つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

狂言

 


初!狂言!
くすっとぷぷぷっと笑わせてもらいました。
狂言って、こんな世界だったんだー!

昔言葉が飛び交う中、あっあれっ?と。
この左様ならば(そうであるならば)、もしかしてさようなら(バイバイ)の語源?
さようならはどうしてさようならかなんて考えたことはありませんでした。
さようならはさようならで、花がはななのと一緒。空がそらなのと一緒。名詞ではないけれど名詞のようなもので、そういうもので決まったもので、そこにバイバイ以外の深みや広がりなんてありませんでした。

いただきます。もそういう風にとらえていて、大人になってやっと気付いた事でした。
私の頭ってどれだけかたいのか。
疑問を持つ事もなくそれはそういうものなのだと自分に入っていてそれをそのまま発してきてしまいました。
食べる前の呪文や儀式みたいなもので、そこに深い思い入れなんてありませんでした。
命をいただく。
外国にいただきます。という言葉はないようで。
日本人の心の宿る所、きめ細やかさに胸がわあっとなった事を今でも覚えています。
知るという事を通ったら、ぐっと食べる物食べる事が近くなって、
自然に今まで以上に感謝が出てきました。
子供たちにはちゃんと本質を教えてほしいなぁ。

異才を放っていたあのお方は、どうやら人間国宝だったらしく。
色眼鏡では見ないようにしているつもりですが、帰ってきてもなお心にあるのはあの佇まい、表情。
鳥肌が立ったあの始まり、一生忘れません。

 

落語セット!

 


植木屋のおじちゃんがふらっと寄ってくれました。
落語にハマってしまったと言うと、
CDまた貸してやっから!
本はあげっから!と。
きゃー♡
これからどれだけ楽しめる事か!

いつもは車の中で聞いています。
ワークショップなど遠出の時にはもってこい!

新しいの、聞ける~♡

 

心・技・体!

 


地元のおじちゃんたち御一行にたまたま運よく混ぜてもらえ。
初・観・戦!

相撲はそんなに観ることはなく(テレビが無いので観れないとゆーか^^;)、
一度は行ってみたいなぁ。
そんなレベルの私でした。
だからこそ色んな事が、どわーっと私の中に入ってきて。
麩です、麩。
スポンジかもしれません。
もう、全てが面白かったです。


でも、今になって、何かがじわじわやってきました。

相撲協会サイトを見て、
おじちゃんたちの話からあれこれ調べてみて。

うっ、なんでか、思い出しては今頃感動
泣けてきた~
ヴ~っ(T^T)

すごいですよねぇ、力士さんたち。
土俵にあがっている時はホント少し。
そのためにどれだけ練習している事か。

もう、なんだか、すごいなぁ。


はぁー、

また明日から、竹、がんばります。








 

春風亭昇太

 


春風亭昇太さんの独演会。
茨城ではなかなかない機会。

自分の時間を作る!
外に出る!
遊ぶ!
これが今年の目標でっす!(*≧Δ≦)

しかーし!
今日じゅうに終わらせたかったものがあり・・・

ウーン。。。
ウーン。。。。
ウーン。。。。。

てやんでーこんちくしょー!
えいやっ!と当日券の電話をしてやりましたっ!o(`ω´)o


で・・・・・・


きゃ~♡
面白かった~♡

どーしよ~。
また行きた~い。


で・・・・・


もう、夜中。。。
お陰様でまだまだ絶賛作業中でっす^^;


でもでもでもでも、

行けてよかった~♡








 

明けまして

 




明けましておめでとうございます。

年末年始は自分の仕事&アルバイトを頼まれていたので休みもなく過ぎてきてしまい、本日やっとお休みとなりました。

やっとの休み、満喫コース!

歌舞伎!
か~ら~の~
落語!

落語はお初!

CDで聴いていた抜け雀。
生で初めて聴けました。

どちらも面白い。
なんだろーなー。
面白い。
どこがと言われたら答えられないけれど、
すごーく面白い。


はてさて、

本年もどうぞ宜しくお願い致します。





 

志の輔らくご

 


(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

志の輔らくご in PARCO

本日発売。

しかーし!
夜見てみるともうすでに。。。

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

噂には聞いていたのですが、
ここまでとは。。。

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

噂には聞いていたのですが、
ここまでとは。。。

あれ?私今二回言いました?

あまりのショックで。。。

最近落語にハマりはじめまして。
今日のように遠出する時には車の中で聞いています。

ネット情報によると、なかなか手に入らないプラチナチケットとの事。

いやぁ、ホントに甘かった^^;

※写真・本日の房総のむら 

 

しめ縄

 


背負い籠の紐。
昔は、稲藁?
いつか自分で作ってみたいな。
とりあえず縄ないに触れてみよう!

筑波山麓グリーンツーリズム推進協議会のしめ縄飾り作りに参加。

筑波山麓の歴史を知る。
しめ縄飾りの意味を知る。






 

生活能力

 


すごい。すごい。すごい。

すんごい映像を見たぞ。


竹は関係ない映像だけれども、
ぐわっ!とつんよい力で引き戻され、
方向性を再確信出来ました。




 

尺八

 


行方ふれあいまつりと行方市文化祭が同時開催されています。
作業を小一時間ほど抜けて尺八を聞きに行ってきました。
尺八を作らている方ですが、教室の先生もなさっています。
あっ!尺八は真竹だそうです!
以前に楽譜?を見せてもらった事があったのですが、縦にかな文字ではないですがそのようなものが並んでいた記憶があります。
今日初めてちゃんと拝聴して、おたまじゃくし音符にはない音ばかりで奏でられているようで、それが日本らしさを助長しているようで、痺れました。
うちの方にはいませんが最近鹿の鳴き声が気になっていました。そこにきて「鹿の遠音」という曲目もあり、なんだかもの悲しくて、様子が目に浮かび、これまた痺れました。
かっこよかったー。
勝手に紹介しちゃいます。
こちら




さて、カゴアミドリさんでの展示会、多くの方に足を運んでいただけているようで嬉しい限りですm(_ _)m

再納品すべく絶賛作業中でっす!

 

初!

 


縁あって初歌舞伎。

歌舞伎がうみだす需要たるや。
沢山の人がこの歌舞伎を作りあげている。
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR