つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

ヒジノワ「台所」展 菓子切りワークショップ

 



アジサイが喜んで花を咲かせていますね。
常に作業場なので部屋で愛でる時間は少ないけれど、なにかしら草花をあちこちに飾るのが私の楽しみです。
草花たちはふっと私を和ませてくれます。

ヒジノワ 「台所」展 絶賛開催中!

7月7日は水戸のカフェ清らさんの出張カフェ♡

それに合わせて、竹で菓子切りワークショップを行います。

作るものはいたって簡単。
ゆるゆるおしゃべりしながらやる予定です。
竹の話、籠の話、質問ドシドシ受け付けます。
自分で作った菓子切りで清らさんのお菓子とお茶をいただく。
前半は満員だそうですが、後半は少し空きがあるようです。

ぜひ♪

要予約。
詳細はこれまた美汐さんのブログですが、
こちら
 

赤ペン大魔王になった

 

竹関連のとある本がでるそうです。
私も少し参加させてもらいます。

今日は1日原稿を前に悶絶しておりました
うぎょ~
前から目は通してはいたものの、
こんなに時間がかかるとは。。。
ぐわぁ~
他の人はどうだったのでしょうか
うん~
使っていなかった頭のどこかを使いはたした感じです
へろ~
そして最後の最後でドタバタ劇も起こりました
どぅわ~
もう、何も、
考えられませぬ・・・

いつ出るのでしょうか。
秋かな。
とりあえず約束の日をまたがずに送れた事に自分ではほっとしたのですが、
ライターさんはこんなギリギリとは思っていなかったようです。あれ?( ・_・;)

男は潔く謝るべし!

「すんませんっ!」

出たら宣伝しますんで
許してつかーさい♡


 

ヒジノワ「台所」展

 






本日より ヒジノワ 「台所」展!

入口でぽっ♡とかわゆいおかまちゃんが迎えてくれる事でしょう。

今回私は、小物や小さな籠のみ販売、大きな籠は受注となります。

個性豊かな作家さんたちの作品、ぜひ見に行ってみてください。




 

くるくる の 行く末

 

くるくる

は、

味噌こし 手つき味噌こし うどんふり

になりましたっ☆彡
 

ヒジノワ「台所」展 明日より!

 



おはよーございまーす!

風船かずらが早くも実をつけております。
か~わ~い~♡♡♡

そして本日も
くるくる クルクル
やっとりまーす♪

明日より益子のヒジノワさんでの「台所」展!!

明日直前ギリギリで納品行きます(^^;)
やっぱり今日もドタバタなのだーだーだーだーだーだーだーっ
 

くるくる クルクル

 

くるくる クルクル

ねむ~

ねむねむ ネムネム

(_ _).oO

明日早く起きてやり...ま...

 

 


台。

あるとき道脇の整備で伐られていました。
道は明るくなっていいのかもだけど、
寂しいなぁ.....
持ち主さんに言って少しもらってきました。

堅いけれど柔らかさを感じ、
温もりや暖かさのようなものを感じます。
これを使う時はなんとなくほっこり優しい気持ちになれます。
 

菜箸

 

菜箸を削っています。

竹は真っ直ぐのように見えて、なかなか真っ直ぐではありません。
ある程度に割って、曲がりや反りがあるものをまずはじきます。それからも作業工程を進めていきながら、はじいて、はじいて...
たくさん割った竹も最終的にはほんの少しになってしまいます。

少し曲がりや反りがあったものは自分で使っていますが、自分で言うのもなんですが、それでも使いやすい。
滑らない。
掴みやすい。
他にも菜箸を持っていますが、ついついそればかりを手にとってしまいます。
塗りをしていない竹箸の特権です。

お客様からも評判がすこぶる良く、また欲しいとお求めになってくださるリピーターのかたも結構いらっしゃてくれます。
おすすめしたいからとプレゼントとして買ってくださるかたも結構いらっしゃってくれます。

見た目は至って普通の箸ですが、私なりに使いやすいものを使いやすいものを・・・と思ってやっています。

節を少し下に持ってきています。持った時に節があたって痛いとかではなくひっかかって持ちやすいなと思い、あえてそうしています。
ですが、それは私の好みなのでもちろんそれ以外も作っています。

自分で何度も何度も持ってみながらカンナをかけ、小刀で削り、ヤスリがけをしています。

たかが箸、されど箸。

難しいです。

集中力を要します。

持ち手も先の太さも色々で作っています。細めのものから太めのもの。
色んな大きさや形の手の人がいて、好みもあって。
その人の手に添うものを選んでいただけたら。

竹は自分で伐った青竹ではなく、京都の火あぶりの職人さんが作った白竹を使用しています。

そのお話はまたいつか。

 

ヒジノワ

 

6月28日~7月13日
益子のヒジノワさんにてグループ展に少しですが参加させていただきます。
その名も!!!「台所」展!!!

器や木工、はたまた建築家のかたなどなど様々なジャンルのつくりてさんたちで作りあげる台所。
どんなものになるのか楽しみです。

7月7日は水戸のcafe清らさんが出張カフェを行います。
それに伴い私が菓子切りワークショップを行います。
自分で削った菓子切りで清らさんのお菓子とお茶をいただく。
竹の話、竹かごの話などなどおしゃべりしながらゆるゆる菓子切りを削ってみましょう~

発起人の美汐さんが詳細を書いてくれています。
こちら
 

てんやわんや

 

本日絶賛てんやわんや中( ̄。 ̄;)

あ、今思いました。

てんやわんや って いわんやをや

に 似てる。。。

どーでもいーーー(笑) 

※写真はそのてんやわんやの一部分であり、全貌ではない。

こんな状態があっちにもこっちにも( -_-)ジッ

ふーん、面白い。
やってやろーじゃあないくわぁっっっ!!!

(注)人は逆ギレしたときにパワーが出るものなのです。はい。
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR