つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

さっきから

 


さっきからウロウロしています。

昨日ちっちゃいのの干からびたやつを見つけてしまい、穴を掘って埋めてあげたとこでした。

君は育ってよかったよかった。
 

おはようございます。

 


おはようございます。

朝作業場のドアを開けるとマスクに何かふってきました。
それは置いといて、目の前には野鳩。
おー。
で、さっきのふってきたやつは?と思って下を向くと黒く動くもの。
こやつです。

向こうではコジュケイが盛んに鳴いています。
他の鳥たちもあれやこれや鳴いています。
この一瞬でアリ、ダンゴムシ、毛虫、目に入っております。
なんかわからないいろんな虫飛んでいます。
あっ、蜂きた。すぐ去った。
植物たちも元気です。
そんな大自然ではなくとも、こんな通り沿いの家でも、こんなにみんな元気です。
今日も一緒に生きてこかー!
とにんまり笑顔で青空見上げて伸びをする。

では、やりますかー!
 

釣り、、、ツリ、、、えっと、、、

 


新しい生徒さんたちに水分の抜けた竹でひご作りの練習してもらうのは無理~。
という事で、昨日竹伐りに行ってきました。
で、これ、グロテスク?で結構好きなやつ。やぶの通り道に結構はえてたよ。
名前なんだっけなぁ、釣り、、、ツリ、、、なんとかツリ、、、なんか釣ってる姿の名前がついてたはず、なのに出てこないっ!
ぐおぉぉぉ~っ(>人<;)
で、図鑑で調べた。
浦島草。ウラシマソウ。
浦島太郎が釣り糸を垂れて釣っている姿から名前がついた。んだって!
ぐぬぅぅぅ~っ!
なんとかツリじゃなーい!
 

ウサギ?アライグマ?

 


ウサギみたいなアライグマみたいな。

めちゃくちゃ可愛い蛾を見つけました。

潰してしまいそうで危ないので竹でどかそうとしたところ、必死でしがみつこうとモフモフの手をワタワタとしていた姿がめちゃくちゃ可愛いかったです♡

とある事を思い出しました。
むかーし、保育園で用務員さんみたいなアルバイトをしていたことがありました。子供たちから見れば私は庭いじりをする虫をよく見つける先生みたいな位置付け。
虫の好きな女の子がいまして。その子と仲良しで、「えみてんてー(先生)、かわいいちょうちょみつけたー!」と言いながら、私のところへ駆け寄って来てくれた事がありました。ふわっと膨らませて包んだ両手を開くと、それは蛾!(゚o゚;; そうですよねぇ、蝶々も蛾も一緒ですよねぇ。でも触ったらいけないやつもいるし!と思い私は冷静を装いながら、「可愛いねぇ^ ^あっ、今飛びたいみたいね。離してあげようかぁ^ ^」とにこやかに促しました。
びくっとしたおもしろ出来事だったのですが、私は概念にとらわれた嫌な大人になってしまったのだなぁと心底思ったのでした。
可愛い小さな女の子が大切なことを教えてくれました。
でもでもやはり、雑草は無いのだと思っていながら、やはり雑草と決め、抜いてしまいますよね。無くてある勝手な線引き。大人の都合。よくないですよねぇ。。。
 

新緑が

 


おはようございます。

新緑が眩しい。
 

桜吹雪

 


とある方から来たメールの入り口にこう書いてありました。

「桜吹雪の似合うえみちゃん、お元気ですか?」

感性が素敵だなと思っている文章を書く方に言われたのもあり、私はそんな印象なのですか?そう言われると自分でもなんかわかる気がしてきて、なんか嬉しい!^ ^ と思いました。

でも、途中でこうも思いました。

あれっ?桜吹雪?
遠山の金さん?!!!

そっち?ー!!(笑)

いやいや、文章の流れからそっちでは無いと思いますが、そっちの方がより似合うかもと自分で思ってしまった次第です(笑)
 

確認しにやぶへ。

 


やぶの奥に一本心にぐっとくる木がありました。
山桜のようだけれど、似た木肌な別の種類もあるのかなとも思ったりして。
竹伐りの時期には会いに行って元気をもらっていました。
昨年、竹に負けてしまいそうで可愛そうだったので、近くの竹を少しですが元だけ切っておきました。倒す時間なくそのままにしていたので幹に倒れかかっておりますが。少しずつ周り切ってあげねばね。なかなか時間とれないのですが今年こそはさっぱりさせたい。
そして木はやっぱり、
、、、



向こう空近くに見えるは桜の花びら。

やっぱり山桜だったのでした。

よーし、戻ってまたやるかぁー。
 

かわいー人来た。

 


外で立って作業していたら右足と左足の間をちょこちょこと通り抜けていきました。
そして日向ぼっこをしています。
激写。
ズームなし。
ここまで近づいても逃げません。
珍しい。

※また違う子見つけた。やっぱり逃げない。とろい。冬眠あけだからとかかなぁ。
 

また一つ。

 


昨日の緑のさんのお庭にて、可愛らしい植物を見つけました。
か弱いユキヤナギのようなミズヒキのような枝ぶりに、白くて小さな新芽がちらちらと。一つだけ、花の残りをつけたものもありました。
お店の方に聞くと、コウヤボウキ だと。
ホウキの材料になるそうです。
まだ新芽の状態ですが、どんな様子になるのでしょうか。見てみたい。



春はもう今。



踏ん張ってる。
頑張れ頑張れ。
 

そういえば!

 


ワークショップ準備ちう。

そういえば!
さっき裏庭にうさぎいた!
すぐ暗闇に逃げていってしまったけれど。
たまに見るけど、こんな近くに出没とは。
いやぁ、可愛いかった(*´-`)
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR