つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

茨城新聞

 


おはようございます。

今日の茨城新聞に載せてもらっています。
すでに知り合いの方々から見たよー!とメールお電話いただいております。
有難うございます^ ^

全国紙もいいですが、地方新聞はローカルネタが読めて、癒されます。心落ち着きます。

素敵に書いてくださって有難うございました。

豆知識。
ここ行方市は茨城県の中で鹿行地域と呼ばれています。鹿行と書いてろっこうと読みます。
鹿島郡の鹿と行方郡の行からそうなったようです。
ろっこーおーおーはーしーひーにはーえーてー!
小学校の時の校歌を思い出しました。
 

竹かご編みの発想と技法

 


そういえば、、、
私も関わらせていただいた竹かご編みの本が発売されています。
今回は、異素材との組み合わせ、というお題を元に考えています。
私は二種、載せさせてもらいました。





手提げの方は以前からコラボ商品を作ったり、一緒にワークショップをしていたので、つくばのはんてん屋さんに布の部分をご教授いただきました。
12日常陸大宮の緑のさんで、このワークショップがあります。はんてん屋さんと伺います。すでにお申し込みはいっぱいですが、もう少し増やせそうですので、お問い合わせは緑のさんまで。
ちなみに、以前に空カフェさん、ここにわさんで行った手提げ籠と似ているようですが、籠の部分、大きさ違います。そして布の部分、縫い方違います。

針山は先日、工房からの風でワークショップを行いました。可愛かったです♡

他の方の作品も面白いもの沢山載っていました。
手にとって見てみてください。
 

なめがた市報

 




回覧板で回ってくる9月のなめがた市報で紹介してくれています。

すでに友人知人より「見たよ~( ̄∇ ̄)」との連絡をいただいております。

喜んでくれているようで、よかったです^ ^
 

チルチンびと

 


只今発売中の「チルチンびと」に、テクラさんが私の籠を載せてくれていまーす^ ^

どこに載っているでしょうかー?!

探してみてくださーい♪

※ネットで目次を見ました。
ワークショップとかでご一緒した山本あまよかしむさんが大きく載ってるみたいー
では買おうかなっ♪

チルチンびと
 

いばらき新聞

 


朝、教室の生徒さんよりメールが。

「あやめ祭りの時の、いばらき新聞に載ってますよー^_^」と。

えっ?!

実家へ帰って早速見てみました。

そーいえばいばらき新聞の方とご挨拶はしましたが、載せてくれていたとは!

多少は地域貢献出来たかなと嬉しいです^ ^
 

記事

 


で、その記事でーす!
 

読売タウンニュース

 


おはようございます。
20日づけ今日の読売新聞に入るよみうりタウンニュースに、記事、掲載していただいています。
茨城の皆様、きったない作業場で、きったない格好をしているわたくし、見てみてください(笑)

庭では梨の花が可愛く咲いています。
まさしく梨のあの透明感のような、清々しい葉と花と樹形の木です。

追記
見たよ~!という沢山のメールお電話、有難うございます。
周りの方々が喜んでくれているのが、嬉しいです(^_^)
 

テッキーラ!!☆☆☆

 


先日、行方市を紹介するという流れで、メキシコ人の方々が作業場に来たのでした。
話の中で、メヒコ、メヒコ、と言うので、メキシコの中のとある都市の名前かなぁと思って聞いていたのですが、そうではなくてメキシコの事でした。メヒコと発音するのですねぇ。
ほほ~っ。

朝電話があり、茨城新聞に載っているよ!と言われました。
??
その時の写真なのです。
2人ともなぜか頭に籠を載せ満面の笑み(笑)

もっとまともな格好するんだった~
もはや遅し



で、テッキーラ!!を頂きました。

メキシコ、いいなぁ。行きたいなぁ。
 

リンネル

 


お世話になっている西荻窪の364さんがリンネルという雑誌内で私の籠を紹介してくれています。



このページから始まるどこかに、載っています。
あえて載せません( ̄▽ ̄)ニヤリ
探してみてくださーい!
 

つくばスタイル 訂正!

 
つくばスタイルですが、2月27日発売されています!
発売日訂正です!
宜しくお願いしまーす(^-^)/
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR