つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

二重人格?!

 



いや~、面白いぐらいに割れる割れる。

話はかわりまして、
どうやらブログの中の私は素敵女子らしいです。
読んでいて癒されると言われた事もあります。
いや~ん♡
ですが、友人いわく、くくっとギャップに笑えるそうです。
実物はこんななのにぃ~( ´艸`)
と。。。

えっ?!
どーゆーことっ????!

まさしく竹を割ったような性格ですね。
そんなような事を言われたりもします。

ちなみに、友人には、キャラが、
土屋アンナ。
SMAPだったらシンゴちゃん。
などと言われた事があります。

いわんとしている事はなんとなーく、わかる。。。

お会いした事のないみなさん、
こころして、お会いください。
はい。
 

JUNK

 



去年伐り置きしていた竹をずっと使っていたのですが、水分が抜けて割はぎしにくいものでした。
今の時期は山から伐りたての竹を割はぎしています。
水分が、おーいー!
パキパキ割れてくれます。
面白いぐらいに。
仕事も早い!

最近プライベートでも仕事でも外に出る事が多かったので、ラジオの録音がたまっておりました。
好きな番組がたくさんたまってくれてると、雪で外に出れない時に食料のストックがたくさんあるような、そんな気分です。
相変わらず、ニヤニヤしながらやっとります。
時に爆笑。
1人で(笑)
JUNKさまさまです♡

そーいえば、台所展の打ち上げで、JUNKリスナーがいたことが判明!
稔さん、矢野さん、お仲間ですね( ´艸`)
嬉しい♡
 

ヒナタノオト 集い

 



ヒナタノオトさんでのつくりてさんたちの集いに参加させてもらいました。
箒、藍染、すず竹細工、こぎん刺し、そして私の真竹細工。
藍染、すず竹細工、こぎん刺しは今年の工房からの風の出店者さんです。
稲垣早苗さんと箒の吉田慎司さんの進行で対談というか、あれこれ話。

吉田さんの日々思っている事が、うんうん頷ける事だらけで、つくりての皆さんの姿勢は、やはりみんな通じるものがあり、時と場ではなく似たようなところから湧き上がり、似たような感覚で取捨選択し進んできて、方向性というか、それが同じような方を向いて進んでいる最中に、今、ここに集まれた。という気がしました。

早苗さんの感覚はやはりずっと第一線にいる方、時代時代を読みとっていられてその舵取りが秀逸で。

民藝ブーム。
そこになんだか気持ちの悪いものを感じ、なんだかよくわからない不安感を感じていました。
民藝ブームという言葉も出てきて、それについてどうこうという話にはなりませんでしたが、でも、早苗さんがいてくれたら、私のこのわけのわからない不安感は、きっと大丈夫なのだろうな。と思えました。

あれこれ話の最中、先日は尚友さんを前にうっときてしまいましたが、本日は早苗さんを前にうっときてしまいました。
こんなにも自分の中にジレンマがあったとは。自分でもびっくりです。

でも、もう、なんだかスッキリしました。
早苗さんのスッキリはっきりした言葉に、背中を後押しされた気分です。

ご夫婦ともども大変お世話になりました。そしてこれからも末永く宜しくお願致しますm(_ _)m
嫌と言ってもついていきます(笑)

「風の音」に文章化されて載るようです。
どんな記事になるのか、楽しみ!

 

いばキラTV

 



稲穂が頭をたれ、キラキラと美しいですね。

先日撮影に来てくれたいばキラTVさんの放送日が決まりました。
9月1日(月)12~13時
いばキラステーション
の中のピープル?というコーナーで放送されるそうです。
ネット配信なので茨城県でない方も見れます。
ちょっとキンチョーの私、見てやってください(笑)

いばキラTVはこちら

 

工房からの風

 



今年は工房からの風にワークショップで参加します。
今日は本年度出店の皆さんと一緒のミーティング。

皆さんのワクワクドキドキが伝わってきて、私もなんだかドッキドキ。
昨年の自分を思い出しました。

「後悔しないように。」

ひたすら竹と向き合った自分を思い出しました。
直前まで根を詰めてやっていて、当日朝はへろへろ。
これでは台無しだ!
どうにか2日間乗り切れるよう、1000円以上するユンケルをはじめて買いました(笑)
ユンケルのお陰か?、まだ残ってくれていた気合いでどうにかちゃきちゃき動け、お客様とのおしゃべりでもう楽しくて楽しくてしょうがなかった事をよく覚えています。
終了後、反省点はあったものの、やりきった感で、日頃の悪夢を見ることもなく泥のように眠りにつけた事もよく覚えています。

去年ここで。
ただの木立ではなく、懐かしく、とっても大切な場所となっていました。

またいつか。。。
そのためにはもっと上を見て違う自分になっていなくては。

目標があると頑張れますね。
 

夏休み?!

 


千葉の東浪見に行きました。

いつも大変お世話になっている方の別荘があり、竹仲間たちと集まる...
予定だったのですが、これなくなってしまった人たちもいて、
数人での集まりとなりました。

夜は本も書かれている竹でも大先輩の稲垣尚友さんもいらしてくれて、美味しい魚を前にのビールとなりました。

お陰様で仕事は順調です。
ですが、自分のいたらなさに苛立ち、もっともっと知りたい覚えたいという欲がすごくて、仕事のやり方として、このまま進んでいっていいものなのか、あれこれ思うところがありました。職人さんの話をもっと聞いておきたい。手の動きをもっとよく見ておきたい。
尚友さんの前にいたら、日頃のそんな思いがいっぱいいっぱいになってきてしまい、自分でも理由のよくわからない涙が...

まだ答えは出せていませんが、こうして聞いてくれてくれる先輩たちがいてくれて、私は幸せもんだと思いながら眠りにつきました。

そんな時もあるよのー!



明くる日は、近くの籠屋さんに寄りました。
もうまず、この様子に惚れ惚れ!



籠屋のおじちゃん。
ブログに載せてもいいというので!
おっと、私はスッピンです(笑)
とゆーか、だいたいいつもスッピンですが(笑)
面白い形の籠もあって、勉強になりましたー!



そしてそして、ブラウンズフィールド!
マクロビの聖地だと解釈しています。
お休みだったのですが、少しお庭を散策させてもらいました。
竹のドームが楽しげ!
いいなぁ、これ。
私も作りたい!

か~ら~の~

夜は茨城の水戸で台所展の打ち上げ!

台所展メンバーは、可愛い男子とたくまし女子の美汐さんセレクトだったと判明(笑)

終始笑わせてもらいました(´艸`)♡

作るものは違えど、ものづくりの先輩たちとの話は、とっても勉強になります。

打ち上げと言わず、また普通に集まりたいでっす♡♡♡

...と、連日大移動の数日でした。
私も夏休みというものをもらったような気がします。

おし!
また気を引き締めて!
 

高円寺 阿波踊り!

 






友人の結婚式で都内に来ていたその足で、別の友人宅へ。

大人になると、仕事が忙しくて友人たちとなかなか日にちを合わせて会えなかったりしますよね。
でも、毎年、この日だけは、どんなに忙しくても、ここに集合!
という仲間がいてくれます。

『高円寺 阿波踊り』

見るアホウの方です( ´艸`)

書、バレエ、舞台美術。
そんな友人たちにはいつも刺激をもらっています。

書の友人には私の名刺を書いてもらっています。
とっても気にいっています。
渡すたびに素敵!と言ってもらえる事が多く、私の鼻は高々です。

そんな仲間たちとの時間の1コマ。
そば笊、箸、使ってくれています。

そしてブログで紹介してくれてます!
8月のホッと一息♡ |Green days|Ameba (アメーバ)#

いつもいつも、色々ありがとう!





 

備後屋

 



友人の結婚式で都内に来ました。
車生活なので電車の乗り換えや、歩くのが、なかなか苦手です^^;
今回は荷物もあるし...
それでもどうしても行きたい所がっ!
私には!あるのだーだーだーだーっ!!

『備後屋』

相変わらず、私のドツボです。
ものを見ると言う事は自分を試されているようで、まだまだ勉強不足だと思いながらも、それでもやっぱりそれらを抜きにして感覚的に好き!だったらばいいとも思うし。

何を選ぶか。
その人があらわれているような気がします。

うし!
結婚式、呑んできまーす(笑)!

 

世田谷ものづくり学校 持ち手つき竹籠ワークショップ

 
満員御礼!
昨日載せましたワークショップですが、すでに満員となっております。
そしてキャンセル待ちも受付終了となりました。

お申込み、有り難うごさいました。
 

世田谷ものづくり学校 持ち手つき竹籠ワークショップ

 



【IID共催】「巡る竹林」その3 持ち手つき竹籠 【満席*キャンセル待ち受付中*】 | IID 世田谷ものづくり学校


9月13日、14日
世田谷ものづくり学校
竹かご作りワークショップ

すぐに満員になってしまったのですが、キャンセルがありましたので、お知らせします。
(上記HPの方は満員と書かれていますが、キャンセル前のものです。)

大作ですので2日間お時間とれる方、また皆さん一斉にはじめますのでスタート時間厳守で来られる方に限られてしまいますが、こんな機会はなかなかないと思います。
ぜひ!

お早めのお申込みがいいかと思われます。


プロフィール

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR