つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

 


蒸す



つく



食べる!

とあるおじちゃんが、杵と臼でお餅を毎年ついているというので、覗きに行ってきました。
おじちゃんの親戚一同集まるの中に部外者一名^^;
でも?!
たぶん一番楽しんだ~( ´艸`)
すこーしだけやらせてもらいましたが、結構難しい。慣れが必要。上手くつくにはコツがいるのですね。
ふむふむ。
そしてそして思いのほか早くつけてしまう事にびっくり!
量にもよりますが、これで8分ぐらいでつけてしまいました。
来年もこーよ(※来なさい。の意)。餅米持ってきたらついてやっがら。とのお言葉をいただき。
イエーイ(^O^)v
 

お飾り

 


造園屋女子に、お正月のお飾りをもらいました。
これは我が家ではありませんが、これと同じものを。
全体が写せなかったのですが、すっと長くて潔い。
造園屋女子は31日まで仕事だそうです。
パワフル女子。同じ軽トラ仲間です。
 

山小屋

 


夜眠る前、少し本を読むようにしています。
作業からの気持ちの切り替え。
そうすると、少しだけ深く眠れるようです。

山小屋からの小動物の観察。
憧れの生活でした。
羨ましいなぁ。

人に囲まれて、ぬくぬく生きていきたいけれど、1人の時間も大好きで、なくてはならない大切な時間。
そんな1人の時間には、植物とか、動物とか、そんな面白いものに、沢山触れていられたら。そうしたら、楽しくって生き生きしちゃう。そしてそしてしんみり幸せ。

この本を読みながら、情景として、星野道夫さんのエッセイも思い出していました。
アラスカの山の中に建てた家。窓辺にはリスがきていて。雪の中の動物たち。
憧れたなぁ。

いいなぁ。山小屋かぁ。

なんて憧れを胸に抱きつつ、今日もぼちぼち眠りについてみます。

それではそれでは。おやすみなさい。
 

キリン

 


雲があると、ついつい何かに見えないかなぁと思ってしまいます。
キリンビール(のあの空想の生き物)だっ!
と、瞬時に思ってしまいましたが、冷静に考えると、決してそんな風には見えません。
昼からビールを思い浮かべてしまうあたり、さすが私です^^;
 

おはようございます。

 


いきなり寒くなりましたなぁ。
手がかじかんで困ります。

年の瀬だというのに、大掃除もしていないし、まずまだ12月ちゅうの仕事が終わっていないという^^;

今日も一日、えいえいおー!
 

門松

 


今年も作ったー。
男結び、やっぱり忘れていたのでYouTubeで復習復習。
なんとか出来るようになったでー。
 

八つ目編みかご

 


たまには籠の写真も載せましょうか。

八つ目編みかご。
 

竹くず 2

 


てんとう虫も竹くずまみれ
 

竹くず

 


今日もやっぱり竹くずまみれ
毎日毎日竹くずまみれ
 

おなおし

 


おなおし。
プロフィール

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR