FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

KEIAN

 


9/27~

gallery KEIAN さんにて。

「 女・竹 」

私は
10/12 実演
10/13 お話会(みすずの小田さんと!)
やらせていただきます。

グループ展という事で、私の作る種類は少なめですが、茨城らしいもの、作ろうと思っています。
お話会でも茨城の籠の話、職人さんの話をしたいと思っています。

KEIANさん、HPの方はまだあがっていないようですが、インスタの方はあがり始めています。


HP

インスタ

インスタの方見たのですが、竹を割ったような性格、だそうです(笑)
いいのかな?(笑)
有難うございます。
 

先日

 


11月に展示会をやらせていただくにあたって、先日musubiさんがやってきてくださいました。

ビール好きな人のための籠、作るよ~(笑)

あっ、気分で色々買うのだけれど、普段はKIRINのラガーを呑んでるよ~

酒のエンゲル係数高いよ~

こんな田舎に住んでるもんで、そして仕事以外でどこにも出掛けないもんで、日頃、なーんも買わない。スーパーに行くぐらい。そんな私ですが、ビールにだけはお金かけてるよ~(笑)

外でワークショップやるのはねぇ、外で酒呑めるから引き受けてるんじゃないかってぐらい、夜が待ち遠しいよ~(笑)せっかくだから美味しいもの好きなもの食べたいし呑みたい、よ~(笑)

あっ!展示会の話がビールの話になってしまったーっ!
 

テクラ

 


テクラさんでの展示会、一昨日、無事終了致しました。
昨日はテクラさんより会期中の様子をご報告いただき。
沢山の方々に見ていただけたようで。
有難うございました。
あれやこれや、書こうかな、と思う事はありますが、、、
今は言わず、また、2年後、形として出したいと思いまっす!
見ててください^^
では、またっ!
静岡、大好きーっ!

※写真、よういちろーさんの、しめ飾りの超大物!鶴亀!例えば建設会社とか?で飾られてるらしい!お正月、日之影に行って一度見てみたい!
 

テクラ

 


テクラさんにて。

4/27~5/6

藁と竹の仕事展

始まっています。

今回はいつもの定番に茨城らしいものを自分の気持ちの中ではメインに据えて作っていきました。
ヨコタと呼ばれる漁場の籠、あんをこす時の笊(もちろん普通に笊としてもお使いいただけます)、めかいと呼ばれる野良籠なんでも籠、ひげこと呼ばれる建前の時の籠、など、、、

初日と2日目は、甲斐さんと在廊させてもらいました。

甲斐さんとのコラボ作品も二種、ありまして、こちらはまだ私の方での改良点があり販売はしていないのですが、見ていただけましたら。

2日間、本当に沢山のお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

私はすでに茨城に戻っていますが、にこにこほんわかテクラさんが引き続きご紹介してくれています^^

お待ちしております^^

詳しくはこちら
 

テクラ

 




4/27~5/6

静岡のテクラさんで藁の甲斐さんと展示会を行います。

26日は急遽、四海波かごワークショップを開催する事となりました。
募集始まっているかと思います。

27日は在廊します。夕方?トーク&おにぎりイベント?があるようです。

28日も在廊します。

お待ちしております^^
 

決起集会!

 


イチゴ、好きです。酸っぱさが。
甘いものに当たったら、逆に残念な気分になります。
おかしいですよね、たぶん(^^;

今日は静岡よりお店屋さんのテクラさんが&宮崎より藁細工の甲斐さんが、はるばる家までやってきてくれました!(甲斐さんは今カゴアミドリさんで展示会中でーす♪)

で!本日は!
ジーダボー!GW展示会に向けての、決起集会!

あれやこれや、話せました。

「話す。」、、、、って、とっても大切。
で、それが好き^^

話せた分だけ、とゆーか、気持ち、心をやりとりした分だけ、やりきった展示会になりますよね。絶対。

だとすると、今度の展示会は、気持ちがスースーする、気持ちの良い展示会になる事は間違いなしです。それが今から嬉しいです^^(←ひごとりはしているけど、まだ何も仕上がって無いのに?(汗)(笑))

GWは静岡にて。お待ちしておりまーす(^^)
 

甲斐さんの

 


宮崎の藁細工、甲斐さんの正座いす?です。正座に限らず、ここに腰掛けて体かがめて編んだり、めちゃくちゃ使っています。毎日使っています。
ちょっと移動したい時の掴むところとか、手をかけるたびに、う~ん、そうそう!って思ってます。
GWは静岡のテクラさんでまた甲斐さんとの展示会があります^^
 

高島屋

 


16日~21日

静岡のテクラさんを通して、大阪難波の高島屋さんでのイベントに、籠、出させていただきます。

茶碗めごや手提げ籠、あとシンプルな籠とか、作りました。

大阪、デパートでの反応、どんなでしょうか。
勉強ですね。
テクラさんからお話聞くの楽しみです。
宜しくお願いしまーす!

下の方に書いてある特別企画
For Folk & Crafts ~民藝と仲間たち~
です。

こちら

※写真は以前に松本の民藝館に寄った時のもの。
木彫りのだるまっ!
 

バベットの晩餐会

 


昨日をもちまして、ヒナタノオトさんでの「デンマークでの時間から」終了致しました。
沢山のお客様にお越しいただけたようで。
有難うございました。

デンマークで、皆で観た映画。
日本語字幕のDVD貸してもらいました。

私の中でのあの日々は、まだ続いています。
 

ヒナタノオト

 


デンマークでの時間から。

本日最終日。

ヒナタノオト
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR