つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

くりっくり♡

 


貰った~
茹でた~

色々終わらんよ~

グツグツの音と湯気もわもわ。

何かを煮るって
癒される~
 

シンクロニシティ

 
もうそろそろ布団に入ろうかな…と考えながらも、なんとなく適当に音楽を流し、中秋の名月だというのでなんとなく窓を開けて空を見上げてみる。

偶然にもその一瞬に流れて来た歌詞は

〝 今晩は おつーきさま こーこからじゃ 見えなーいけれど…  〟


今までもこんな事が何回かありました。
これはまだちょっとした事ですが、ある節目の出来事にこんな事があると、その偶然にどきっとして、なんだかちょっとこわくもなり、曲に諭されているような気になりました。
一つは納得し、受け入れられ、
一つは納得出来ず、今もそうはなりたくないと思っています

少したつと今度は雲間から姿を現してくれました。



明日は晴れになるようで。

もう寝てみます。
 

い草

 


広島の「備後い草編み笠作り」の方たちが実演などをするというので!
in羽田空港!

わが地元繁昌笠のい草はこちらの方たちからわけてもらっています。
うちの周りのい草の田んぼはとうの昔に姿を消し。
ある方たちが備後い草をわけてもらえるよう手配してくれ、最後の作りてのおばあちゃんはまた少し繁昌笠を作り始められたのでした。

作りての小林さんのお仕事はとっても丁寧。見入ってしまいました。

羽田空港でのイベントは昨日だけでしたが、こちらで他のイベントも知れると思います。
備後い草編み笠作りさんのFacebookページはこちら



 

押田製材所

 


福島県の押田製材所さん!

26日(土)大展示即売会が開催されるそうでーす!

菜箸、オーナメント、納品させてもらいましたー!

どんな内容なのかな?!

あの友人たちなら地域密着、質実剛健、でもお茶目さ満開!の内容なのは間違いない!

フレー★フレー★★★おっしっだーっ!

押田製材所はこちら
 

珍しい作業

 


籠屋に機械は必要ないのですが、とあるものを作っていて今日は1日グラインダー作業です。
マスク必須、埃まみれです。

さて、服装ですが、ゴミがつかないヤッケ上下。軍足。

おしゃれのかけらもありません^^;

まぁこのように、この人に籠を頼んで大丈夫?!とお客さんを不安にさせるほどのセンス皆無の日常です。

とりあえず竹くずがつかないこと、汚れてもいいこと、竹伐り行って穴もあくし、軽くて動きやすいこと。洗濯してすぐ乾くこと。
そーなると、夏は涼しいアジアンなパンツ、冬はワークマン様々になります。ワークショップの時はちょいとおしゃれにもんぺなのです。(おしゃれでもんぺ?!というツッコミは受け付けません(笑))
そしてなんなら厳冬期は鬼瓦権造に変身なのです。「じょーだんじゃ、ないよ」あれ、そーとー暖かいです。はい。

あー、疲れたなー。
まだまだだー
先は長い~~~
早くお風呂に入りたいー。

追記
鬼瓦権造、大好きです。
お風呂に入り気分一新、今度はおとなし作業をしながらラジオを聞いていると、ななななんと、したまちコメディ映画祭とやらで十数年ぶりに浅草キッドを歌うそうです。なぬ~!行きたいけれど、もちろん完売_| ̄|○
ビートたけし様、様々。
 

扇風機

 


お気に入りの古い扇風機。
出した時に嬉しくって写真を撮ったのでした。
埃だらけはご勘弁。

今日も雨ですね。
今日も肌寒いですね。

扇風機をしまいました。

扇風機も私も、夏を不完全燃焼。

入道雲がモッコモッコで、夕立がザーッ!!とくる、あの、いわゆる夏は、きませんでした。
 

木の耳???

 


先日の竹伐りボランティア、お昼休憩中、おじちゃんがこんなものを見つけてくれました。

アラゲキクラゲ。

キノコには詳しいんだけどね、これは100パーセント食べて大丈夫なキノコだ!
というので貰って帰ってきました。

おじちゃんを信用していない訳ではないのですが、やっぱりキノコはコワーイ。コワーイキノコ。一応調べてみました^^;
「生きている樹だけど枯れ枝の所に生える事もある。」
ふむふむ、そうそう。
「似ているもので有毒なものはない。」
そうなの?!イエーイ!
タラララッタラー♪
せいしえみは安心を手に入れた!
では、のちほど食す事にします!
野菜炒めかね~♡

キクラゲって漢字だと木耳と書くみたいです。
木の耳ねぇ。
上手い!
 

がってん!

 


青い空に紅い花。

さるすべり

猿でも滑ると思われるぐらいのつぅるんつぅるんの樹

漢字にすると百日紅とも書くそうで。

そっか。

開花期間が長いなぁと思っていたところでした。

がってん!
 

STIHL

 


林業をやっている友人がこんなキーホルダーをくれました。フェイスカバー、チェーンソーの刃は折れてなくなってしまいましたが。
STIHL(スチール)。
ドイツの機械メーカーだそうで。
軽トラの鍵につけています。

今日はつくば森林組合?のおじちゃんたちに混ぜてもらって竹伐りボランティア。
おじちゃんたちはチェーンソーでばったばった倒していきます。
ウィーンウィーン短くしていきます。
すげー!
あっ!そのメーカーは!

リアルスチールキーホルダー(≧∇≦)b!!!



竹伐りボランティアの募集はつくばの市報にも載せているそうです。
ご興味のある方はぜひ!

疲れたーっ

部屋へ着くなり倒れこんでの記事書きです。

ふーっ

ふーっ

休憩はあと10分ね。
今日はまだまだ仕事しなきゃ。

いやーやっぱりあと20分。

いやー、無理~、少しだけうとうとしてからに変更しよう。

疲れたな~~~

うと うと・・・
    ウト ウト・・・・
 

常陽リビング 手提げかごワークショップ

 


いつかの写真でこんにちは。
とある事で少しへこんで、友人に電話をした時に、最後に、よなよなビールでも呑んで元気出しな!と言われました。おすすめだそうです。
さっそく買って帰りました。
よなよなビールは、その友人のような、優しい味がしました。

さて!話は変わります!

10月21日、28日

茨城土浦の常陽リビングさんで手提げかごワークショップ行います!

両日ともこれるかたが対象です!

詳しくはこちら

お待ちしておりまーす♪
プロフィール

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR