つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

musubi ワークショップ

 

本日は国立のmusubiさんでのワークショップ。

musubiさんは魚屋さんなど昔ながらのお店が息づく、そんな商店街の一角にありました。
都会だけれど風通しのよい、子供たちには周りの大人が目をかけていてくれる、そんな住み心地の良い街のようでした。
musubiさんもなんとも居心地が良いところ!
それは建物の作りだけではなく、ご家族のお人柄もあっての事なのだろうなと思いつつ。。。

満員御礼!
いらしてくださった皆さま、有り難うございました!
中には私のブログを見てくださっていてラジオ話に花が咲いたかたも!
これからもせいしえみはラジオっ子であり続ける事をここに宣言致します。
はい。

musubiさんにも色々気を使っていただいてしまって...
本当に有り難うございました!!!

(写真はワークショップ後
にみんなでいただいたWii cafeさんのクッキー。笹もありました~(≧▽≦))

また呼んでくださーい!
今度は商店街散策、したいです。

その時の様子、ブログで紹介してくれていまーす!
こちら
 

ヤケル

 

タイヨウ ゲンキ。
ムギワラ カブル。
ソト タケワリ。
ウデ ヒリヒリ。

コウシテ クロク ナツテ ユクノカ。。。
 

Shingoster LIVING

 


ぽん!ぽん!ぽんっ!
ノアザミが目につくようになってきました。

夕方より企画展打ち合わせにシンゴスターさんへ。
ルクツルさんとのコラボ商品も出そうです!
こうご期待!
 

抜糸

 

スイカズラ、甘い香りをふりまいて。

本日、抜糸。

あと一週間は土を触らないように。
竹もダメとのことです。。。
そりゃあお医者さんはそう言いますぜ...

別名 忍冬(ニンドウ)

葉をつけたまま冬を耐え忍ぶので。




 

ハチク

 

漁師のおじいさんがハチクの筍を持ってきてくれました。
モウソウチク→ハチク→マダケ
の順に筍が出ます。
モウソウは糠や米とぎ汁で煮る下処理をしますが、ハチクはしなくていいとの事。
そのあとは農家のおじいさんが寄ってくれました。
誰か来る時はすぐまた誰か来てくれる事が多いですね。
外に出たい日はみんな一緒なのかもしれません。
仕事がなければ今日の陽気、ふわふわ~っこっち。ふわふわ~っあっち。蝶のようになっていたでしょう。
そういえば最近、蝶々、たくさん出てきましたね。

夜、長ひごだったのでドアを開けて割はぎしていました。
昨日はそんなにこなかった虫たちが、
スタンドライトに吸い寄せられて...
蛾、カメムシ、
ライトは関係ないけれど蜘蛛に毛虫に蟻、ダンゴムシ、蚊ー、
その他名前はわからない虫たち多数( -_-)ジッ

蝶ならいいですが、カメムシが頭にとまりまくりで(T_T)

もう夜に長ひごは、ヤリマセヌ。
 

musubi ワークショップ

 

目覚めると雨音。
たまにの雨は気持ちがゆっくりしますね。
蕾をつけてきたアジサイが喜んでいました。
去年はたくさんドライにしました。
種類もあれこれ。
咲き始め、中、終わりかけ。
ドライの仕方も色々試して。
縮れ具合や色味の違いが面白い。

5月31日(土)
国立のmusubiさんにて四海波ワークショップ。

あちこちでワークショップを行ってきましたが、籠編みワークショップはこれでストップ。
次は早くて秋ぐらいになりそうです。

この機会にぜひ♪

詳細はこちら
 

ヒナタノオト ワークショップ

 

ヒナタノオト ワークショップ

終わったあと皆さんといただいた黒砂糖かんてん。
竹の器にて。
美味しかったです!
ご馳走様でした!

いらしてくださった皆様(中には何度もいらしてくださっている方も!お友達を連れてきてくださった方も!)、
ヒナタノオトさん、
有り難うございました!
 

田んぼ からの カモミール

 




縫って包帯で何もできん。。。

色々終わっていない中、なかなか「本日休業!」とは思えない私ですが...
神様から与えられた休日だと思う事にしました。

あちこちより人が来て田植えをやっているというので、農家さんのもとへちょっと見学に。
手植え。泥んこ祭り!
無農薬の田んぼ。
稲が植えられた田んぼは、しみじみと美しかったです。
来年は、参加するぞー!

そして車で送りがてらちらっとご近所さん宅に...
すごい。庭にたくさんのカモミールー!
以前養鶏をしていたそうで、鶏糞がカモミールに合っていたのかなと。
鶏舎の周りを囲むように咲いていました。
摘んで摘んで~

素敵な出会い。素敵な休日。

指サック、ゲットー!
明日よりまたガツガツやりますぜぃ!
 

イエーイ

 


昨日のパックリからの→
本日イエーイ♪

あんまり痛くて眠れなかったので、やはり病院へ行ってまいりました。
縫いました。
イエーイ♪
 

うげー!!

 


竹割ってて包丁で指ぱっくりいった~っ(T_T)
じんじん痛い~

痛みが治まるまで暇なのでブログに投稿

そんな事も、あるよね~(←はるな愛ちゃん風)

【注】
写真と内容は全く関係ありません。
ただの私の好物です。


プロフィール

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR