つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

この音

 


たわわに咲いた椿の花の下で、
今日も作業をしています。

それにしてもこの音。
どれだけいることか。
あんたたち、今までどこにいたんだい?




 

かなわない

 


オオイヌノフグリやヒメオドリオソウ、ホトケノザなどが目立つ季節になってきました。

春を部屋にも。

このホトケノザ(仏の座、名前も絶妙!)、なんでこんな形になったのか。
毎春毎春思います。

必要だからそうなった訳で
だからそこには嫌味はなくて

もちろん自然のものはみなそうなのですが。

そんな籠を作っていきたいなぁ。
 

魔法

 


今日までに最低二個仕上げなければならないものが。
そのうち一個、仕上がりました。
ほっとして動けなくなり。

ひなたぼっこ。

あと一個。
魔法でどうにかなんないかなぁ。



 

364

 


お店やさんのご注文、個人のお客様のご注文、
大変お待たせしております。
少しずつですが着々と発送させてもらっています。

四つ目編みかご。
西荻窪の364さんに納品させていただきます。

364さんはこちら
 

クックックックッ

 


クックックックッ クロッカス~ ♪

別府に行く前はまだ茶色と緑だった所。

こんな短い間に。
早いなぁ。
いつもいつも植物の成長の早さに驚かされます。

別府でもある意味竹の日々でしたが、
またいつもの竹の日々に戻っています。
 

はじまりの地。

 
何年ぶりになるのかなぁ。
愛しの地、別府に行ってきました。
でももう今日は茨城で、押し寄せる余韻の中、このブログを書いています。
お世話になった先生にお会いし、
竹の仲間たちと笑い、語らい。
ドタバタだったけれど最高の時間が過ごせました。
人と温泉に癒されました。
竹も人間性ももっともっと上を目指していかないとなぁ。
心地良い敗北感です。



私の一番のお気に入り。
こんな路地にあるのです。
改修工事になる前日でした!
湯で黄色くなった昭和のにおいがするタイル。
そこかしこに補修の様子が見える浴室。
でっかく貼られた入浴の際の注意書き。
最後にまた来れてよかったなぁ。
お湯に浸かりながらの地元のおばーちゃんたちとのおしゃべりは、身も心もほっこりさせてくれます。

温泉文化があるからみんな気さくで優しいんだ!
間違いない!

ブクボコブクボコ。
湯が湧き出てくる音。
コトン!
古びた木箱に100円を入れる音。
耳から離れません。
あっ!洗髪する人はプラス20円ですよ!
 

モウソウ、マダケ

 


モウソウ、太いマダケ。
長くても8尺5寸に切って使う予定だったので、その分だけは運ばずに山に寝かせてありました。
いざ!その時!
切って運びまーす。
久々竹林に入りました。



やっぱ気持ちいー!


 

FMかしま

 


朝ボーッとしていてホッカイロを3つ(いつもは2つ)も開けてしまいました。
なので今日は3つ貼り!
ヒリヒリする~(T_T)
低温やけど、ご注意ください!

先日お知らせしましたラジオ番組、生出演してきましたー。
また日曜日に録音したものが再放送されるようです。
インターネット経由でも聞けます。
こちら
 

海 再び

 


そして今宵も
編みかけの海に
漂っております・・・

溺れそう^^;
 

さ、さぶ…っ

 


6尺のひごで六つ目を編んでいます。

作業場はものがあったりでちょっと狭いので…
外で…

さ、さぶ…っ

足が…キンキーン♪

あはっ♡あはあはっ♡(*´▽`*)

なんだかおかしくなってきたよーな…

今日は雨になるそーな。
東京は雪かも?
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR