つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

工房からの風

 
工房からの風、二日間終了致しました。

雨でお足元の悪い中、沢山の沢山の方々がいらしてくださいました。

有難うございました。

つくりて、みなそれぞれ、この日のためにやってきました。乗り越えなければならないものは自分の中にあります。出展経験者としてその想いがわかる分、最高の二日間となって欲しいなと。やりきって欲しいなと。たいした事は出来ませんが、それを少しでもお手伝いしたいなと、風人をやらせてもらっています。

いらしてくださったお客様に、本当に毎年楽しみにしてくださっている方も多くて、そんな皆様に、喜んでもらうべく、楽しんでもらうべく、笑顔になってもらうべく、風人をやらせてもらっています。実演の時には可愛らしい小さな女の子たちがかぶりつきで見てくれて、体験してくれて、ちょっと何かしたら、すご~い!!とキラキラした目をしながら何度も声をあげてくれて、でもこんな作業は別に大した事ではなくって籠屋の日常ですよ^^と周りの大人の方たちには平静を装いつつ、子供たちの純粋な新鮮な驚きに、こんなの練習すれば誰でも出来るけどねと思う一方、褒められたようで心の中で浮かれていたのは、この私です(笑)

あっ、話それそうです(^^;;

運営の皆様、庭人さんたちが素地を作ってくれているからこうして私はひょっこり現れ楽しませてもらっています。

その大前提にまず感謝。

あらゆる角度からの皆の想いで成り立っている、優しい想いたちがこのお庭に集結したのが、工房からの風。

今年も、ありがとうございました。



今年は竹の人も出ました!

大分県より、ふたつぼしさん!

こちら

そして友人も出ました!

ほうきを作っています!

茨城県つくば市より、フクシマアズサさん!

こちら



ひいきになってはいけないかなと、終わってからの書き込みとなりました。すみません。
 

工房からの風

 






モニュメント周り、言葉のテントで、私が竹をやり始めた頃に影響を受けた籠も少しだけ並べさせてもらいます。

で、夜な夜な、こんな事を書いています。

実物、ぜひ見てみてください。

このように各ブース、盛り上がっております!
 

工房からの風 風50+

 


年数経っていい色に変化してきた私の籠。

工房からの風でとある図録が作られました。
『 風50+ 』

つくりてそれぞれが文書を綴っています。

私も書かせていただきました。

お題をいただいてから、文書を書くのが苦手すぎて、かなりかなり時間を要しました。頭をこねくりまわして書いたものの、ちょっと伝わりにくい所があったようで、、、稲垣さんがでも私らしさを失わないようにと修正してくださいました。意味、様子は変わっていないように思えるのに、少し言葉を動かすと、こんなにも読みやすくなるものか!と驚きました。ものを書く人というのは、本当にすごいなぁ。お手数おかけしまして、すみません(^^;;

工房からの風で販売されます。

まだ私も全体像は見ていません。

他の方はどんな文書を書いたのか、楽しみです。

その掲載作品たちも展示されます。

詳しくはこちら
 

musubi

 




国立のmusubiさんで展示会行います。

10月27日(金)~

収納とか、片付けるとか、仕舞うとか、容れるとか、冬籠り、お家で使えるかごたち、作っていきます。
毛糸入れたい。ストール入れたい。みたいなのも。
あと、洗濯まわり、それらもご用意していきます。
予定、、、

今からどどっと作ります(^^;;

ふぁいとー!わたしー!

詳細はこちら
 

ギャラリー元浜

 


初岐阜!
到着!

ギャラリー元浜さんで明日より展示会、始まりまーす!
お店の方と一緒に並べてきましたが、竹かごとキリム、いい感じ♪

お待ちしておりまーす^ ^
 

ギャラリー元浜

 


10月4日~19日

岐阜のギャラリー元浜さんにて展示会行います。

個展+キリムといった感じの構成になるようです。

初、岐阜。

ギャラリーは長良川沿いにあるみたいなので、それが今から楽しみです♪

それまでは地獄のような作る日々(^^;;

頑張りまーす!

まだ記事はあがっていませんでしたが、これから書いてくれると思います。
詳しくはこちら
 

工房からの風

 


工房からの風

今年も風サポーターとして参加させてもらいます。

昨日は全体ミーティング。

15回目のアニバーサリーの2日間に、私なりに楽しげをトッピングしたいと思います。
 

台所展を振り返る。

 




















搬出時なのでみんなラフな格好ですが、なんかいい写真!

ありがとうございました!!!

こちらでもっとちゃんとした素敵な写真見れます!

こちら!
 

台所展

 


ギャラリー門さんでの台所展、無事終了致しました。

沢山の方がいらしてくださったようです。
有難うございました。
様々なつくりてさんたちの作品が一同に!色々見れて喜んでいただけたのではないのかと思います。
手前味噌ですが、いい楽しい展示会だったと思います。

また、いつか、どこかで。。。

※稔さんの甕。
かっちょいー!

※つくりてさんたちとは、素材は違えど、スタイルは違えど、同じ茨城栃木在住という事で、親近感があり、しっくりくるのでした。肌が合うというか。足場が同じような環境での、その上でのそれぞれの方向性、やりやすかったし、面白かったです^ ^
 

台所展

 




ギャラリー門さんでの台所展、本日在廊日。

展示会場の片隅にはつくりてたちが持ちよった台所に関する本が何気に並べられています。
私はレシピ本ではありませんが、沢村貞子さん「わたしの台所」。

展示会は18日まで。
籠はもとから少なく、そしてお嫁にいったものもあり見応えはないかもしれませんが、追加納品のものなど、みな持ってきてくれていますので、楽しい限りです!
コラボ作品やアイディア作品も沢山。
ぜひぜひお待ちしております^ ^
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR