてもらいました。それでも参加出来なかった方もいたようで。ご応募有難うございました。地元の人に喜んでもらえるのはまた格別に嬉しいですねぇ。
行方市で教室やろうかなぁなんて少し考えはじめています。
私もまだ勉強中、教えるというようなおこがましい感じではなく(もちろん基本はしっかり教えるのですが)、そこが大事ではなくて、皆んなで楽しくわいわいやりたいなぁと。行方市を盛り上げたいなぁと。喜んでもらえたらなぁと。で、竹害にも目を向けてもらって。
おぼろげに、少し、考えはじめています。
その前に、少し余裕を持って仕事うけなきゃなのですが(^^;;

で、総勢20名!皆さんが作った籠たちは今週末の公民館まつりに並べまーす!
とあるおじちゃんはおとしを入れてわびすけを飾ると言っておりましたー(^O^)

みなさーん!見に来てみてくださーい!

 

今さらですが、パート1

 




今さらですが、投稿です。
こんなイベントにてワークショップをやってきました。

とある民家で開催したのですが、同じ敷地に古~い壊れかかっている建物がありまして、ワークショップまで少し時間があったので1人うろついておりました。
で、見つけました。



竹、腐らないってすごい。



これも竹。
なんだかわかります?
昔の農家さんのハウスの支柱(だと思う…)、
弓竹。


おもろかったー
 

祝杯!

 


ご無沙汰しております。

せいしでございます!

約2週間の時を超え、せいし、カムバーックでございます*\(^o^)/*

待っていてくれたみなさーん!ありがとー!
(あれ?誰も待ってない?(笑))

いやぁ、なかなかの辛い作業の日々を過ごしておりまして(^^;;全く余裕がありませんでした(^^;;
心はポキッと、いや、バキバキッと見るも無惨に折れてしまっていたのですが、さすがせいし、フキのように繊維は多かったようで、お陰様でちぎれる事はなく、そんな繊維たちでどうにか繋がっていれました。折れてしまっても、水だけは吸えるように、支えてくれていたのは周りの素敵な人たちなのでした。

いま大変なのだー!という叫びを電話越しにうんうんと聞いてくれた友人、この状況を見て中島みゆきファイトの歌を送ってくださった方、ふらっと作業場に来てくれてなんとも和やかな笑顔を見せてくれた方たち、癒されました~(^_^)ブログが更新されてないけどどうしたー?と連絡をくれた竹仲間もいてくれたりで。まさかそんなに注意して見てくれていたとはー!有り難や~。
とある職人さんがたまたま電話をくれ、いつものようにお互いの近況報告。現状を漏らすと、見かねたようで、今から手伝いに行くよと。職人さんもやっとやっとの休日、そして遠くから、もちろん丁重にお断りさせてもらいました。でもまた少ししてから電話が鳴り、今度は、邪魔にならないように遊びに行くよと。あと少しなので大丈夫ですと電話を切らせてもらったあと、その言いまわしにほろっときてしまいました。

忙しいのはいつものこと、値段が安いのもいつもの事、今までは気合いとか根性とかでどうにか誤魔化しながらやってきました。ただ、今回ばかりは、ぐっと様子が違いました。

とある方に言われました。
勉強だと思ってやるしかねぇなぁと。
その言葉が重石となり、有り得ないという気持ちが押さえられました。

終わった瞬間は目の前がパーッと開けたような気分になり、久方ぶりに外に出て、空を見上げ、ぐわーっと声と共に腰を反らしました。晴れ晴れとした気分。と思ったのは一瞬で、腰の痛さと肩の重さ、背中のビリビリにすぐ苦笑いとなりましたが(^^;;
まぁ、これもいい思い出になるでしょう。

さーて、ゆっくりしたい所ですが、そんな訳にもいきません。
またドタバタとやってやりますよー!
エイエイオーッ!

※写真は昨晩。
終わったー!と奮発していいビールを買い、祝杯をあげるせいしえみ。
酒蒸しはね、三つ葉(行方市名産よ!)を入れたらうまかったの巻。


 

カオス!

 












 

ほど遠い(T_T)

 


終わらない終わろう終わります終わった終わる終わるとき終われば終われ

終終終終終

何度も書いていると、こんな漢字だったっけ?と思えてくる。

小学生のとき、やかんやかんやかんとずっと考えていたら、なぜやかん?そもそもそれはやかんという名前だったっけ?と不思議で不安でざわざわした感覚に陥った事を今でもよく覚えています。
漢字練習でもノートに同じ漢字をひたすら書いていると、ある時ふと、よくわからなくなるような。
狐に化かされたような、ブラックホールに吸い込まれていくような。

で...

終わらーん!!!
終わる訳なーい!!!

と、寝っころがって足をばたつかせてみる。

そんな事をしたって誰も助けてはくれないのだよ。

やるしかないのだよ。

人生って、人生って、

いけず~~~

ちびまる子ちゃんでいけずという言葉を覚えた小学生の私でした。
プロフィール

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR