つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

かまきりの卵?!白いみかん?!

 
本日も椿の木の下で作業をしています。
ふと見上げると・・・



なんじゃこの白いかたまり!
カマキリの卵?!
いやいやそれにしては大きすぎるし白っぽい。質感が違う。時期も違う。。。



触ってみる。押してみる。握ってみる。採ってみる。
大きさといい触感といい…腐った…みかん?!
白く腐ったみかん?!
いやいやみかんのカビって青が主役でしょう。
触感、やっぱりなんかぽわぽわだし。
まず、これ、椿の木だし!!!

割ってみる。。。

これといって何も。。。

うーんうーんうーん…

現代っ子、ネットで調べる。。。

ほ~

椿もち病!

いぇい!わかったぜいいぇいいぇい!

もう忘れない。
お餅ねお餅~♪
 

 


庭師のおじちゃんが手に竹を巻いてくれと持ってきました。
でも径が小さいし竹では巻けません。
籐になりました。

お代は?
いつもご馳走になっているのでいいです。すぐ終わっちゃったし。
じゃあまたご馳走してやっから。
いゃぁ、逆に高くついちゃいましたね(笑)

それにしても銅のバケツとは珍しい。
 

ぉ!

 


すごい腹筋。
いや、背筋か?
いや、脚力か?



またいた。

竹の上は歩きやすいのかい?
 

腐る腐る

 


竹が腐る腐る。
自然というか生きているものというかそういうものとの付き合いなんだなぁとあらためて思い、焦る気持ちであきらめます。

自分の思い通りにいかないと怒る人が多くなっているような気がします。
自然や生き物たちと遠い生活をしているとそうなってしまうような気がします。

まず受け入れること。

でも全て受け入れられるようになってすぐあきらめてしまえるようになっても駄目なような気がして。

対象によってはそこに葛藤があるのが人らしかったり。だからこそそこから何かうみだせたり。

ややこしくなってしまいました。

とりあえず、うーんと、簡単に言うと、今しょーがないと思いつつ、でもやっぱりかなり焦っています(笑)


 

飛ぶ!

 


人生初!
パラグライダー!

タンデムというインストラクターのかたに背中についてもらっての初フライト!

空から見る田んぼ、稲苗が整然と並んでいて青々ゆらゆら輝いてた!
田んぼの中の一本道、トコトコ走るおもちゃのような軽トラ、可愛かった!

茨城すごい!
こんな遊びもできちゃうのねん♡

いろんな仕事が終わっていないのに女は度胸!と飛びに行ってしまいますた…
すみません。すみません。すみません。
遊んでいたのは午前中だけです…
すみません。すみません。すみません。

パラグライダーはエアパークCOO(クー)へ!
スタッフのみなさんがすごーくすごーくすごーく優しくて、おじちゃんおばちゃんお客さんたちも楽しんでいる様子がとっても素敵で。
お勧めです!
こちら
 

ヒナタノオト 水きりざるワークショップ

 


大好評につき、ヒナタノオトさんでの水きりざるワークショップ、再び!
6月21日(日)
すぐ埋まってしまいそうです。
お早めに!

こちら

写真は少し前のものですが。。。
熟していたのですぐジャムに。
行方市は苺も生産されています。
これも貰いもん♡
 

かりん

 


愛媛のかりんさんに茶碗めごたち(長丸・丸・丸小)納品させてもらいました。

毎回毎回、送ったあとは心底ほっとします。
きゅーけーい!と伸びをしている間にいつの間にか深い眠りに。
どれぐらい眠っただろう。
風鈴がうるさく起こしてくれました。
北風かぁ。強いなぁ。
籠、水に浸けっぱなしだぁ。
寝ぼけた頭で考えます。

窓を締め。

友人がくれた風鈴。
紙の部分をちどりに付け替えてくれました。
ちどりもまた別の友人が作ってくれたもの。

これを見るとほっこりします。
その先に友人たちの顔が浮かぶからかなぁ。

かりんさんは私と同年代のかたが店主さん。
愛媛かぁ。いつかゆっくり行きたいなぁ。
こちら

 

常陽リビング 四海波ワークショップ

 


土浦の常陽リビングさんでの四海波花かごワークショップ、
終了しました!
多めの人数設定だったものの、すぐに埋まってしまったとの事。
竹をやりたいと言ってくれる人、沢山沢山いるのですね。
嬉しいなぁ。
以前違う場所でのワークショップでお会いしたかたがまた参加してくれたり!
私の籠を使ってくださっているかたもいたり!
嬉しい限りです。
常陽リビングさん、広い広い場所ですので、次は手提げ籠なんかを、そのうちやらせてもらうかもかもです。
参加してくださった皆さん、
本当に有り難うございました!
声をかけてくださった常陽リビングさん、
有り難うございました!

写真が何もなく^^;
なんの繋がりもないですが。
拾ったはいいもののなんだか捨てられない。。。
なんの鳥だろう。。。

追記
友人が教えてくれました!
ホトトギスだそうです!
 

きゅうりそらまめ、そしてほしいも。

 


開けた戸まで椅子を持っていき、外の光を浴びながら、風に吹かれながら、編み編み編み編み。
知り合いの大好きなおばあちゃんがふらっと寄ってくれました。
えみちゃんこれいっかー?
きゅうりにそらまめ、そして冷凍してあったという手作りほしいもを大量に!
見学してぐがなー。
横に並んでおしゃべり編み編み。
ゆるゆるゆるゆる。
心地良い沈黙も。
ゆるゆるゆるゆる。
いいなぁ、こういうの。
幸せな時間て、こういうのだ。



 

musubi 水きりざるワークショップ

 


昨日は国立市のmusubiさんにて水きりざるワークショップを行いましたー!

いゃぁ、皆さん早かったですね。
器用なかたが多くて。
何度か参加してくれているかたも!
有り難うございました!

竹に興味を持ってくれているのは本当に嬉しい事です。

行方竹伐りツアー、冬、強制連行します(笑)!
皆さん心してお待ちください( ´艸`)

musubiさんで昨日の様子を紹介してくれていました!
覗いてみてください!
こちら!!!



前回花かごのワークショップに参加してくれたかた、布を縫い付けてちょこんと手提げにして持ってきてくれていました。
アイディア~♪

有り難うございました~(^ー^)/


プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR