つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

曇天

 


最近長ひごは外でとっています。
曇天。
今日はちょっと肌寒かったなぁ。

夜は作業場。
でも長ひごなのでドアを開けて。
ハロゲンヒーター、今年もすでに活躍しています。

冬はすぐそこ。
 

いもいもいも!

 




宝?!
まさしく宝!
さつまいも!
行方市はさつまいもの産地でもあります。
どこもかしこもいも畑!
今農家さんたちは芋掘り真っ只中!
こんなトラックもよく見かけます。
らぽっぽのおいもも行方市産!
えっへん!

JAなめがたの記事でーす。
読んでみてくださーい(´▽`)ノ
こちら
 

常陽リビング 手提げ籠ワークショップ

 


常陽リビングさんでの手提げ籠ワークショップ!
2日目!
終了致しました~!

一日目がちょっと難しくどうなる事かと思った方もいたようですが^^;・・・
安心してください!仕上がりますよ!
(流行りにのってしまったー(笑))
皆さん早かったですねぇ。

最後並べてみれば圧巻!
そして途中の不安顔はどこへやら(笑)皆さんのやりきった笑顔!
それで私も嬉しくなりました!

いらしてくれた皆々様
呼んでいただいた常陽リビングさん、
有り難うございました!
 

キボシカミキリ

 


作業場に現れた本日のお客様。

数分程滞在していかれました。
 

onabake97 手提げ籠ワークショップ

 


onabake97さんにて
11月1日8日、2日間で手提げ籠ワークショップをしまーす!

キャンセルの方がいらっしゃいましたのであと少し空きがあります。

ご参加お待ちしておりまーす(´▽`)ノ

詳細はこちら
 

せ ん べ い

 


コゲラ、か~ら~の~

15時です。

休憩です。

おせんべいが大好きです。

黒豆せんべい、特に好き。

止まらない(ToT)
 

へろへろになったら

 


写真では見えませんが~

連日のひご作りに籠編みに疲れてへろへろ、
でも休んでる余裕はない~、
そんな時は!
力を振り絞ってあえて竹伐りに行くのです。

ちょうど様々な鳥たちのさえずりMax!
こんなにいつも鳴いてないよ。
ここは楽園か~!と本気で思いました。

そんな中、んんっ?!
カッカッカッカッ カッカッカッカッ
あ~れ~!キツツキ~♡
枯れた竹を叩いています。
すると少し先からカッカッカッカッ
こちらは姿は見えませんが返答しているようでした。

コゲラはよくいる鳥みたいですが、初めて叩いている所を見れました。こーゆーの、こーゆーのがあるからあえて来るのです。
一気に元気になりました~(´▽`)ノ

頑張っている友人たちよ、ファイオー!
こちらも頑張るで~!
 

茶碗かご 丸小

 


とある方がキウイと柿を持ってきてくれました。
お庭でとれたそうです。
さすがなめがた~
in茶碗めご(丸小)!
有り難うございまーす!

疲れましたー
お風呂入ってビール飲んで寝まーす!
 

ぐぁーっ!

 


ぐぁーっ!!!
っと腰を伸ばしたら
快晴でした。
 

てんとう虫から野口英世へ

 


竹を洗っていました。
てんとう虫が。
くるくる枯れ葉を回しながら溺れないよう必死です。
お~いつの間に~ごめんよ~。
写真を撮らせてもらう間頑張ってもらって、もちろんしっかり確保!救助!

小学生の頃に読んだ野口英世の伝記。
ガーナでの研究の時、虫が溺れてしまうので便座にそれまでなかった蓋をとりつけたと書いてありました。あとはすっかり忘れてしまったのですがなぜかそこだけ覚えています^^;

随分随分昔ですがガーナのその研究所というか記念館に行きました。同じ日本人として、ぜひぜひ訪ねたい場所でした。
誤記憶かもしれませんが、そのときやっぱり蓋の話が頭をよぎったせいしでした。
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR