つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

「手仕事の贈りもの」

 


何かを作る事が大好きです。
手芸ももちろん。
今はそんな時間もありませんが、竹を始める前はそんな事ばかりしていました。
そんな流れで針山を思いつきました。
竹で針山も作っています。
ミニミニのもの。大きいもの。
そして色とりどりで作っています。
中身は針が錆びないようあれこれやった結果、今のものにたどり着きました。
そして私の人気商品となりました。
大きいものはまず便利。
これは絶対。
ミニミニ針山は蓋付き小さめ針箱に入れたいからといって買ってくださる方が多いです。
あとは、可愛い~♡と子供たちが自分のお小遣いで買ってくれたり。
嬉しくなりますね。


「手仕事の贈りもの」 片柳草生


針山を紹介してくれている訳ではありませんが鋏の紹介のところで一緒に写してくれています。

今、生活系?の本は沢山でているけれど、また違った切り口とセンスで、そして心が丁寧に籠もっていて、しっかり読みたい素敵本です。

発売されたばかり。

ぜひ手にとって見てみてください(^ー^)



 

musubi 「小さな贈りもの展」

 


国立のmusubiさん「小さな贈りもの展」に参加します。

12月3日~13日(8日は休み)


オーナメントとリボン箸置きを納品させてもらいました。

そのオーナメントをDMにどーんと載せてくれています(*´▽`*)

オーナメントはみんな違うようにあれこれ送らせてもらいました。
この機会にぜひ♪

詳しくはこちら
 

loppis153

 


本日はしとしと雨。
たまにはこんな雨もいいですね。
気持ちがゆっくりします。
こんな雨にはこんな音楽。
こんな日はゆっくり本でも読んでいたいなぁ。
まぁそれは無理なので丁寧にコーヒーを入れて気分をあげました。

盛岡のloppis153さんに籠とオーナメントを納品させてもらいました。

カフェも営まれている新しいお店です。

店主さんは工人まつりで私の籠を手にし使ってくださっていたようで、そのご縁でお話をいただきました。

お近くに行った際にはぜひ♪

Facebookページはこちら

 

めたて

 


鋸、めたてに出していたものが帰って参りました!
ものの数日!早い!

一番最初に買った鋸がずっと切れ味が良かったので、初めてそこに出してみました。

自分の刃物がちゃんと研がれていてストックとして手元にあるって、心ほくほく嬉しいものなんですぇ(*´▽`*)

切れなくなって放置し、錆させてしまったものもあり。
出す時、恥ずかしかったです。

鋸さんたち、本当に申し訳ない。

しっかり大切に使います。

 

なまこ?!!

 


石けんがなくなりました。
ストックの石けんを探していると・・・

でましたー!!!

なまこ石けん!!!

布に巻かれて帯がついて。
色合い、私好みです♡

これまた父のおみやげもんです( ´艸`)

マレーシア。
 

なんやかんやてんやわんや

 


電話やメールや梱包発送や手紙や・・・なんやかんやと作る以外にやる事も多いー!のです。

なんやかんやてんやわんや。

あっ!そういえば今日まさしくモスラのような巨大な黄色い蛾が庭でお亡くなりになっていました。
とりあえず一回スルー。
また見ると・・・いないではないかー!
どこ行った?!
誰か食べた?!
蜘蛛?!
あんなデカいの食べる?!
本日の自由研究、「失敗」_| ̄|○
 

竹くず

 


今の目の前こんなです。
竹くず色々丸めれないバージョン。

竹くずま~み~れ~

あ~~れ~~(帯ぐるぐる)
 

竹くず

 


竹くず~

まるめて~

ふわふわ~♡
 

照明に

 


京都の竹屋さんから急ぎの仕事が~
これに和紙をはって素敵照明になるそうです。
実物がないので写真を手掛かりに一苦労。
簡単そうだけどやってみたら難儀しました。
奥が、深い!深い!深い!深い!

11月ちゅうには送りたいでっす!とお待たせしてしまっている皆様、途中まで仕上がっております。
今少しお待ちくださいm(_ _)m

 

竹くず

 


竹くず~

まるめて~

もしゃもしゃ~♡
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR