つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

台所展

 


ギャラリー門さんでの台所展、無事終了致しました。

沢山の方がいらしてくださったようです。
有難うございました。
様々なつくりてさんたちの作品が一同に!色々見れて喜んでいただけたのではないのかと思います。
手前味噌ですが、いい楽しい展示会だったと思います。

また、いつか、どこかで。。。

※稔さんの甕。
かっちょいー!

※つくりてさんたちとは、素材は違えど、スタイルは違えど、同じ茨城栃木在住という事で、親近感があり、しっくりくるのでした。肌が合うというか。足場が同じような環境での、その上でのそれぞれの方向性、やりやすかったし、面白かったです^ ^
 

台所展

 




ギャラリー門さんでの台所展、本日在廊日。

展示会場の片隅にはつくりてたちが持ちよった台所に関する本が何気に並べられています。
私はレシピ本ではありませんが、沢村貞子さん「わたしの台所」。

展示会は18日まで。
籠はもとから少なく、そしてお嫁にいったものもあり見応えはないかもしれませんが、追加納品のものなど、みな持ってきてくれていますので、楽しい限りです!
コラボ作品やアイディア作品も沢山。
ぜひぜひお待ちしております^ ^
 

台所展

 


台所展、初日、オープニングパーティー、大盛況でした!

明日はワークショップ、がむばりまーす!
 

台所展

 


益子、ヒジノワさんでの台所展

カムバーック!!

笠間、回廊ギャラリー門さんにて!!

新規メンバーも加わり、新しい風、吹かせます。

本日搬入に行ってまいりました。

明日が初日、14時~はオープ二ングパーティーやります!

いつも器の作家さんは個展の時にしているそうです。私も全貌が見えていないのですが、誰でもウェルカム!楽しくなりそうです^ ^
明日はメンバー全員集まるのではないでしょうか?

沢山の作家さんの作品が一同に見られる!盛り盛りの内容となっております!
ぜひぜひいらしてみてください^_^☆
お待ちしておりまーす♪

※今回私は竹が無い時期だったために、あまり数を出せていません。定番の茶碗めごなどは出しています。宜しくお願い致します。

門さんはこちら
 

「台所」展

 


2年前、益子のヒジノワさんで行った「台所」展、カムバーック!!!

8月5日~18日
笠間の回廊ギャラリー門さんにて。

フフフフ。
新しくメンバーも加わり、更にパワーアップでございます。

詳しくはこちら
 

rsつじどうや

 




rsつじどうやさんでの三人展、終了致しました。

あっ、写真は今回出した六つ目編みかご。入れ子って萌えますよね♡
材料が腐ってしまって長ひごが微妙だったので、久々、六つ目で盛り籠、作ってみました。

初めての神奈川での展示会、籠たちは新しいお客様との出会いが数多くあったのではないでしょうか。

今回は前日にワークショップ、初日に在店をさせていただきました。

いつもの作業場から離れ、違う土地の空気を吸う事は、仕事なのですが、少しの旅気分でもあります。

実は初日の開店前、江ノ電、乗ってみたのです
^^



藤沢から鎌倉まで、行って戻ってきてのただの往復でしたが、街並みが、すごーく面白かったです。
一部路面電車となる区間があったり、鎌倉の方と藤沢の方とでは様子が全く違ったり、うーみー!!!が見えたり、干物屋さんがあったり、昔ながらの商店があったり、枝とか葉っぱが電車すれっすれだったり、観光客と地元の人が入り乱れて乗っていたり、鉄道オタクの方がいたり、ヒーローである運転手さんを見る子供たちの目がキラキラしていたり、サーフボード置き場として運営されている場所があったり、そういう若い人たちの感覚のお家もありながら、地元の方たちのいい感じのお家もあったり、ジョギングする人がいて、自転車で颯爽と走る人がいて、紫陽花越しの江ノ電を撮りたいカメラマンさんたちがいたり、、、、、

今覚えているだけでもこの風景。
面白かったー。

展示会をさせてもらう時、わざわざ遠くから足を運んでくださる方もいらっしゃいます。
そういう方たちには、せっかく来ていただいて、何かしら、旅気分も味わえてもらえたらなぁと。

いらしてくださった皆々様、有難うございました。
またいつかつじどうやさんにて!
ご一緒してくださった、柳川さん、戸塚さん、有難うございました。
柳川さん、竹にちなんで作ってきてくださって、有難うございます。売りに行くときにお花を飾るのに、あの竹オマージュの花器、いいなぁと。
戸塚さん、やはり戸塚さんののれんはかっこいい!なんか背筋がピンとします。背を正すために、部屋に欲しいなぁと。
そしてrsつじどうやさん、有難うございました。
色々お世話になりました。
ワークショップもやらせてもらえてよかったです。
そして今後とも、宜しくお願い致します^^
 

rsつじどうや

 
無事初日を迎える事が出来ました。
そして無事初日を終える事が出来ました。
いらしてくださった皆々様、有り難うございました。
ブログを見て来てくれたという方が何人も声をかけてくださりました。こんなブログも思いの外見てくれている人たちがいるんだなぁと、不思議な気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。

さて、展示会の様子、ぜひいらして欲しいので全体写真は載せませんが、ちらっと載せてみます。

↓柳川さん





↓戸塚さん





個人的には柳川さんの深みのある藍色シリーズが好きで、戸塚さんの潔い染めそしてそのバランスが好きです。

rsつじどうやさんは藤沢本町駅から歩いてすぐ。

神奈川では初の企画展参加となります。

私は初日のみ在店となりますが、籠たちがお出迎えしていますので。
9日まで。
お待ちしております^^
 

rsつじどうや

 


あさってより、藤沢市のrsつじどうやさんで、3人展始まります。

明日はプレイベントとしてのワークショップなので、本日最終準備をしています。

毛焼き、値札付け、納品書書き、積み込み、などなど、地味~にやる事がいっぱいで時間がかかります(涙)

焦る気持ち、ドキドキの気持ちを抱えつつの作業です。

この出発1日前が最後の最後に精神的にやられます(笑)

でも着いてしまったらあとは野となれ山となれ。
お客様ともお話出来て、いつもの釘付けの作業場からも離れられ、楽しい限りです。

それを夢みて。

ヤルカーーーーー
 

rsつじどうや

 


7月1日~9日

藤沢市のrsつじどうやさんにて。

三人展とは聞いていましたが、青でくくってきたかーと、その発想と組み合わせを面白く思っています。

詳しくはこちら

あと少しだ。
 

ギョサン

 


夏はギョサン(魚サン)がかかせません。

今日もギョサン。

竹やぶにまで来てしまったー。

こーゆーことしてるから足が汚いのね(^^;;

あさって日曜日はここにわさんにて流しそうめんだよっ!

台、今から作るよっ!

待ってるよん♡
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR