FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

竹腐→ムーミン→返信

 


昨年末伐った竹たちはかなり腐ってきています。
うりゃー!と腐った竹たちを昨日今日で片付けました。
しんどー(T^T)

お疲れ自分!扇風機をガンガンあびながら久々ムーミンです。
10年程前に図書館で借りて、その時かなりはまりました。
以前からキャラクターとしてのムーミンは流行っていましたが、心髄はお話にあると思います。
新しい装丁の本もありましたが、雰囲気重さ、こっちの方が私にはしっくりきます。
なかなか哲学的な事が散りばめられているのですよ★

休憩終わりー!
滞っているメールの返信、やりますかー!
 

ここにわ 流しそうめん大会!

 


いつもお世話になっているここにわさんにて、毎年恒例!
流しそうめんたーいかーーい!!!
デンデンデン!ぱふぱふぱふっ♪

7月31日、8月1日。
二日連チャンでやりまーす!

器を作ってmy器で食べるよん♪
絵も書くよん♪
ご希望の方は別途お箸も作れるよん♪

とるのが楽しすぎてお腹ぽんぽこりん!の子供たちに今年は何人出逢えるかなー?!!!
もちろん大人お一人のみの参加も大歓迎!
ゆるゆるわいわいがやがや大人子供関係なく、食べまくりましょう!

写真は昨年?の様子。
すんばらしいひまわりに仕上がっておりました!
マジックとかも持っていくからね!
ちっちゃい子も描けるよー!

21日より募集始まりまーす!
こちら
 

蔓、横顔に見えてきた・・・

 
 

おはようございます

 


おはようございます。

作業場に行くと、
今朝はコクワ(ヒラタ?)のメスがひっくり返ってわたわたと迎えてくれました。

めんこいめんこい♡
 

みーあーげてーごらんー

 


日中に。
テントで作業
見上げると。



夕方に。
腰を伸ばし
見上げると。

今日の夜はどんなかな。
 

onabake97 「白い竹 和の木綿」

 






展示会の一部、お見せしまーす。



昨日のワークショップ、知り合いの尺八の職人さんが参加してくれました!
尺八も真竹です!
急遽思いついて朝いち電話。
「あのー尺八のー演奏をー…」
「いいよ♪」
昨日来てくれた人はラッキーでしたね!なかなかそんな機会ないですもんね!渋い渋い、かっこよい!
以前工房で聞かせていただいた時、背中の窓からは竹林が見え、葉が斜めにクルクルと落ちていくさまが、音とあいまって、いやぁ、痺れた事を思い出しました。
三井さん、急なお願い、有り難うございました!
勝手に紹介しちゃいまーす!
こちら



お店まわりを歩いていて、こんな葉っぱを拾いました。
面白いっ!
たっからっもの~♡



帰りの霞ヶ浦。
まだまだ会期は続きます。
別府の友人たちの作品、ぜひ見に行ってみてください。
 

onabake97 「白い竹 和の木綿」

 


昨日、初日を無事迎えられることができました。

別府からは松田さんが来てくれています!

高校以来の出会いもあり!
○○ちゃーん!ありやとー!

今日は私はワークショップです。

離れでやっていますが、お声をかけてくださいね!

こんなガラスと組み合わせた籠たちも充実しています!
トマトのスライスとかそうめんとか!
私も欲し~♡
 

プーーーーン

 


冬、伐り置きしていた竹をとりに。

蚊がーーーーー(T_T)

これから竹を伐る時期がやっとくるのはいーが、蚊の事を考えると今から萎える。

じめじめ。きのことか沢山はえてんじゃん?!ぐるっとしてみる。
種類はわからんよ。食べるとかじゃなくてね、へんてこきのこを探しにね。

ふと先に目をやると、my軽トラがはよ戻れと言っている。

かいーかいーかいー。
かいかいかいかいかいかいっ!
 

平ざる

 


でけたっ。

ほっ。

けっこうでかいよ。
 

onabake97 「白い竹 和の木綿」

 




11日~
onabake97さんで「白い竹 和の木綿」
始まりまーす!

竹は私の大分の友人たち三名、布はつくばの暮らすこさん。
私は籠は出さずにワークショップを12日、26日に行います。
ワークショップはキャンセルがあったりですこーし空きがあるかもです。onabake97さんに問い合わせてみてくださーい!

11日は友人たちの応援!在廊します。
そして11日、12日は大分より松田さんが来てくれます!

以下勝手に私が三名を紹介させてもらいます。
違ってたらごめんよ~

松田さん←通称まっつん!は皿系(盆笊)を得意としています。とっても丁寧な仕事ぶり。そして美しい。食器がわりに竹の皿。粋でっせ!これは絶対買いでっせ!
誰か来た時にこれでご馳走すれば絶対話題になりまっせ!料理好きなかたはぜひ!料理好きでないかたも、これで台所仕事、気分はルンルンです♪

森さん←通称もえちゃん!は女性らしい感性でやたら編みを得意としています。DMの表の花籠ももえちゃん作!センスがいい!和むわ~。もえちゃんの籠が部屋にあったら、和むわ~。目に入るたんびににまっとしてしまう事間違いなしっ!お花好きの方、活けたい意欲、刺激されまくりー!他の籠も使い方をあれこれ考えるのが楽しい籠たち。ぜひー!

伊藤さん←通称いとーさん!は差し六つ目を得意としています。仏のいとー。仏様のような微笑みから私の友人からこんなあだ名を付けられていました(笑)あれっ?いとーさんだけ籠の説明でない?(笑)いやいやごめんよ。茶碗かごとかガラスの器に竹を合わせて編んでみたり、これまた素敵な籠たちを作っています。素敵な人柄から作り出されるものはやっぱり素敵なのですね。はい。

あー言葉では上手く説明出来ませんっ!
別府竹細工。大分より海を超え山を超えはるばるやってきます!私の作っている籠たちとはぜんぜん違います。なかなか茨城では見れませんよ!皆さんぜひぜひ見に来てくださーい(*´∀`*)ノ
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR