つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

ここにわ 流しそうめん大会

 




ここにわさんでの流しそうめん大会!
一日目、しゅーりょーーーっ!!!

流しそうめんあるある。
とるのに夢中で食べるのそっちのけ。器にそうめん大量の子供たち( ´艸`)
最後の笊にたまっているそうめんにありつく子供たち( ´艸`)

有り難うございます。今年もこの光景が見れました( ´艸`)

明日もお待ちしておりま~す!
 

&scene 手創り市 四海波ワークショップ

 


8月23日(日)
&scene 手創り市 
四海波花かごワークショップ

千駄木、養源寺での手創り市にワークショップで参加します!

この写真は募集をするのに先方に撮ってもらったもの。
男性の方が撮ったっぽいですね。
かっちょいい雰囲気です。

募集始まってます!
詳しくはこちら
 

笊(小判型)

 


たまには籠の写真でも。

久々の横編みです。

笊が一番難しい。
 

ここにわ 流しそうめん大会

 


明日の準備。
山から伐ってきた竹、洗って、割って、カンナをかけて、節をとる。

器になる竹も山もり車に積みました!

なので直前での参加も大歓迎です!

お問い合わせはここにわさんまで~♪
 

網戸

 


我が家には網戸が一枚もなく。
どーにかこーにか過ごしてきましたが、蚊には刺される蜂は入ってくる。
もう限界_| ̄|○

やっと網戸を買いました。

思いっきり窓を開けていいなんてーっ!
するとどうでしょう、かっかっ風がっ!
気持ちE~~~~っ!!!

窓を開ける!心も全開!
ウーラララ~♪

うちには窓が沢山あるので、全部につけたらなかなかの金額になってしまいます。4枚ガラスのところは網戸1枚でいーだろーという計算で注文したのですが、隙間が出来てしまいダメでした。やはり2枚ないと。
オーマイガーッ!
でも!この開放感。
しょーがない!俺も男だっ!
奮発してやるぜいっ!

あみどっあみどっ♪
コメリに注文~♪
ラララララ~♪

魔法のカードで♪
ラララララ~♪
↑魔法じゃないと後で知る(笑)

ここの窓、一番好きです。
 

onabake97 水きりざるワークショップ

 


onabake97さんでの水きりざるワークショップ、終了しました~

器用なかたばっかりで、びっくり!

お昼はふくだみどりさんの出張ランチ付き!
このピンクの、桃だそうです!なんとか桃・・・名前、忘れてしまいました^^;
合う~!美味~!

終わったあとのデザートも、甘く冷たくなんとも染み入りました。。。





終わった人から縁側に干す!
なんか可愛い♡

皆さんこれから竹かごを見る目が変わりますね。
日本のかご、お店屋さんで沢山見てください。
そして使ってください。

暑い暑い暑い中、有り難うございましたm(_ _)m

次は~、秋?!
涼しくなったらまたお会い出来たら嬉しいです(^ー^)
 

カブトムシ

 


明日のonabake97さんでのワークショップ準備。
車にあれやこれや詰め込んでいると・・・

カブトムシが飛んできました。
角が折れています。

戦って負けたのか。
かわいそうになってしまいその状態で大丈夫なのか調べてしまいました。

カブトムシにとっては人間の爪のようなもので、爪を切るというような感覚なので痛くはないようです。
でもそこから細菌に感染してしまう事があるようで。
寿命が短くなるという話もあったり、そうでもないという話もあったり。。。

これらはすべて人間からの推測の意見ですよね。本当の事は本人にきいてみないとわからない。

頼む~元気で過ごしてくれよ~と思いつつ何も出来ませんでした。

カブトムシやクワガタ、身近な昆虫ですが、目を向けないと身近ではありません。

今こうしている間にも沢山の生き物がこんな近場でもうじゃうじゃ生きているんだなぁと思うとワクワクしちゃいます。

小学生男子、夏休み、のような気持ちになった今日のささいな出来事でした。

ちゃんちゃん♪

追記
でも蚊が飛んできたらバチーンッ!
容赦ないわたしなのでした。
うーーーン。、。、。、
 

ここにわ 流しそうめん大会!

 


今月末はここにわさんでの流しそうめん!
募集始まってまーす!

流しそうめんの流れる台をのっける台、作ってもらったものでしたが虫食いになってしまい。
でも!
もーんだーいないさー♪
ちょうど良い白竹があったので取り替えました。

子供たち、楽しんでくれますように。
もちろん大人も子供に戻って楽しめます♪

無事人数も集まり開催出来ますように☆
星に願いをですね。
でも、私の感覚だと月に願いをしたくなっちゃいます。

ではでは今月末お会い出来ますように!
 

ふぎゃーっ!

 


そういう時期だったのね。。。

有り難うございました。
 

シエスタ!

 


暑いので早朝より作業をはじめました。
昼スギには疲れ、眠くなり。
シエスタ!
シエスタすごーい!復活です!
うおーっ!
風が強いので夜でも虫が入ってきません。
ドアをあけて作業です。
でもこやつだけは寄ってきました。
あのー、そこにいられては、困るんですけどー、

プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR