つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

しろくま

 


部屋の中で籠の写真を撮るのに、明るさ加減がちょうどいい場所は一ヶ所しかありません。久々そこの障子を開けました、、、目が合いました。
我が家にはいろんな動物たちが隠れ住んでいます。
しろくまは何匹もいます。
 

粗雑なものほど、愛らしい。

 


最近は控えているのですが、
こういう類のもの、ついつい買ってしまいまして。。。
家を見渡すと、あちこちに動物の置物が潜んでいます。

昔、べにや民芸店で買いました。
タイって言ってた?でも南米っぽいような。

ふと見ては、ニヤリとしています。
 

起き上がり小法師

 


竹の写真ばっかりだったので、違う写真も撮ってみました。
ついついこういうお土産もの、買ってしまいます。
顔、吟味して選びました。
癒されるわぁ~。

今日もなんだか頭がまわらなくて、ぼーっとしとります。
また風邪をひいてしまいまして、だからでしょうか。
竹を割りながら、そんなぼーっとした頭で、ふと、黒柳徹子さんの事を思い出しました。
あの、頭から飴を出す、あれが、最高に素敵だぁ~!と。
私もそんな技が何か欲しい!と考えてみたのですが、全く何も浮かびませんでした(T . T)
黒柳徹子さんだからこそのあのチャーミングさ。
素敵だぁ。
 

ひかりもん。

 


ぎょぎょぎょっ!

籠の発送の時、ダンボールを少し小さく仕立てなおして送ったりしています。

手間ですが、こちらがもつ場合はまだいいのですが、送料を貰う場合には、出来るだけ小さくするようにしています。

で、カッター登場!

なぜかこんなカッターを持っています。

魚カッター!!!

自分で買ったのは間違いないのですが、いつ、どこで買ったのか、全く記憶にありません(^^;;

そもそも、まず、これ、可愛いか?!(笑)

ひかりものです。

ひかりものは好きですが、緑がかり過ぎていて、美味しそうではありません。

うー~ん。。。
 

きのこっ のっこー のこ

 


ワインのコルク

きのこに変身

版画家マダムが作ったものです。

部屋のあちこちに時たま出没させます。

今はトイレの小窓に出没中。

作業の合間のちょっとした模様替えが随分な気分転換になります。
 

アイヌ

 


アイヌのペンたて。

もとは実家にありました。
祖母のお土産だと思います。
あんたも変わったもの好きよねぇ。
とは母のコトバ(笑)

すこぶる、好き♡
 

もんだーい!

 


問題でっす!
これ、なんだと思いますかっ?

正解は・・・
かーんーなーくーずー!!!

大工さんの作業場に沢山落ちていたのです。
縦縞にチェックー♡
逆光やライトに透かしてみるとすこぶる美しいのです。
当初はぶら下げて眺めておりましたがクルンクルンになってきたので透明な額に、イン!

友人からはなにこれ?という冷ややかな視線を浴びつつも、素敵ね!なんて言ってくださった方も約一名!(たった一名^^;)

いーんです。
好きなんです。

 

太鼓

 


太鼓の革。

なぜこんなものがあるかって?
何に使うのかって?

野暮な事はお聞きなさんな。

ただ欲しかったんだよぉ。
これから何かで使えるさぁ。
(と思いながら早一年半^^;)
 

なまこ?!!

 


石けんがなくなりました。
ストックの石けんを探していると・・・

でましたー!!!

なまこ石けん!!!

布に巻かれて帯がついて。
色合い、私好みです♡

これまた父のおみやげもんです( ´艸`)

マレーシア。
 

フィリピンの

 


昨日、教室に来ていたおじちゃんが素敵な布を座布団がわりに使っていました。

遠くから、んっ?!素敵な臭いがするぞ!!と嗅ぎつけ。

フィリピンのお土産ものやさんで売っていた手織りのタペストリーとのこと。
あげるよ?
と。
まじっすかーっーーーー!!!!
目、キランキランです(≧▽≦)
お礼はのちほどでもいいですか?
とりあえず、もらってきてしまいますた。。。

素敵臭♡

有り難うございましたー!!!!

嬉しすぎる。


プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR