FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

musubi

 


musubiさんでの展示会、昨日終了致しました。
足を運んでくださった皆様、有難うございました。

今回のテーマは「冬籠り」。実は裏テーマもありまして。まぁまぁまぁ。

感想はあれこれ思いつくも、書いては消し、書いては消し、、、

また数年後、次回はまたがらっと内容変えていきます。

すでにそっちのテーマの籠をじわじわと考え始まっています。

楽しみだぁ~。

なので、気持ちはもうそっちにいってしまっていますので、今回の感想はここに書かずともいいでしょう!(笑)もちろんmusubiさんとはお話しますが。

やりたかった事が、どんぴしゃのタイミングでやれる。

それはお店屋さんと私が価値観?が似ているからだと思うのです。
私が仕事をさせてもらうにあたって、そこがすんごい大事です。
じゃないと、頑張れない。

今回も在店していて、あれこれお話させてもらったのですが、あっ、それ、私もです!的な事がありまして。
ずっと前からそうだったのです。というか、最初から。

そんなお店とお仕事出来ていて、嬉しいです。
有難うございます。
これからも宜しくお願い致します。

あっ、でも、感想、1つだけ、書きたい事が!
musubiさんは暮らしのお医者さんだなぁと、心底思ったのです。駆け込み寺的な。うんうん。

終了報告、ブログに書いてくれています。↓

musubi
 

musubi

 
2日間の在店、楽しく終える事が出来ました。
沢山の方がいらしてくださいました。友人知人たちも、わざわざ遠くから来てくださったり。
本当に有難く(涙)(涙)

昨日夜中に茨城に戻りました。
今日起きたら抜け殻のようになっておりました(笑)
疲れきってお風呂も入らずに寝てしまったので、抜け殻状態のぼんやりした頭で、今日ぐらいは休むか~、温泉~、海の近く~、と引き寄せられ、大洗まで足を伸ばしてきました。満喫。





フレーベルの星が籠を引き立ててくれていました。可愛い♡

今回のテーマは、冬ごもり。収納。なので台所系は無く、家の中で使う大きめな籠、ばかり並んでいます。

お陰様で2日間で沢山の籠たちがお嫁に行けたのですが、「この量、お店に置けるのか?」と納品時に店主さんは思ったらしいぐらい(笑)、もともとありましたので、まだまだ見応え楽しさあると思います。
私はおりませんが、優しい暮らしのお医者さんのような店主さんが、笑顔で迎えてくださる事でしょう。
引き続き、宜しくお願いします^^

musubi instagram

 

musubi

 


展示会当日朝に宿にて値札を書いているという、、、

あと数時間後には開店デス、、、
 

musubi

 


明日よりmusubiさんでの展示会始まります。

昨日は1日教室、帰ってから夜中までやりました。ヘロヘロです(笑)

今日も早朝から作っておりました。
ヘロヘロです(笑)

作りためておいた籠たち、車に載せるのに運んできたら山になりました(笑)

渋滞に巻き込まれ、ヘロヘロです(笑)

そして今宵は立川にて呑みます。
また違う意味でのヘロヘロになるでしょう(笑)

明日、お待ちしておりまーす^_^
 

musubi

 




11月15日~23日

国立(谷保)のmusubiさんにて個展行います。

初日(金)、2日目(土)、在店します。

今回は茨城色は抑え、お家の中で使う籠。シンプルな大きめな籠、出します。

今、必死です(笑)
 

工房からの風

 




風人が皆おのおの、私の実演の時の写真を送ってくれてきてます。自分じゃ撮れないから。みな優しい^^

これはキッズツアーの時。

楽しかったなぁ~。
子供たちは反応が良くって、ついついのせられて色々喋ってしまいました(笑)でかい声で(笑)

周りの出展者さんのお邪魔になってなければいいのだけれど、、、(汗)
 

工房からの風

 








工房からの風

この2日間のために、つくりてさんたちは、沢山の思いを巡らせて、沢山の時間を費やしてきています。

つくりてさんも、お客様も、皆が笑顔になれる場所。

今年もそのお手伝いをさせていただけて、私もやりきった感が。日は変わって月曜日。心はスッキリしています^^

あー、終わったー。

今年も、有難うございました!

写真、私がやったデモンストレーション。
今年は長めの竹を割ったり、こんなドームを皆さんに編んでもらったりしました。
キッズツアーも大成功!
どうなる事かと思いましたが、思い切ってやってよかった。ほっ。



庭人さんたちが大切に育ててくれているお花たちに囲まれて。感謝。
 

gallery KEIAN

 


gallery KEIAN さんでの実演、お話会、無事終了致しました。

一日中ずーーーーっと弾丸で喋っておりました(笑)頭フル回転。
お付き合いくださり、有難うございました!

何があったかなー。内容濃過ぎて、んー。

川上さんとは久々だったのですが、ど真ん中の大分弁、久々浴びたわーと、面白くなってきて笑っちゃいました(笑)相変わらず素敵な方で。大好きです!

延原さんとは一度お会いしただけでご挨拶程度しかしたことがなかったので、長く一緒にいれて、あれこれ喋れてよかったなー^^今度遊びに行きまーす!

いやー、満喫しましたー。

あっ、写真↑、これを担いで茨城からノコノコとやっていきました(笑)道具もあったし、重かったー(笑)



あっ、こんな事も↑。
わかります?
朝、千石駅からお店に向かって歩いていたら、道端に落ちていました。
ハムです。ハム。
何故?(笑)

KEIANさんでの展示会は20日まで。
引き続き宜しくお願い致します!
 

gallery KEIAN

 


今年も風船かずらがぷくぷくと実っております。

可愛い♡

週末は台風が来るようで。

gallery KEIAN さんでの12日の実演と13日のお話会は、14日に延期になりました。

14日、11時~13時たいしたものは出来ませんが何かしら実演し、14時~お話会が始まります。

14日は稲垣尚友さんもいらしてくれるようです。竹の先輩がたももしかしたら。

小田さんとも久々、楽しみだなぁ^ - ^

という事で、日にち変更となりましたので、お話会まだ余裕あるかもしれません。詳しくは KEIANさんまで。
 

KEIAN

 


9/27~

gallery KEIAN さんにて。

「 女・竹 」

私は
10/12 実演
10/13 お話会(みすずの小田さんと!)
やらせていただきます。

グループ展という事で、私の作る種類は少なめですが、茨城らしいもの、作ろうと思っています。
お話会でも茨城の籠の話、職人さんの話をしたいと思っています。

KEIANさん、HPの方はまだあがっていないようですが、インスタの方はあがり始めています。


HP

インスタ

インスタの方見たのですが、竹を割ったような性格、だそうです(笑)
いいのかな?(笑)
有難うございます。
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR