FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

テクラ

 


テクラさんでの展示会、一昨日、無事終了致しました。
昨日はテクラさんより会期中の様子をご報告いただき。
沢山の方々に見ていただけたようで。
有難うございました。
あれやこれや、書こうかな、と思う事はありますが、、、
今は言わず、また、2年後、形として出したいと思いまっす!
見ててください^^
では、またっ!
静岡、大好きーっ!

※写真、よういちろーさんの、しめ飾りの超大物!鶴亀!例えば建設会社とか?で飾られてるらしい!お正月、日之影に行って一度見てみたい!
 

テクラ

 


テクラさんにて。

4/27~5/6

藁と竹の仕事展

始まっています。

今回はいつもの定番に茨城らしいものを自分の気持ちの中ではメインに据えて作っていきました。
ヨコタと呼ばれる漁場の籠、あんをこす時の笊(もちろん普通に笊としてもお使いいただけます)、めかいと呼ばれる野良籠なんでも籠、ひげこと呼ばれる建前の時の籠、など、、、

初日と2日目は、甲斐さんと在廊させてもらいました。

甲斐さんとのコラボ作品も二種、ありまして、こちらはまだ私の方での改良点があり販売はしていないのですが、見ていただけましたら。

2日間、本当に沢山のお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

私はすでに茨城に戻っていますが、にこにこほんわかテクラさんが引き続きご紹介してくれています^^

お待ちしております^^

詳しくはこちら
 

テクラ

 




4/27~5/6

静岡のテクラさんで藁の甲斐さんと展示会を行います。

26日は急遽、四海波かごワークショップを開催する事となりました。
募集始まっているかと思います。

27日は在廊します。夕方?トーク&おにぎりイベント?があるようです。

28日も在廊します。

お待ちしております^^
 

決起集会!

 


イチゴ、好きです。酸っぱさが。
甘いものに当たったら、逆に残念な気分になります。
おかしいですよね、たぶん(^^;

今日は静岡よりお店屋さんのテクラさんが&宮崎より藁細工の甲斐さんが、はるばる家までやってきてくれました!(甲斐さんは今カゴアミドリさんで展示会中でーす♪)

で!本日は!
ジーダボー!GW展示会に向けての、決起集会!

あれやこれや、話せました。

「話す。」、、、、って、とっても大切。
で、それが好き^^

話せた分だけ、とゆーか、気持ち、心をやりとりした分だけ、やりきった展示会になりますよね。絶対。

だとすると、今度の展示会は、気持ちがスースーする、気持ちの良い展示会になる事は間違いなしです。それが今から嬉しいです^^(←ひごとりはしているけど、まだ何も仕上がって無いのに?(汗)(笑))

GWは静岡にて。お待ちしておりまーす(^^)
 

甲斐さんの

 


宮崎の藁細工、甲斐さんの正座いす?です。正座に限らず、ここに腰掛けて体かがめて編んだり、めちゃくちゃ使っています。毎日使っています。
ちょっと移動したい時の掴むところとか、手をかけるたびに、う~ん、そうそう!って思ってます。
GWは静岡のテクラさんでまた甲斐さんとの展示会があります^^
 

高島屋

 


16日~21日

静岡のテクラさんを通して、大阪難波の高島屋さんでのイベントに、籠、出させていただきます。

茶碗めごや手提げ籠、あとシンプルな籠とか、作りました。

大阪、デパートでの反応、どんなでしょうか。
勉強ですね。
テクラさんからお話聞くの楽しみです。
宜しくお願いしまーす!

下の方に書いてある特別企画
For Folk & Crafts ~民藝と仲間たち~
です。

こちら

※写真は以前に松本の民藝館に寄った時のもの。
木彫りのだるまっ!
 

バベットの晩餐会

 


昨日をもちまして、ヒナタノオトさんでの「デンマークでの時間から」終了致しました。
沢山のお客様にお越しいただけたようで。
有難うございました。

デンマークで、皆で観た映画。
日本語字幕のDVD貸してもらいました。

私の中でのあの日々は、まだ続いています。
 

ヒナタノオト

 


デンマークでの時間から。

本日最終日。

ヒナタノオト
 

デンマークでの時間から

 


ヒナタノオトさんでの展示、始まりました。

本日在廊させていただきました。

デンマークでの日々、3カ月前かぁ。

また皆と会い、思い出話に花を咲かせていたら、1人でも作りながらじわじわしていたのですが、倍々倍増で、懐かしさがこみ上げて来ました。
楽しかったなぁ。それにしても今もなおこの感情とは、濃かったんだなぁ。自分に柔らかな事なんだけどズドーンと入ってきてたんだなぁ。

「デンマークでの時間から」。私から出てきたもの。それはパンかごと毛糸かごと、ソファーの横にあるようなブランケット入れかご。いつものオーナメントをあのときの草木染めの毛糸でやってみて、あとオカメザサのかご。柳かな?向こうの似ている編み方のかごを見たことがあったので、ぜひ作ってみたいなと。



「クリスマスに工芸を灯して」。それに合流するような形での「デンマークでの時間から」。なのでおまけでこんなものも作ってみました。
5センチないぐらいかな。ミニかご。クリスマスツリーの飾りにいいかと^^売り物ではなく皆にプレゼントしてしまったのですが、1つはヒナタノオトさんのツリーに飾ってくれています。探してみてください。評判良かったら来年作ろうかな^^
あっ、あの時の毛糸でミニ毛糸玉を作り、編み棒も作ったのです。

と、刺激されたら、新しいもの、出てきた。自分から出しているばっかりで、スカスカだったよ。あの時間は宝物です。

また楽しく皆に会えて良かった。そしてそれをお客様に見てもらえて良かった。

24日まで続きます。
私は数少なめですが、沢山のつくりてさんが出されています。あれやこれや一日いても飽きないぐらいにボリュームあります。
ぜひぜひ^^

ヒナタノオト
 

ヒナタノオト

 


12月15日~12月24日

ヒナタノオトにて。

「デンマークでの時間から」

身体と心の中に流れこんできたデンマークでのあれやこれや。
皆がそれぞれ、想い想いに、うみだします。

私も少しですが、自分の中での新しいもの、形にします。

※写真 イサガー邸。ふわっとお家の壁にかけられていました。
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR