つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

世の中の縮図をみたり。

 


どっぷり。春ですなぁ~~~

ユキヤナギ、好きだなぁ~~~

話変わりまして、、、

さきほど、仕事着がボロッボロだったので、スマホで『仕事着』と検索したところ、ど頭にずらーっと美しいOLさんたちの画像が出てきたので、はっΣ(゚д゚lll)としてしまいました。

そりゃそうだぁ~(笑)
世の中、そりゃそうだ~(笑)

『作業着』と検索しなおしました^_^;
 

退化

 


朝から晩までずーっと座り仕事なので、

脚が、退化しそうです^_^;

田舎生活、車生活で、

脚が、退化しそうです^_^;

作業場に寝っころがって書いています。

竹くずまみれ~

どーでもい~

ちかれた~

上半身しか動いてないのに疲れるもんです。

お腹もちゃんとすくもんです。
 

えっ?!

 


鯉のぼりのかご玉、友人が紹介してくれ、友人とそのお客さんが、今日一緒に取りに来てくれました。

私に連絡をくれた時の話を聞きました。

お客さん『鯉のぼりの上につける竹のやつ、近くで作ってた人も亡くなっちゃったし、人形屋さんも竹のは無いって言うし、なかなか見つからないんだよねぇ。どこかで作ってる人、知らない?』

友人『知ってるますよ。』

お客さん(すぐ返事が返ってきた事に、まずびっくりΣ('◉⌓◉’))

友人『連絡してみますね。』(Lineを始める)

お客さん(おじいちゃんなのにLineやってるの?!とまたびっくりΣ('◉⌓◉’))

友人『同級生なんです。』

お客さん(おじいさんじゃないの?若い人なの?とまたまたびっくりΣ('◉⌓◉’))

という流れがあったそうです(笑)

そしてさらに、女性だという事にまたまたまたびっくりされたそうです(笑)

ウケました(笑)確かに(笑)
 

さっきは沖縄の海。今度は日本海。

 


日本画をやっている友人がおりまして。武山剛士。大分の竹の学校の同士です。

その時彼は、立体を作る時の素材として竹を扱ってみたかったのだそうです。

絵の事はよくわかりませんが、東山魁夷記念 日経日本画大賞展で授賞したりと、なかなかやりよるみたいです。

以前に一度、個展を見に行かせてもらった事がありましたが、それは暗くて静かで激しくて、そして真面目で、すこぶるかっこいい絵なのでした。

漆もやっていた事があったそうで、竹と漆の、立体ものなんかも作っていたりするようです。

彼がホームページを開設したとの事で。

こちら

※写真は能登の海。その彼からスケッチの旅に来ているといって、ある時送られてきたものです。
 

友人より

 






沖縄本島に住む友人より、久高島に行ったと写真が送られてきました。

癒され~(*´꒳`*)

あ~潜りたい。
さかな見たい。
ビール呑みたい。

沖縄、行きたーーーい!!!
 

感無量

 


昨日とあるおじいさんがふらっと寄ってくれまして。
もと職人さんでした。
家は近いもののなかなかお会いする機会もなくて、私が会いたがっていたら、それを聞いて寄ってくれたのでした。
今は足を悪くしてやめてしまっているけれど、ガシガシワシワシやっていた時代のかっちょええ職人さんなのでした。
刃物の話になり、鍛冶屋さんが無くて困っていると話すと、今日、それらを携えて、また遊びに来てくれたのでした。
置いといては錆びるだけだから、使ってと。
いやぁ、かっこいい。使い込まれた道具たち、かっこいい。その人らしさも現れていて、惚れ惚れする。
知らない道具もあり、そして未熟なため、残念ながら私には使いこなせないかもしれませんが、有り難く、挑戦させてもらいます。
自分の仕事、セーブして、勉強したい気持ちがここ何年も山々と。そして今も張り詰めそう。
断るという事を、覚えなければいけない、崖っ淵のタイミング。
来年こそは。
 

おいり

 


可愛らしいお菓子、いただきました。

讃岐香川の伝統菓子「おいり」

以下説明文。

郷土風習としておいりを持って他家へ嫁ぎ家族の一員としてお入りになります。
心を丸くもってまめまめしく働きますのでよろしくお願い致します。という意味が込められています。

だそうです。

ほっこり優しいお味。

今日はなんだか何もかも上手く噛み合わない日で。

鯉のぼりのかご玉、軽トラの荷台に載せ、くくりつけ、配達しようとしたところ、雨が降ってきたり。

なんやかんや。

そんな日って、ありますよねぇ。

どうあがいても、駄目。みたいな。

一服して、流れが変わったら、いいなぁ。
 

残骸

 


残骸。

滅茶苦茶である。

鯉のぼり、とりあえず数個、どうにか完成。

片付けする気力が…ない…
 

ごーしちご

 


モウソウチク

2つに割るのも

一苦労

_| ̄|○
 

コッコッコッコッコメーリー♪

 


昨日の教室に木槌を忘れてきた模様です。

このニワトリ、頼りになる。
プロフィール

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR