FC2ブログ

つくりて 勢司恵美。

ワークショップや展示会のお知らせなどなど・・・

RSS     Archives
 

台風

 


台風、私の家は古い家なので、ドア&窓から雨漏りじゃんじゃんです。
下の作業場、風向きによっては、だだーっと水流れこんできて水浸しです。

前回は直撃、でもどうにかなったなーと、地震でも耐えたしなーと、迷ったのですが、周りの家々の対策の様子を見かけて、ラジオを聞いていて、作業途中で、今さら窓に養生テープをはり、実家に行く事にしました。養生テープ、ワークショップで下シート貼る時用にたまたま持っていたのですが、足りなく、コメリに買いにいったら、やはり売りきれ、でした。だよねー。ついでにどんなものが品切れか見てきたのですが、ブルーシート系もやっぱり品薄でした。

今日泊まろっかなーと母にそれを言うと、あの家、窓割れたからねー昔~。との事。マジ?!あっそう、それなら絶対泊まるわ(笑)

とりあえず、窓割れるぐらいだったらいいのですが、次回個展用の籠たち、おじゃんになったら、ホント涙。家の中でもここは窓割れても大丈夫だろーという位置に移動させてきました。

沖縄の友人の話。台風で、窓割れたそうです。そっから家じゅう雨風吹き込んできて、奥の部屋に移動したはいいものの、そこからそのドアを抑えつつ、ひたすら耐えたそうです。女子1人、大変だった事でしょう、、、ううっ、、、

とゆー事で本日は早めの夕方よりお風呂に入り(停電対策)、状況を見守る次第です。もう何も出来ません。テレビつけつつ、本読みながら、過ごします。

すでに大きな被害が出ているところもあるようで、、、これ以上何もない事を願います。

あっ、ドラを庭先で見つけ、私はいなくなるとはいえ、作業場に寝床&餌場を作ってあげたのですが、個人の意思を尊重、より、飼い主さんの家連れてった方がいいかと思い直し、車に乗せ、置いてきました。猫は車に乗るの嫌がるから、私嫌われちゃったかもなー。でも、そこだけは一安心しました。
 

出会い

 


夜遅くまでやっている本屋さんがあるので助かります。
とはいえ、その大型本屋は車で1時間以上(^_^;)
でも、たまーに、行きたくなるのです。
田舎過ぎて遠出出来ず密林ポチッともしてしまう事もあるのですが、本屋さんも応援したいし、出会いも欲しいのです。
↑写真、今日の出会いの一部^^どっち読もうかなぁ~^^



あっ、今日図書館で借りた本もあったんだっけ。
本日は野良作業のあとは休息!と決めてまして^^このように図書館行ったり友人と会ったり、夜には本屋さんにも行ったり、料理したり、満喫してました!で、これからはゆるゆるな時間~^^

子供の頃は小説が得意ではなく、でも伝記は大好きで。ラジオも誰かがゲストで来て話を聞く番組が好きだったり。映画はドキュメンタリーは間違いなく観たくなったり。なんだろう、人に興味があるというか面白いというか、、、なのでエッセイ系はついつい借りてしまいます。

あー、日付けまたぎそう(汗)
ほどぼどに楽しみまーす。
 

初心に。

 


先日ギャラリーKEIAN の堀さんが訪ねてきてくれました。

来月グループ展に参加します。
詳細はまたのちほど。

ひごを水につけている間、堀さんが書いた本、読んでました。

パタン。

竹をやり始めた頃のあの時の気持ち、思い出しました。そしてなんだか涙が出てきました。あの時の自分は好きだなぁ。それに比べたら今の自分は良くないなぁ。竹を触っている時間はめいいっぱい、それは変わらねど、、、

展示会ではトークイベントもやります。その時にはきっかけとこれからを話してほしいと言われています。

言うことは何も変わらねど、もう一回、足もと見たほうがいいようです。

ダンダンッ!と足踏みして、地ならしして、腹でぐっと何かを抱え、先を見据えます。

ん、今日も真っ暗、あと少し、あと少し。
 

寝る前読書

 


あぁ、キューバ 、、、
 

出ました、、、

 


寝床の布たち。夏は肌触り、大事です。

ただ今お昼休憩中。竹くずくっつきまくりなのですが、横になってしまいました、、、
腰痛くて、、、

で、昨夜、出たのです。
何がって?!
妖怪が!です。
台所に!
ベコベコベコ、と謎の大きな音がしたのでギョッとして目が覚めたのです。夜中2時。
起きて見に行ったのですが、何も変わった様子はなく。
んー、そんな音の鳴るようなものも検討つかず。
これは、もう、妖怪ではないかっ!と。

で、妖怪大辞典を見たのですが(4冊借りて今3冊目読み終わった所です!)、台所でそういう音を出す妖怪は見つからず、、、

で、考えまして。これはうちにだけ出る、妖怪、んー、ベコベコばばあ、ではないかと!んー、でもお婆さんじゃないんだよな、子供っぽいんだよな、ベコベコ小僧、だな。
悪さはしない、音だけ出して驚かす、姿を現さない、そんな妖怪。フフフフフフフ、、、
 

仕切り直しの日

 
寝てもとれない疲れが、、、でも次の展示会に向けて動き出さねば、、、んーーー、、、
気持ち持ってけない!1日、竹、やめよう!と。
雑用済ませたら、自分の時間にしよう!と朝からルンルン♪で動いてました。
が!メール返信したり、請求書書いたり、振込みしたり、発送準備したり、ワークショップで必要なもの買いに行ったり、、、、なんやかんややっていたら夕方になってしまいました(汗)
まー、しょーがない(笑)





でもそんな用事の合間にも図書館には寄ってみてまして。

17時になってしまいました。
でもこの時間に畳の上に居れるのが嬉しい^^
窓開けて、扇風機抱えて。
まだ明るいし。
夏でよかった。

今日はさくっと読める系です。そんな日です。

これから、これら、パラパラしたいと思います^^
ビール片手に٩(^‿^)۶
妖怪関係、ちらっと覗いたのですが、すでに面白そうで。楽しみです!

では、さよ~なり~♪

※聞いてつかーさい!郵便局の本、借りなくても積ん読で家にありました、、、(汗)損してないけど損した気分(笑)

酒を片手に、これからダメ人間になるぞっ!って瞬間が、1番幸せ♡
↑我が呑んべぇの友人たち、あなたたちも、わかるでしょ?(笑)
 

寝坊しました、、、

 
寝坊しました、、、

起きたら5時56分。
6時から写経なのに、、、

起きて車に乗るまで約1分!

やるなぁー私。
そのかわり、顔も洗わずそのままの格好で行きました(汗)、、、そしてもちろん数分遅れました、、、すみません、、、

目覚まし時計、どした?!
スマホのアラーム、どした?!

今日もしとしとと、雨。
雨だれの音の中の写経は、落ち着いていて、なんかよかった。



帰ってきても7時過ぎ。
既に1つ成し遂げてる、今日。と思うと、なんか得した気分になります。



この本を思い出しました。
積読でした、、、
読みたいところですが、
色々と詰まっております。
今日も一日がんばりましょー。
 

江戸後期、明治

 


友人から借りまして。

江戸後期・明治にかけて外国人が見た日本。

600ページもあるし、若干読みづらかったけれど、内容は好奇心から面白く入ってきました。

まず今の日本人の気質との違いにびっくり。

そして、幸せってなんなのか、終始考えさせられました。

もしタイムマシーンがあったなら、未来ではなく、この時代をのぞいてみたいかな。

健康診断でひっかかりまして、眼科に来ています。結果、なんでもなかったのですが。

待ち時間が長く、おかげでやっと読み終えられました。
 

今日

 
今日は沖縄、慰霊の日だそうです。
数年前、沖縄での古本市で出会った、
この本を思い出しました。

 

むかーしの、

 


むかーしの本、引っ張りだした。
1997年発行。
表紙、このシリーズのだったかー!
イーキンチェン、左は、、、思い出せない。
昨日の今日なので、まずはチョウユンファ、探す。ふむふむ。ふむふむ。
で、表紙の左は、、、誰だっけ。、、、チャンシウチョン!そうそう!コハル!
もーう、止まらん(笑)
プロフィール

emiseishi

Author:emiseishi
『竹かごや』 
茨城県行方(なめがた)市。
霞ヶ浦と北浦の間の
田んぼと畑が広がる
キラキラ☆した所です。
毎日竹々しています。




検索フォーム



QRコード
QR